はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

【無料付録の型紙】3月号コスプレイモードグランブルーファンタジー:イオの型紙の写し取り方

 

コスプレイモードの型紙

どうもkaiです!

今回はコスプレイモード3月号の付録型紙、グランブルファンタジー:イオの型紙を写し取っていこうと思います。

前回は全身スケートタイツの型紙の取り方を紹介しましたが、今回のキャラクターは衣装の製作まで行う予定です^^

完成品はプレゼント致します♪

グランブルファンタジー:イオについて

キャラクターのプロフィールです!

年齢: 11歳
身長: 131cm
種族: ヒューマン
趣味: おしゃれ
好き: 師匠
苦手: おっさん

子供扱い厳禁の小さなレディ。
ある日、忽然と姿を消した師匠を探し、《バルツ公国》を訪れた主人公と協力することになる。
粘り強く物事を簡単に諦めたりはしないしっかり者だが、融通の利かない一面も。
子供扱いされるのが嫌いで、「オトナの女性」に憧れている。

可愛いキャラですね^^

↑※公式から引用

用意するもの

型紙を写し取る時はハトロン紙という紙を使います。

そして綺麗に写し取りたいのであれば50cmの直線定規だけでも用意して下さい。

余裕がある方はdカーブも揃えておくと綺麗に写し取れ、作業もはかどります。

 

直した方が絶対綺麗に仕上がるところ

この型紙も素晴らしいと思いますが、私ならキャラクターに近づける為にここを直します!という動画です。

パーツ別型紙の取り方

◆スカート部分の型紙の取り方◆

 

◆ワンピース部分の型紙の取り方◆

 

◆インナー部分の型紙の取り方◆

縫い代の付け方

型紙のカット

今後の予定

今回は変形まで出来なかったので次回改めて変形の方法を細かく解説していきます><
動画でも言っていますが、型紙に慣れていない人には少し・・・というかかなり難しいかもしれません;
ですが、これさえ出来れば今後の衣装製作は簡単に感じると思います!
今回の製作の続きは次の水曜になる予定です!
宜しくお願い致します^^

生地が届いたら早速縫製に入って行きます!

申し訳ないんですが、雑誌の型紙はまったくキャラクターに近づけてないと思います。

襟のペタンコ感に、付け袖の可愛くなさ・・・;

スカートの軽やかさのなさ;生地のチョイスもですが芯貼り出来ない素材で私なら作らないですね~

もし1から型紙を引くのであればインナーもあの作りにはしません;

そういったところも動画で解説しているのでまだ見ていない方は『私ならここを直します!』の動画を見て下さい!!

サイズの変更なども今後出来たらいいな♪と思っています!ワンサイズだとゆるい人もいれば、狭い人もいると思うので^^

 
kaiのinstagram

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. どうもkaiです!今日はプリキュアアラモードのパティシエ衣装のキッズ用の型紙製作の予定でした…
  2. やっぱり使えるグッズ達!①KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240ロ…
  3. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  4. ハロウィン前は依頼が多い!dハロ影響??どうもkaiです。この頃ハロウィンに向けての衣装…
  5. どうもkaiです!今回は以前記事にした保育園入園時の準備する物の製作に入って行きます!…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP