”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

簡単!子供が喜ぶスイーツパクト風カバン~レッツ・ラ・まぜまぜ!~

簡単!スイーツパクト風カバンの型紙製作!

どうもkaiです!

今回は、子供が喜ぶ
スイーツパクト風カバンやポーチの型紙製作です!

キルト生地を購入して製作していきます^^

衣装や小物は難しいと感じる方でもこれなら作れると思います!

型紙が丸と直線で構成されているからです♪

まずイメージして書いたイラストを見て下さい!
あまりきれいではないですが・・・



★イメージイラスト★

スイーツパクト風バック
スイーツパクト風カバンイメージ

こんな感じをイメージしてます!
そして好きなキャラのモチーフリボンなんかを付けるとよりいい感じになるな~と思います!


イラストはマカロンをイメージしたので紐とチャームのリボンが紫です!


キャラごとにここの色を変えて、
好きなキャラのカバンが作れたらいいな♪
と思ってます^^

肩ひもは長さが調節出来るようにして、内側にはポケットなどを付けて機能性もあるものを目指して製作します。

驚くべき簡単さ!スイーツパクト風カバンの型紙製作!

ほとんど直線と円のみで構成されているので簡単に型紙製作が出来るだけではなく、縫うのも簡単です!
肩掛けにしてあるので大きなスイーツパクトが腰についているようにもみえて可愛いです( *´艸`)

裏地をキャラのイメージのカラーで製作するともっと可愛いかも~///

製作が楽しみです!
次は売られている型紙から作るリュックの型紙の紹介です!
一度作っておけばどんなデザインのリュックも作れますので是非チャレンジして下さい!

★型紙★

スイーツパクト風バックの型紙はほとんど丸と直線
見て作れる型紙です!

この記事の続き⇒簡単!子供が喜ぶスイーツパクト風バッグ2~レッツ・ラ・まぜまぜ!~

型紙の確認&裁断編


https://www.youtube.com/embed/fBim7edoX8I

今回はキュアホイップのイメージで製作するので裏地や肩ひもはピンクです♪

キャラクターによって裏地や肩ひもの色を変えて、自分の子供の好きなキャラっぽくするといいと思います!

私の姪は今、マカロン様がお好きなようです^^;

パーツを裁断!【裁断・芯張り編】

今回、縫製編はかなり丁寧に解説しております。


https://www.youtube.com/embed/GPo4LaA-sb0

表地と裏地をくっ付ける!


https://www.youtube.com/embed/QG0TGs6Wvpw

ファスナー付けを縫わずに!


https://www.youtube.com/embed/t4pG0Kpp-AM

ピン打ち~縫う順序


https://www.youtube.com/embed/oVK2tM0UdkE

ミシンで縫って縫い代をバイアステープで隠す


https://www.youtube.com/embed/wj7PbUEeF7A

飾りを付けと肩ひも


https://www.youtube.com/embed/YJhfsG08drc

★まとめ★

スイーツパクト風肩掛けバッグ

今回でバッグが完成しましたがいかがでしたか?

簡単な型紙でしたが、難しいところなどもっとしっかり見たい所などありましたらお気軽にコメント下さい^^

裏地を変えたり、ポケットを変えたりするのはとても簡単なので自分が気に入るようにアレンジして下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です