はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

おススメグッズと揃えておきたい物|裁縫上手、ほつれ止め、ミシンなど

やっぱり使えるグッズ達!

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

ロックミシンも無く、ミシンに端処理に使える縫いや、別売りのアタッチメントも持っていない方におススメの商品です^^

・裁断生地、ボタンホール、ほつれやすい生地の裁ち端などのほつれ防止。
・リボン、レース、布テープのカット面や、刺繍の端処理。
・ミシンかんぬき、ミシン縫いの始めと終わり、ボタンホールなどのほどけ防止。
・衣類、布製靴などのほころびかかった箇所の補強。
・ボタン付け糸の補強。
・リボン、テープなどの結び目のほどけ防止。
・ストッキングなどの伝線止め。

上の様に様々な使い方がありますが端処理にも使えますのでロックミシンが無く、ほつれやすい生地を扱う時にはとても役立ちます♪コスプレ衣装完成度はある程度でいいとは思うのですが、何度も撮影したいキャラの衣装はどうしても洗濯を何度もしますので端処理は大事です!1度の撮影なら見栄え重視で全然いいと思いますよ(^^♪

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g 05371

色々なメディアにも紹介されましたが、レイヤーさんは発見が早かった優れもの!!まさに『イベント前日の修羅場の見方』ですね!「手縫いはキツイ…。」、「夜中にミシンは使えない…。」といったレイヤーの見方ですね!私もお世話になった事がありますw小物の帽子を作り忘れてイベント前日の夜30分で作れましたw

パイロット カラーぺン フリクションカラーズ SFC-120M12C 12色

消えるチャコペンなどありますよね!でもやっぱり少し高い;色の種類が少ない;と困ったところにフリクション!!アイロンで消えるのでほとんど消えるチャコペンと同じ様に使えます♪しかも1本あたりの値段が安いですので試せる価格ですし、そもそも文具なので普段使いに出来ますしね☆w

国産 透明ミシン糸 50番手 500m巻

透明の手芸糸!こちらもおススメです!色を気にせず縫えるので生地に合わせて糸を買わなくていい!とっても便利な糸です♪糸に付いている番号(50番)などは糸の細さを表しています。生地の厚さによって変えますが、基本そこまで気にしなくて大丈夫ですwそこの説明をすると針の話にも発展しますので改めて記事を書きますね♪と言っても、コスプレ衣装にそこまで神経質にならなくてもいいと思います( *´艸`)

衣装製作で揃えて置きたい物

Dカーブルーラー目盛付 袖ぐり

型紙を引く時、写すときに使います!名前の通りdの形をした定規(本当はdeepのdです)で、襟ぐりや袖などのカーブ部分を引く時に役立ちます。50cm定規のみでもカーブ部分を引くことは可能ですが少し時間が掛かるのと、慣れていないとカクカクした線になってしまうので持っていると便利です。私はリンクのdカーブを使っていますが、今は手芸店にもっと安く売られているので探してみてください。

※dカーブの使い方は動画を撮って説明致しますね(‘ω’)ノ

Hカーブルーラー 手芸 裁縫 洋裁 ソーイング

ダーツや袖の形を変えたり、脇線を引く時に使います。これは長くて緩やかなカーブなのでdカーブほど使うことは無いのですが、1度使って手元にないと不便を感じますw私は無いと…ちょっとw

ドラパス テンプレート P型 円定規 P-2S スモーク 31621

ボタンの位置や大きさを型紙に書き入れる時に便利です!これは円だけですが、ほかの表記を書けるテンプレートもあります。でもそんなに必要ないので円だけで十分ですね♪100均にも似たようなものがあるのでお金をかける必要はありません( *´艸`)

今回はおススメの商品と私が実際使っていて、型紙を引く時や抜き取る時に使っている物の紹介でした!

次回は糸と針の話を少し、dカーブ、hカーブの使い方を書きます!

 

作図用の定規の使い方⇒動画説明|型紙の取り方~dカーブとhカーブの使い方~型紙取りに時間をかけずに縫おう

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. やっぱり使えるグッズ達!①KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240ロ…
  2. 縫うのが難しい箇所><どうもkaiです!今日は縫いにくい箇所を縫う練習をしましょう^^…
  3. 裁ほう上手凄い!!どうもkaiです!今日は少しこれまで製作してきた縫わずに作る小物や衣装…
  4. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…
  5. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP