はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

ディズニープリンセスコスプレ:モアナ風キッズコスプレ衣装の作り方!【子供用のコス衣装】

どうもkaiです!

今日はキッズ用に夏に着れるモアナのコスプレ衣装を製作していこうと思います^^

夏に向けて姪っ子の為にモアナの衣装を製作しようと企んでいます!(ちなみに沖縄はもう海開きしていて、この記事を書いてる私もタンクトップにショートパンツ)

なのでこれからの季節にピッタリなモアナのコスプレ衣装を製作して行きます!

↓こちらがモアナ↓

コスプレ衣装 コスプレ衣装製作 コスプレ衣装制作 コスプレイヤー コス 衣装作り方 型紙 裁ほう上手 コスプレイヤーズアーカイブ コスプレ写真 型紙の写し取り プリキュアアラモード コスプレイモード

ディズニープリンセス:モアナ

可愛いですね~♪

前回のワンピースの型紙を少し変形させて製作していくので今回は型紙の変形が主な目標になります!

↓元になる型紙の取り方はこちらからどうぞ↓

型紙の取り方のプレイリスト

イメージと予算

私がイメージしてる感じがこんな感じです!

なんちゃって衣装なので本格的には製作しません。あくまで子供用の『モアナに近づけた衣装』です^^

なので前回の型紙を写し取れた方は簡単に製作出来て、型紙の変形がこんなんでいいのか~wと思うはずです。

私のイメージ&どう作って行く予定か

まずはイメージのイラストをかいてみました。

子供用のモアナのコスプレ衣装のデザイン画

どんな素材で製作するかも書いてあるのですが見にくいと思おうので動画にしてみました^^


こんな感じで製作していくので細かい作業は多いですが、だいたい3000円以内で製作出来ます!

では早速型紙の変形を行っていこうと思います。

キッズ用ワンピースの型紙を変形させてモアナ風にする

★元になる型紙の解説&変形する箇所★

★型紙の変形方法と追加で作る型紙★

まとめ&次回予告

今回は初めて型紙の変形を動画にしてみました。型紙の取り方を見ていないと難しいと思いますのでまだ型紙の取り方やカットの方法が分からない方は上に記載してあるプレイリストを必ず見て今回の型紙の変形を行って下さい。

モアナの衣装は作り的にはかなり簡単なんですが、装飾が恐ろしく細かいのでまんま再現しなくても大丈夫です!

ある程度で作って行きましょう^^本格的なコスプレ衣装をお探しの方は楽天で12500円ぐらいで販売しているのでそちらを購入してもいいと思います。

ただ・・・あのクオリティでその金額払うぐらいなら私の方がもっとクオリティの高いものを製作出来る自信がありますw

本格的な衣装の作り方も公開しますのでもうしばらくお持ち下さい(*’ω’*)

次回は生地を準備して製作に入って行きます。

  • 使う生地や素材について
  • 裾のレース部分
  • トップス&スカート部分の模様について
  • スカート内側のわら部分の再現の仕方
  • 付属のアクセサリーの作りかた

こんな感じで次回進めていきますね^^

ペイントの始まり記事⇒手でモアナの衣装の柄を描く

 

各種フォーム【衣装制作・質問など】

特別講座はこちらから

誰でも衣装製作ができるように無料で特別講座をしています^^

【限定プレゼント】もご用意しているので是非!

 

 衣装製作依頼フォームはこちらから

こちらのフォームからは型紙の製作依頼や、コスプレ衣装の製作依頼を受け付けております!

自分に合ったサイズでクオリティの高いコスプレをしたいあなたのサポートが出来ると嬉しく思います!

お問合せ頂きましたらしっかりと相談の上製作をしていきます^^

使う生地などもサンプルで一緒に選んでいきたいです♪お任せの場合は原作に近づけて製作致します!

 

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

    • 石川英子
    • 2017年 8月 06日

    ネックレスの製作は、まだですか?

      • kaitakara
      • 2017年 8月 06日

      石川さん:申し訳ございません。ただいま依頼品が立て込んでおりまして、動画の編集が追い付いておりません。ご迷惑おかけして申し訳ありませんがもうしばらくお待ち頂けるとありがたいです。
      また、今まとめ記事も編集し直してる段階ですのでこちらにネックレスの動画も載せる予定です。
      予定通りに記事をお届け出来ず申し訳ございません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  2. やっぱり使えるグッズ達!①KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240ロ…
  3. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…
  4. ユニークポーチ今回は縫わずにメール型(封筒型)のポーチを作って行きます。イメージ的にはこ…
  5. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP