はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

縫わずに作るNARUTO:サスケ1部のトップス完成!!

プレゼント企画NARUTOのサスケの衣装!

お待たせ致しました!

やっと完成です~!昨日で完成予定が、今日になりすみません;今日は作ってから動画UP・編集。の効率のいいやり方が出来たのでスムーズでした!

NARUTOのサスケのトップスは衿の作りに注目

前から見たサスケの衣装

うちはマークはフェルトで再現

サスケの衣装後ろ

NARUTOのサスケの衣装は横からのシルエットも綺麗

横からみた感じ

襟の立ち具合と家紋

襟は前に少し下がるようになってます♪

これをプレゼントしようと思います!今後も作ってみた衣装はプレゼント致しますので、最後の応募方法まできっちり読んで下さいね( *´艸`)

また、販売用のミシンで縫って・開きがファスナーの衣装も用意ありますので、より完成度の高い衣装が欲しいという方の為に販売ページも制作しました。(パンツ付きやアームカバー付きも対応可能です。)

では製作動画に入っていきます!

開き部分の処理

今回はファスナー開きの予定だったのですが、初めての方には難しいと思うのでマジックテープ開きに変更致しました!(今後ファスナー付けもやりますよ(^^)/)

なので、皆さんがやっても簡単に真似できるかと思います!

もちろん製作品を売る場合はミシンで縫いますし、ファスナー開きですが自分の衣装でしたらマジックテープで充分かと思います!

↑の動画早送り忘れました(´;ω;`)すみません;

※小さく(1cmぐらい)カットして3ミリ~5ミリの間隔をあけて貼っていきます!

袖の付け方

袖付けは少し難しいので細かく解説していきますので少し長動画になります

ここさえ出来れば後は簡単!襟とうちはの家紋を付けて完成です!

頑張りましょう!慣れない内は難しく感じて当然です^^

※ピンの打ち方が難しいので出来ない時は何度も見て真似て下さい♪

※一気になろうとすると汚くなるので少しづつ丁寧に接着していきましょう!

襟の付け方

袖の付け方に似ています!袖付けが出来ればパーツが大きい分簡単だと思います♪

※生地が重なって分厚くなっている所は冷めるまで洗濯バサミで挟んでおくとちゃんとくっつきます!

もし、襟に芯を貼っていなかったらうまく立たずに『へな~』っと折れる事でしょう。

ですが、少しの手間でここまで完成度が上がるんですから『芯張り』舐めてはいけませんねw

 

うちはの家紋付け!

最後にうちはの家紋を付けて完成です!!!

今回は手に入れやすいフェルトにしました♪100円もしないのでそこまでこだわりが無ければフェルトでいいかと思います。

※販売している物はレザーで家紋を作ってます。

最後にして欲しい事

今回はほつれの処理(端処理)をしていないので、ほつれてしまいます;

ほつれ止めのピケなどを使うといいと思います^^

最後に衣装全体をアイロンでプレスしましょう!

また、塗ったところで取れそうなところなどないか再度チェックして下さいね♪

衣装プレゼント応募方法!

プレゼントに応募するには、メールマガジンかLINE@に登録

メッセージorコメントにて『サスケの衣装プレゼント応募希望』と送って下さい!

抽選でお一人の方にプレゼント致します♪

実際見て、こんな簡単に出来るんだ!って思ったり、感じる事は大事ですので『無料だし^^』と

軽い気分で応募してくださいね♪

☆応募フォーム☆

メールマガジンからの応募はこちら

LINEからの応募はこちらから

友だち追加

 

 

その他衣装の製作依頼はこちらから

衣装製作依頼フォーム

 

コスプレイヤーズアーカイブのアカウント

コスプレイヤーズアーカイブのアカウント

私のアーカイブページ

もし良ければお友達になって下さい(*’ω’*)

検索ID→467985

最初に読んでほしい記事
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…
  2. 糸と針についての基本と私の考え色々なサイトや本で『糸と針は大事ですよ~!』と言われていますがコス…
  3. コスプレをしていると出てくる人間関係の問題について
    コスプレをしていて・・・どうもkaiです!今回はコスプレの悩みについて検索してみました。…
  4. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…
  5. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP