”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

衣装制作家:ご挨拶と私の活動について【ミシン、愛用品について】

高良海と言います。

サイトにプロフィールを載せていますが、この記事では私が好きな物や愛用品についてなども一緒に紹介させて頂きます。

私、高良 海(タカラ カイ)と言います。本名です^^

コスネームもkaiでやらせて頂いております。

沖縄でひっそりコスプレしてたのですが、狭すぎる業界(沖縄)での人間関係が嫌になってコスプレを辞め衣装制作もお得意様以外はお断りしてコスプレとかけ離れた生活を送っていましたが、『今までで一番楽しかった事やこれから続けていきたい事』を考えた時、コスプレの楽しさや衣装製作の楽しさを思い出しブログを立ち上げ、『作る』だけでなく『作り方を教える』という事にこだわって記事を書いています^^

元々のコスプレとの出会いは友人がコスプレをしていて夏コミだったと思うのですが衣装が届かないので作ってほしいって頼まれた事からでした。

私は服飾の学校に通っていましたが学んでいくたびにデザインではなく型紙を引く方が楽しい!と思うようになって服を頭の中で解体して型紙を再現するのが楽しくなりました^^

そのせいで一時期ショップにいっても『これなら自分で作れるや~』と思って服が買えない事もありましたよw

そんな私にはコスプレ衣装制作はとっても楽しいお仕事になりました♪

元々キャラクターにデザインがあって『自分でデザインする必要がない』『服の構造がメチャクチャなものがあって製作が楽しい』『色んな型紙をひいて、縫製まで出来る!』

私にはいい事だらけでした!!そうこうしているうちに『沖縄でコスプレするにはどうしたらいいんだろう?』と考える様になり、調べてコスプレイヤーズアーカイブにたどり着いて登録しました。

初めはどうやって友達を作っていいのかも分からず、コスプレ界隈のルールも知らずにやっていましたが自然とお友達が出来て先輩レイヤーさんに色々教わることが出来ました^^

初めてのコスプレはとらドラ!の大河でしたw1人でイベントに参加して更衣室も何処か分からず緊張しながらの参加だったのを覚えています。(今となっては黒歴史)

でもカメラマンさんや今度大河のコスプレを予定しているというレイヤーさんが話しかけて下さって、緊張しながらもなんとか無事に終えたイベントでした♪

それからコス友も増えて『衣装どうしてるの?』と聞かれる事も増え、フリマや日記からも依頼が来るようになりました^^

それが本当に嬉しくて、コスプレを辞めてもまたやりたいと思えたきっかけでした(*’ω’*)

私の活動と目的について

私はブログを立ち上げてから、コスプレに関する自分の考えやソーイングの基礎・型紙の写し取り方・キッズ用の衣装、縫わずに作る衣装などを配信してきました!

ブログを始めた目的は『自分で好きな衣装を思いのまま作って、着て、撮影する楽しさを知ってほしい』からです!

衣装にメイク、ウィッグにカメラ・・・コスプレイヤーをしていると頑張りたくなるところが沢山出てきますよね!

で、はじめは皆『メイク』から頑張ると思います!私もメイクは練習頑張ってました。

衣装は元から作れたので最終的にカメラの使い方・ライティング・加工の勉強をしだしました。

何かを始めると納得がいくまでやらないと気が済まない質なのでそんな感じになったのかと思いきやレイヤーあるあるなんですねw

そんないきさつがあったので私のブログではコスプレに関する事や後々役立つ事を書くようにしています。

なので、簡単な手縫いからPhotoshopを使ってのコスプレ写真の加工までやっています^^

少しでもお役に立てれていると信じております!!

ブログでの講座やYouTubeの動画での解説以外に個人での衣装製作のご依頼も受けており、お友達からではなくブログを見て下さったコスプレイヤーさんからの依頼なので『ブログを見て下さっているんだな~』と嬉しく思います!

その他にもママさんからのお願いで保育園のシーツやリュックなどの製作もうけております♪

こうしてブログからお問い合わせがあったり、LINEなどで質問を頂くと本当に嬉しくて寝ずに作業したりお返事したりしています^^

ご依頼やご質問下さった方ありがとうございます!

動画で自己紹介

初めての顔出し動画でご挨拶させて頂きます!

好きな物、愛用品

ついでに質問を頂いたので私の衣装製作についてと、勉強本や衣装製作以外で好きな物など

『この人こんな人なんだ~』って知って貰えるいい機会かも!と思い質問の回答に便乗して自己紹介&人にあまり話さない事をお話したいと思います。

質問頂いた内容は『どんなところで作業してるんですか?裁断など床でされていますか?』というものでした♪

ご質問ありがとうございます(^^♪

製作用の作業台

いつもこのベニヤ板をカラーボックスに置いただけの台で生地を裁断したり、アイロンしたり、もちろん動画もこの真上からカメラで撮影しています^^

作業台

作業台はミシンのすぐ横に置いて作業しやすくしています。

台にしているカラーボックスには好きな本やサンプル帳、勉強本や製作に使う小物を入れています。

私は左利きなので良く使うものは左に置くことが多いみたいですw

カラーボックスの側面には100均の別に可愛いとかはどうでもよくて使いやすい透明のポケットをかけて

普段よく使うものなんかを自分なりに分けて入れて作業中や撮影中にすぐ取れるようにしてます!

可愛いかと言われると微妙ですが、使いやすさは満点の作業台です!

ベニヤ板も安いですし^^

台の内側のラックには定規や製図道具をひっかけています。あまり使わないものや2つ持っているものとかです。

作業部屋の風景

基本動画を撮ったり、何か撮影する事が多いので撮影用ライト(スタンド)は2灯立てたままにしています。

なので少し圧迫感があります;

トルソーはいつもはミシンの間ではないのですが、この部屋は作業場兼寝室なので布団をたたんで

写真の左下に置いてるのでたまたまこの位置にあるだけで

普段は違う場所にあります(^^)/

ミシンの向かいにロックミシンを置いて反対を向けばすぐに縫ったところを端処理出来るようにしています。

とにかく【作業しやすく!・撮影しやすく!】というのが1番気にしている所です^^

◆使っているミシン◆

使っているミシン

普段はカバーでしまっていますが、製作が立て続けにあるとこのまま放置しちゃうこともあるミシン・・・

もっときちんと掃除したり、メンテナンスしないといけません><

左の箱はミシンのアタッチメントが入っています^^19歳の時からずっと愛用しております!

ミシンも学生の時に購入したので付き合いは長いですよ♪今のところ不調無し!!

箱の隣の物はボビンタワーです。ケースに入れるより取りやすいのと

今でも余るぐらい沢山収納出来るのでおススメです!

ちなみに1段づつ取り外すことが出来るので使わないボビンをまとめて1段はどこかにしまっておく事も出来る優れものです!

本について

『好きな本はなんですか?』・『好きな作家さんはいますか?』・『おススメの本はありますか?』って言うのも最近聞かれることがあったので紹介したいと思います!

実はこの質問≪待ってました!≫

私本大好きなので、話したくてしょうがなかったんですよねw

まずは勉強本から^^

◆衣装制作や写真に関する私が参考にしている本◆

コスプレに役立つおすすめ本

物作り系と写真系と編集系の好きな本

手前の3冊は製作で少し失敗したり、必要になった時によく読み返します。

気になるところやまだうまく縫えないと感じている箇所の解説ページには付箋を貼って

いつでも見れるようにしています!『出来るようになったかも』と思ったらはがしますw

真ん中の3冊は撮影の前の日や撮影の後にパラパラとめくる事が多いです。

最近は全然コスプレ撮影をしないのであんまり勉強しなくなってしまった撮影に関する本です。

1番後ろの壁に立ててる4冊が勉強し終わったものや、今読んで勉強中の本です^^

Photoshopの本は常に開くことが多く、illustratorの本は今まさに勉強中なのでペンタブを使ってのオブジェクトの書き方、感覚やツールの使い方を勉強してます。

illustratorが使えるようになったら本当に引きこもってコスプレが出来るんじゃないかと思ってますw

本のタイトル

どれもおススメなので気になるものがありましたら読んで見て下さい^^

◆好きな本・今読んでる本◆

私の本棚の偏りは見たらすぐ分かると思います。

好きな小説

東野圭吾先生の本が大好きです!

ミステリーが好きみたいで大体こういう本ばかりです。

好きな小説

昔からダークな本な好きみたいで偏りがありますが、最近はビジネス本なんかも読めるようになりました!

FBIの心理分析官の本は特に好きでこういう人の闇を深堀りした本が割かし好きです。

◆中でもおススメの本◆

おススメの本の一部!

左上から順に紹介させて頂きます!

・ファッションの意図を読む

この本は写真やイラストがいっぱいで、実際のハイブランドの服などの写真を元にどういった流れでこういった服が流行ったか・社会と洋服の移り変わりなどが簡潔に書かれていて普段はトイレの本棚に置いてあります。

まじまじと読むというより、すき間時間にファッションを学ぶ感覚で読みます^^

最近のファッションのジャンルの曖昧さなんかもこの本を読んだら少し分かる気がしますよ♪

・モダン・メンズウェア

この本はだた単純の私がレディースファッションよりメンズファッションが好きなので読んでます。

メンズファッションはレディースに比べて着るパーツが限られている中でどんな感じで

新しいものを生み出すかの挑戦が出来るものだと思ってます。

なので学生の頃はメンズの服ばかり製作していましたし、コンテストなどもメンズで参加する事が多かったです。

・麒麟の翼

東野圭吾先生のシリーズの中で一番好きなシリーズ、刑事加賀シリーズ。

その中でも一番好きな作品です。内容は話してしまうと台無しなのでお話しませんが、

加賀刑事の人の心の動きを追う様な捜査、話の展開が素敵で、物語も泣いてしまうぐらい人間的です。

・冷静と情熱の間

2部作品になっていて、作者も女性と男性で違うこの名作。実は2年前ぐらいに初めて読んで唯一好きな恋愛小説です。

物語の素晴らしさは私なんかでは表す言葉もないのですが、いつもミステリーばかり読んでいたので「人の心の表し方の繊細さ」・「作品の1ページの中の世界観、天気・空気」なんかが読んでるだけですんなり響く文章、単語の使い方に本当に感動しました。

・父という檻の中で

実際の話とは思えない内容の人生を送ってきた本人(作家さん自身)が書いているのでその時期の気持ちや私たちからしたら当たり前の事がものすごい冒険の様に感じていた子供時代。

そこからどう普通の生活をする為にどんな苦労をしてきたか。

どん底で、苦しくても負けないで頑張れば幸せになれると気づかせてくれる本なので好きです。

ただ内容が重いため、苦手な方は無理かもしれません。

・FBI心理分析官/診断名サイコパス

この2冊は私が『なんでこんな狂気的な事をする人がいるんだろう?』と気になりだした時に読み始めた本です。

実際の悲惨な事件とその犯人の特徴や傾向などをまとめた分析官の凄さと、自分には理解できない人種が存在する恐怖が続きを読みたくさせる本だと思います。

・殺戮にいたる病

この本はきっと読んだ人全員が2回目を読まずにはいられなくなる本です。1度読み終わると頭の中が『????!!!』って状態になり、作者の文章にまんまと乗せされていた事に気が付いて『何処から?』と2回目を読んでしまう事間違いないです!

殺人鬼とその家族の気持ちが行ったり来たりしながらストーリーが進んで行きます。

・残穢

映画化もされたホラー小説

怨みは穢れに穢れは人に伝染していく・・・悲惨な死はどんなに時を経ても残りそこに訪れた人に影響を与える。

読み進めれば進めるほどじわじわと恐怖が広がる感覚が味わえる本です。

ジャパニーズホラー好きにおススメです!

・こころ

高校の時、単位と出席日数を計算して学校に行っていた私なんですが、嫌いな国語の先生の授業でも漢文とこのこころの授業は欠かさず受けていました。

「先生」の遺書から先生の過去をしっていく「私」の物語です。先生の葛藤や遺書にした気持ちが・・・><

学校ではあらすじや前半の部分しか教科書に載っていなかったのでその日の学校帰りに本屋で買ったのを覚えてます。

どれも大好きな本です。何か1つでも読んでみたいと思って頂けると嬉しいです。

本は自分の大事なもの。って感覚が強いのと、素敵な物語を書く作者さんが好きで読みます。

なので私は本でも漫画でも中古で買う事は今でもないです^^

自分が好きだと思ったもの・感動したものに関しては自分できちんと買っておきたいって思ってます。

◆今読んでる本◆

本当は好きなものの写真いっぱい撮ってあったのですが、本の感想というかおススメが長くなってしまったので今読んでる本を紹介して後は一問一答形式で終わりにしようと思います。

今読んでる2冊

この2冊を時間が出来たら読んでいます^^

左は単純に気になる内容だったから。

右は頂きもので謎が全然解けなくてコナンってほんと名探偵!!ってなってる本ですw

その他好きなもの

◆ラプンツェルが好き◆

ラプンツェルがすきでよくハンドメイドします

身の回りはラプンツェルだらけ

基本気持ちが上がるものを身近に置きたい・・・

◆好きなアーティスト◆

hideとMIYAVI

hide・MIYAVI・エミネム・ニッキーミナージュが特に好き。

最近エレファントカシマシが好きな自分に驚いてます。

◆スタバが好き◆

家のコップは大体スタバ

月1ゲーム会や普段の作業中に欠かせない。

↓そして最近VIAデビューしました↓

家でスタバ

スタバが一番おいしいコーヒー!とかじゃなくてスタバというブランドが好きなだけ。

◆作業や家事のお供◆

ビーツ

ワイヤレスで音も最高にいいのでながら作業にはいつもビーツ。

◆好きなゲーム実況者さん◆

作業中アニメを流したり、海外ドラマを流したりしてるのですが、ゲーム実況も良く流してます^^

特に多いのが2Broさんと三人称さんの動画です!

どんなジャンルのゲームでも面白い!!そんな中でも私が一番好きな2Broさんのゲーム実況が

『トワイライトシンドローム』です。

多分何回見たから分からないぐらい見てると思いますw

TEAM‐2Broさんの好きな所

私が存在を知ったのは多分生放送で弟者さんのホラー枠で『サイコブレイク』を実況してた時だと思います!

私、ゲーム出来ないくせに見るのは好きで毎回楽しみに見てたのですが他にも何か面白いものないかな~?と思ってプレイリスト(ホラーの)見てたら「なんか古そうだけど見てみようかな?」と動画を再生したら

面白過ぎました!!!

その後にSCP見たり、ホラー以外の動画も沢山みました^^

ハマると何回も見てしまうので兄者さんの『ラストオブアース』『死んだら即交代のダークソウル3』は何回も見てますw

TEAM‐2Broではお三方人気ですが、私はおついちさんが特に好きで、ほのぼのした雰囲気と、ムードメーカーで少しおっちょこちょいな所が大好きです^^

私はまだ実況を見始めてあんまり経ってないのであんまり2Broさんの事も詳しくは無いのですが、イメージだと

兄者さんはしっかり者でフィクサー的なイメージで、いい声///

弟者さんはゲーム上手で実況上手でたまにおとぼけてるイメージでいい声///

おついちさんは空気読みさんで、おっちょこちょい、クリエイティブ!でいい声///

って感じです( *´艸`)

とにかく皆さんいい声なイメージです!

後GESU4も好きです♪グラセフもですが最近PUBGでまた4人でプレイされていて嬉しいです♪

でも・・・実は『メロさん』という方を私あまり知らないのですが、実況者さんではないのですね?

なのにあんなに自由に気軽に出来るのが素敵な方だな~と思いました///

トワイライトシンドローム

ゲーム自体も昔のものなので設定もひと昔前の感じで女子高生たちが怪談話の真相を追って行き解決して行くストーリーなんですが、メインの3人のキャラクターをお三方がアテレコして下さっててw

ホントおもしろいんですよw

主人公のハセガワ先輩を弟者さんが・主人公の幼馴染のチサトを兄者さんが・ハセガワ先輩にあこがれてちょっと強引な後輩をおついちさんがアテレコしてゲームを進めていくのですが・・・

兄者さんのチサトの声ww

その設定に突っ込むおついちさんの『帰国子女かよ!』の流れからもうほんと面白くってw

そして弟者さんのフラグ回収率の速さw

このゲームの実況が今でも一番好きです!

いつも強そうな兄者さんがアラマタという心霊研究の記者のアテレコもされているのですが、弟者さんの操作でテロップ全部読み切れなかった時の反応も面白かったですw

是非まだ見てない方は見てほしいです!!

三人称さん

実はTEAM‐2Broさんのほかにも三人称さんも大好きで><パーカーを買ってしまうぐらい大好きです!

※2Broさんのグッズも購入してますw付箋でいつもやる事とか書いて仕事のやる気UPに使わせて頂いています!(おついちさんの減りが早い)

三人称さんはゲーム上手なのにそれを感じさせず、ただただ面白いゲーム!ってイメージです^^

弟者さんの『サイコブレイク』見た後に三人称さんの『サイコブレイク』を見たらジョセフのイメージ変わるw

しかもホラーゲームなのになんか面白くなっちゃうっていう天才なんですか・・・?

三人称さんは今はお三方顔出しされていて、私は『どこイキ』とか凄い好きです!

何しても面白いって本当に凄いですよね!!人の観光みて楽しいと思ったの初めてでした( *´艸`)

後は三人称さんがやってなかったら絶対見ない『マインクラフト』お前らちょっと自分勝手シリーズ

何度見ても面白いです!!

TEAM‐2BroVS三人称さん(弟者さんVS三人称さん+標準さん)

私はまだ第3弾までしか見てないのですが、エボルブからずっと面白いです( ^ω^ )

何が楽しいって、どちらの視点も両方のチャンネルから見れる事です!

初めに2Broさん視点から見て、三人称さんの視点で見ると雰囲気が違くて面白いです♪

こんな豪華な対決を無料で見れるなんてありがたいですよね(´;ω;`)

エボルブの時は三人称さんは4人で三人称という名前だと思ってたのですが、標準さんはお一人でされているんですね!

でもPUBGでいつも一緒に実況されていて・・・一番上手さんなのでは??

と思ったのですが、私はゲーム全然出来ないので素人判断ですが;

ゲームは得意ではないです。というか出来ないに近いです。

一応PS4を持っていて、コスプレ友達の2人と『月1ゲーム会』というのをやっていて、月に1度、2日間夜通しゲームをするのですが、私はいつも見てるだけで『出来そうだな~』って少し思ったら少しコントローラーを貸してもらう感じですw

前回は『アンティルドーン』を終わらせて、月1ゲーム会のお友達が持ってくるアナログゲーム?ボードゲーム?もやらせてもらいました!

エスカレーション・ゴキポ?名前はちゃんと思えてないのですが、他にも沢山持ってきてくれてタコパしながら

いつもゲームしています^^

三人称さん・2Broさんのグッズ

他にまだまだ増えています( *´艸`)

最初に読んでほしい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です