はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

子供用ワンピースの作り方!~型紙から縫い方まで全て動画解説付~キッズ用夏物編

 

子供用のワンピース製作楽しい!

どうもkaiです!

先日作っていたキッズ用ワンピースなんですが、ファスナー付けがファスナーがなくて完成までいっていなかったので今回は前回の続きのファスナー付けの続きをやって前回のワンピース完成と、新しく見返しを使って作るシンプルな物を作って行こうかと思います^^

白と紺とちょっぴり赤で作るシンプルなトリコロールカラーなワンピース

今回は見返しをガッツリ取って、ペイントなんかがして・・・よりハンドメイド感を出したワンピースを作って行きたいと思います!

私はピンクとかパープルなんかのフリフリなものを姪っ子に着せたいのですが、姉はオーガニックな服の方が好きなので今回のワンピースの方が好きかもしれません^^

姪っ子はフリフリが好きだと思いますがw

型紙製作~縫いまでの動画

型紙の動画はこちらから

↓ ↓

型紙が理解できる動画のプレイリスト

製作の記事はこちらから

↓ ↓

製作の記事&動画

上の2つが型紙の写し取り~衣装製作までの解説になります^^

まだ見ていない方は上の2つからみて今回のファスナー編を見て下さい!

今回の製作で前回の製作と違う作りのところは解説動画を入れますが同じところは基本とばしていきます。

前回の続き簡単!縫わずにファスナー付け!

では早速裁縫上手を使ってファスナー付けをしていきます^^

簡単なのでビックリすると思いますよ~縫わずにしっかり接着出来て、洗濯もOKな裁縫上手!かなり重宝してます!

簡単ですね!ミシンでやると難しくて挫折しがちなファスナー付けも裁縫上手で克服です!!

トリコロールカラーなワンピース作り!

今回は紺と白とちょっぴり赤を混ぜて製作していきます^^

デザインがも何も書いてないのですが頭の中のイメージで作って行きますのでどんなのが出来るかも楽しみに見て頂けるのでは?と思います( *´艸`)

◆裁断◆

 

◆変更があるパーツの解説◆

 

◆縫製:見返し編◆

 

◆ペイント編◆

ペイントに使ったもの⇒DYLON ダイロン カラーファン 06 レッド

◆縫製:トップスとスカート編◆

 

◆リボン・ファスナー付け◆

 

◆完成したワンピース◆

子供用のトリコロールカラーのワンピース

 

今回の製作のまとめ

今回でワンピースの製作が終わりました!夏に向けて涼しげなワンピースを製作してもいいと思いますし、今後のキッズ用コスプレ衣装の練習に製作してもいいと思います^^

何にしても数をこなす事が1番早く手芸慣れが早いです!

なので型紙引いたからあとは衣装製作までいいや~なんて思わず、完ぺきに製作しなくとも裁断して布に触れ、カットしてハサミに慣れ、縫う事でミシンや手縫いを使う数を増やして『感覚』だけでも掴むようにしましょう(*’ω’*)

裁縫上手で出来ちゃう裾上げなんかは裁縫上手でやって構いません^^

縫わずに出来る所は裁縫上手を活用していきましょう!

そして、キッズ用の型紙で型紙の写し取りに慣れたら製作してみる!そして今度は大人用の型紙に挑戦してみて下さい^^

大人用の型紙を挑戦する頃には『なんだ。裁縫って結構簡単!』と思えてるはずです^^

そのうち裁縫上手を使わずに縫ってみようかな?と自分自身でステップアップしてます♪

楽しく作って慣れるのが1番です!自分の為に製作して着けてみて綺麗だとまた作りたくなりますし、お子さんに作って楽しそうにしてるとまた作りたくなります^^

その喜んでもらえる事で楽しくなって沢山作って行くと自然と製作数が増え、いつの間にかこんなサイトを立ててたりするんですよね~w

kaiのinstagram

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 縫うのが難しい箇所><どうもkaiです!今日は縫いにくい箇所を縫う練習をしましょう^^…
  2. どうもkaiです!今日はプリキュアアラモードのパティシエ衣装のキッズ用の型紙製作の予定でした…
  3. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…
  4. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…
  5. 糸と針についての基本と私の考え色々なサイトや本で『糸と針は大事ですよ~!』と言われていますがコス…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP