はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

キッズ用型紙|ワンピースで型紙を理解する。使う道具とその使い方

 

型紙って難しい?

どうもkaiです。

今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく解説していこうと思います。

『初心者の為の・・・』なんて本を買って服が作れる様になると思ったものの意外と難しくて挫折;

初心者あるあるですね。

ハッキリ言いますが、一度も裁縫をした事ない人が『初心者の為の』的な本を買ったところで出来るわけがありません。

もしあなたが100ぐらいその本を読みこんだとしても実際やってみると全然出来ません。

なんで本を読んでも出来ないのか?

それは『実際やってみていない』『本だと断片的だったりカラーじゃないページがあって分かりづらい』『専門用語が多すぎて理解できない』『道具の使い方が分からない』『単純に飽きる』

が理由なんじゃないかと思います。

ではどうしたらいいか?

まずは型紙を理解しないといけません。(それよりも先に学ぶものもあります)

そして定規などの道具の使い方を知らないといけません。

その後、縫い代の付け方を知って初めて型紙を綺麗に引けます。

こうやって書くととっても難しい事のように思えますが、順を追ってやっていけば簡単ですぐに型紙を写し取れるようになります。

どうやって学べばいいか

なんで本を買って、読んでも出来ないかを色々考えたのですが、本だと断片的で次の作業までの間隔が空くためかな?と思ったので・・・

全部動画にしたらいいのでは?と思いましたw

なので今回は初心者でも手が出しやすく簡単なキッズ用のワンピースの型紙で細かく解説していきます!

■手順■

  • 型紙のパーツやサイズについて
  • 型紙についている印について
  • 使う道具についてと使い方
  • やってみよう!型紙の写し取り
  • 意外と教えてくれない縫い代の付け方

こんな感じでやっていきますので最後まで見て下さいね。

この記事の動画を何回も見て、実際にやってみて数をこなしていけば必ず型紙については理解できます!

ではやっていきましょう。

型紙のパーツとサイズ

色んな所にある印の意味

使う道具とその使い方

他にもルレットやメジャー・チャコペーパーを使う時もあります。(使う道具)

型紙を引いたり写したりするときに使う道具

型紙を写す時に使う道具やまたに必要になるもの

 

型紙を写し取ってみよう

細かいけど大事な縫い代の付け方

型紙のカット

【おまけ】芯について

芯って何?大事?って思っている方もいると思うので芯について少し解説しています。

 

 

質問に答えます

LINEの方ではブログ更新のお知らせや、作業風景の写真、ソーイングに関しての

ちょっとしたコツなどを不定期に配信していきます!

今回の記事・動画についてのご意見などもお待ちしております。

お友達登録お願い致します

↓↓

友だち追加

kaiのinstagram

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…
  2. 縫うのが難しい箇所><どうもkaiです!今日は縫いにくい箇所を縫う練習をしましょう^^…
  3. どうもkaiです!今日はプリキュアアラモードのパティシエ衣装のキッズ用の型紙製作の予定でした…
  4. 型紙を取る道具の使い方dカーブとhカーブの使い方を少しですが動画で解説します><撮り直したのでB…
  5. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP