”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

生地選びに時間をかけない!~キャラヌノさんの紹介~おすすめのサンプル帳やベストドレッサー賞など

おススメ生地屋さんキャラヌノ

私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^^

理由は生地の種類の多さ、その他パーツ(ボタン、ファスナーなど)を扱っている、サンプル帳があることです。

生地を買いにわざわざお店に行って生地を触って…なんかしてると時間がもったいないです;そのほうが楽しいって方ももちろんいらっしゃると思います^^私は『できる限り短期間で衣装を完成させる』事を目的にこのブログを書いていますので、ネットで買ってしまうのをおススメしています(‘ω’)ノ

キャラヌノさんの良いところ1

キャラヌノさんでは生地の種類ごとにサンプル帳があります!1冊200円(税抜き)と安く、揃えてしまえば家で生地選びをして、後は届くのを待つだけです(^^♪なんて素敵!!

コスプレの衣装製作の味方!キャラヌノさんのサンプル帳

キャラヌノさんのサンプル帳一覧

冊子タイプなので簡単に好きな色の生地を見つける事ができます。衣装の依頼を受けた時依頼者様とのイメージ合わせがしやすいです

ポリエステルツイルのサンプル帳

私はほぼ全種類持っていますが、このサンプルを持っている事で1番良かったな~と思ったのはお客さん(オーダーされた方)とLINEなどのやり取りで画像を送って、お客さんのイメージをお聞きして生地選びが出来る所です。

オーダーした衣装がイメージ通りの色じゃなかったりするとガッカリしませんか??写真なので若干の色の違いはあると思いますが、話し合って決めた生地で製作を始めるのでこちらも不安なく作業に移れます!

このブログを読んで衣装製作を自分でやってみようと考えている方にはビジネスとしてでなくても『自分のレイヤー友達の衣装も頼まれる』ぐらいの自作レイヤーになってほしいです(#^^#)

※そのサポートになれる様に私も沢山の情報発信をしていこうと思っておりますので宜しくお願い致します><

キャラヌノさんの良いところ2

キャラヌノさんでは、毎月1名の方に『ベストドレッサー賞』として5000円相当のポイントをプレゼントする企画があります☆

キャラヌノさんで買った生地で作った衣装を着た写真を『フォトパレードに投稿する』というボタンから投稿して選ばれるとポイントが貰えるという素敵な企画です(‘ω’)ノ

顔だししなくてもいいので是非チャレンジしてみて下さい^^

ちなみに私は2014年の2月のベストドレッサー賞を頂けましたm(_ _)mほんとに光栄な事です!

H×Hのフェイタンの衣装です。

キャラヌノのフォトパレードでベストドレッサー賞を獲得したフェイタンの衣装は自作で型紙から引きました

ベストドレッサー賞を頂いた時の写真

キャラヌノさんの良いところ3

以前お話した糸についてですが、キャラヌノさんではスパンミシン#60の糸の品ぞろえが素晴らしいです!

生地と一緒に同じ色の糸も購入出来てしまいます!!また、ファスナーの種類も多く、説明もして下さっています♪本当に便利!

その他にも裁断ばさみやゴム紐なども販売していますよ!

自作レイヤーの良いところ

下の写真は3人で月刊少女野崎くんの撮影をした時の写真です^^衣装は全て私が製作しました♪こんな感じで併せで撮影する時に衣装を作れる人がいると衣装の違いがなくとてもいい撮影が出来ます☆

ジャケットの色が違うと同じ学校なのに…という違和感が出ます。

スカートのひだの大きさが違う…色が違う…と気になってしまいます;

3人3キャラのコスプレをした時は併せの違和感をなくすために全部の衣装の製作を型紙引きから1人でやりました

月刊少女野崎くんの集合写真(ゆづき、ちよ、ほりちゃん先輩が私です)

↑※もちろんキャラヌノさんの生地で製作しました♪

衣装を合わせる理由

以前、野外のイベントで私はH×Hの併せ撮影をしていたのですが、その隣の壁で進撃の巨人の併せをしている方たちがいました。作品を知らないので何人かは分かりませんが結構な人数での撮影で『凄いなぁ~』と思って見ていました…

が、ジャケットの色がバラバラ、マークの位置も着丈もバラバラで少し違和感がありました;

多人数の撮影だと衣装を合わせるのに限界があるのかもしれません><でも衣装が揃えばよりカッコイイ写真が撮れたんだろうな!!と思いました(/_;)

似たような感想を持ったのは大体、制服系のコスやアイドル系のコスに多いと思いです。(軍系も)

私は併せをする場合自分が作れるものは作って揃えています^^

月刊少女野崎くんの撮影の時はジャケットまで作ってしまいましたw

ジャケットは普段作らないのですが、男子のジャケットと女子のジャケットでは長さ(着丈)やラインが違うのでこの時は頑張りました!><

まとめ

生地選びはとても大事ですが、時間をかけたくないのが正直な所です。

早く製作できればそれに越した事はありません!でも見てみないとやっぱり不安…なので生地ごとにサンプルのあるキャラヌノさんがおススメです(^^)/

他にもネットショップで生地を販売しているところもありますが、私は断然キャラヌノさんをおススメしております♪

『キャラヌノ』ってだけあり、コスプレ衣装にぴったりな生地がそろっています☆一度サンプルを購入したら後はネットで注文するだけです!

コスプレの衣装制作で大事なのは写真を撮る時に綺麗で動きやすい!です!型紙の写し取りも生地選びも出来る限り早く済ませて縫製(縫う事)に時間を掛けれるようにしましょう♪

 

最初に読んでほしい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です