”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

プリキュアアラモード:スイーツパクトケース製作:生地の紹介・型紙・レジン作り方【ミニと通常サイズ】

ミニスイーツパクトのポーチ作り!

今回は1000円ぐらいで購入できるミニスイーツパクトのポーチを作ります!

5000円ぐらいの物(通常サイズ)はポーチも販売してるのですが、ミニは無いので製作します(^^♪

姪っ子にいいぐらいのサイズだったのでミニを購入しました。

ミニだと手のひらにちょうど収まるので4・5才の子にはミニがおススメです!

キラキラプリキュアアラモードミニスイーツパクト

ミニサイズのスイーツパクト

まずは構造を理解しよう!

まずはポーチがどんな形か調べないといけません><なのでアニメの変身シーンを何度も見ましたw

イラストなんかでもいいのですが、あいにく手元になくて;

動画再生中に50回ぐらいスクショしましたw

プリキュアの公式YouTube素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

変身シーンのみの動画があるので私にはぴったりでした♪

キュアショコラの変身シーン

スイーツパクトのポーチ構造

キュアジェラートの変身シーン

閉めた時

どうやら単純な構造みたいなので、製作は簡単そうですね(^^♪

幸いなのがキャラクターみんな同じカラーってことです!

でもジェラートの色の合わなさは少し可哀そうな気がします・・・;

まぁ・・・それは置いといて(・∀・)/

とりあえず、型紙を作らないと製作出来ないので型紙の製作からやっていきます!

今回は1から自分で作って行きますが、簡単なので是非チャレンジして見て下さいね♪

★ミニスイーツパクトのポーチの型紙作り★

↓こんな感じの物を作ります↓

コスプレ衣装 コスプレ衣装製作 コスプレ衣装制作 コスプレイヤー コス 衣装作り方 型紙 裁ほう上手 コスプレイヤーズアーカイブ コスプレ写真

ポーチの型紙はこんな感じです。

★ミニスイーツパクトのポーチ仮縫い★

手縫いで作るミニスイーツパクトまとめ

手縫いなので時間が掛かりましたが、本番はミシンでやるのでもっと早く完成出来そうです( *´艸`)

簡単でつくれそうだな♪って思って頂けれると嬉しいです!

分かりにくいところなどありましたらお気軽にコメント下さい。

またLINE@では直接やり取りが出来るので他に聞きたい事や、相談などもすぐにお返事が出来ると思いますので良かったらそちらも登録お願い致します☆

ミニスイーツパクトいよいよ完成!!の前にちょっと作ってみました!

生地が準備出来たので早速完成させたいと思います!が、一度作ってみないとお届け出来ないので^^;

今日はちょびっと作ってみました!まだ改善しないといけない所はありますが・・・今こんな感じです!

ミニスイーツパクトポーチ

今はこんな感じです!

明日には完成品の手縫いでの作り方と、ミシンでの作り方での作り方の2つを動画にしてUPします!!

どちらか自分に合ったやり方で製作してくださいね( *´艸`)

あ!言い忘れておりました・・・実は少し型紙に変更を加えました!

↓こんな感じです!↓

ミニスイーツパクトのポーチの型紙

新しい型紙です!

ふた部分を5㎜大きくし、11.5㎝の型紙のサイドを少し狭めました!

この方が、スイーツパクトを入れた時の安定感がいいのでこの様に変更しました!

やっぱり子供に着させると動き回って落としたりしかねないので、「ここはしっかり作らないとな~」と思い、変更した箇所なので動画でも少し説明を入れてあります。

製作に使う生地の紹介

今回はポーチ製作は誰でもすぐ作れる様にイオンの手芸コーナーで生地を買いました!出来るだけ安く、簡単に製作できるように心掛け、いつでも店頭に置いてある素材を使っています。

是非作りたいと思ったらイオンまで走って下さいw

購入した生地と買った量と金額

  • カラーシーチング黄色10㎝で51円で販売のを20㎝=¥102
  • カラーシーチングピンク10㎝で51円で販売のを20㎝=¥102

※私は試作も兼ねてなので20㎝買いましたが1つ作るなら10㎝でもいいと思います(^_-)-☆

スイーツパクトのポーチに使う生地

購入した生地:カラーシーチング2色

  • 片面接着ドミット芯(もこもこ感を出す為にキルト用の芯を購入)¥734
スイーツパクトのポーチのふんわり感を出す為の芯

ドミット芯(両面などもあります)

  • ミニシリコンモチーフ¥516(レジンのシリコン型)←ハートのマークをこれで作る予定です♡
スイーツパクトのポーチのハートの飾りをレジンで作る

レジンの型:ハートが欲しくて購入

    • ピケほつれ止め(手縫いの際に便利なので購入)¥645普段はロックミシンで端処理をしています。今回は使いませんが購入したので紹介です(*’ω’*)

  • スパンミシン213番(ミシン糸)¥214今回は黄色はあるのでピンクのみ購入しました。

他にも薄手の芯なども購入したので芯についての書いて紹介致しますね!

レジンでのハートマーク作り

ハートのマークをどうしたものかと思って悩んでいたのですが・・・

今回はレジンでキラッとしたものをくっ付けたら可愛いかも~♪って軽い気持ちで

ハートマークはレジンでの製作に決めたのですが、キラキラしてるのが付いてた方が女の子は嬉しいんじゃないかと我ながらナイス!と思ってます。

この作り方も明日動画にしますのでレジンを使った事のない方は是非目を通してくださいね!

ミニスイーツパクトケース完成

プリキュアアラモードのスイーツパクト!ここではミシンでの作り方を解説しますね!

ミニスイーツパクトのポーチ♪

ミニスイーツパクトのポーチ完成品

完成したスイーツパクトのポーチです

これだけでも作ってあげたら喜ぶと思いますよ^^

姪っ子に写真見せたら凄い喜んでいたらしいので私も凄く嬉しかったです!

是非ともアラモードにハマっているお子さんがいるママに作って頂きたい(^^♪なんて思います。

はい!製作動画!!と行きたいところですが・・・製作に入る前に使った生地の紹介を改めて致します。

製作に使った生地の紹介

今回はポーチ製作は誰でもすぐ作れる様にイオンの手芸コーナーで生地を買いました!

出来るだけ安く、簡単に製作できるように心掛け、いつでも店頭に置いてある素材を使っています。

作りたいと思ったらイオンまで走って下さいw

ミシンでの製作動画

型紙は変更がしたところが多いので解説を入れますが、製作工程は裁断し終わったところから始まります。

型紙解説~芯張り編

ミシンで縫っちゃう編

レジンでのハートマーク製作で完成編~!!

昨日の記事でもお話したポーチのハートマークの製作を昨日の内に色味などを調整してやってみました!

硬化にもそれほど時間が掛からないのでレジンでの製作をお勧めします♪

UVランプなどが無い場合は陽の当たる場所に置いておけば硬化出来ますので型とレジン液を100均などで揃えるのもいいと思います(^^♪

まとめ

いかがでしたか?意外と簡単に出来た思います!型紙も小さく、単純なので^^

ミシンでの製作が難しそうと感じた方は明日の手縫いをやってみて下さいね!『裁ほう上手』を使っての製作は物自体が小さいので手縫いよりもミシンよりも逆に難しかったです;

なので通常サイズのスイーツパクトもおそらく縫わずに製作は厳しそうです;でも・・・

小物なので気軽に手が出せて、縫う練習にもなります(*’ω’*)是非チャレンジしてみて下さいね!

小物なので気軽に手が出せて、縫う練習にもなります(*’ω’*)是非チャレンジしてみて下さいね!

難しい所、分かりにくい所などありましたらお気軽にコメント下さい^^

ミニスイーツパクトのポーチ持つとこのぐらい

レッツ・ラ・まぜまぜ!

通常サイズのスイーツパクトが届いたのでこちらもケースを作って行こうと思います!

可愛いですね~♪

スイーツパクトと各キャラの変身アニマルスイーツ

スイーツパクトDX

開封動画を撮るはずが普通に開けて遊んでしまいましたw作りがしっかりしていて感動したのと同時に、ミニサイズのスイーツパクトのクオリティの高さにビックリしました!!

ほとんど同じですね!光らない・音でない・小さいぐらいです!

スイーツパクトミニと通常サイズ比較&ケース型紙作り

今回は縫製はしません!大きくなっただけでミニサイズと作り方が一緒だからです!

製作風景などをまとめた動画はUPしますね(*’ω’*)

通常サイズのスイーツパクトのポーチの型紙

スイーツパクトのポーチ

★型紙の写真★

ミニサイズがただすこ~し大きくなっただけです♪

試しに作ってみました!

早速試しに作ってみました!!今回はさら~っと作っているので説明などはありません><

ハートマークも同じように作って行きます!大きいハートの型があればよかったのですが;

その他各種フォーム

 衣装製作依頼フォームはこちらから

こちらのフォームからは型紙の製作依頼や、コスプレ衣装の製作依頼を受け付けております!

自分に合ったサイズでクオリティの高いコスプレをしたいあなたのサポートが出来ると嬉しく思います!

お問合せ頂きましたらしっかりと相談の上製作をしていきます^^

使う生地などもサンプルで一緒に選んでいきたいです♪お任せの場合は原作に近づけて製作致します!

 

LINEの方ではブログ更新のお知らせや、作業風景の写真、ソーイングに関しての

ちょっとしたコツなどを不定期に配信していきます!

お友達登録お願い致します^^

 

⇓LINEのともだち追加はこちらから⇓
友だち追加
LINE ID⇒@uzp5242z

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です