はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
コスプレ衣装 コスプレ衣装製作 コスプレ衣装制作 コスプレイヤー コス 衣装作り方 型紙 裁ほう上手 コスプレイヤーズアーカイブ コスプレ写真 型紙の写し取り コスプレイモード

保育園入園時の準備!かぶり・しき布団カバー&タオルエプロン作り方!ママの為の講座

どうもkaiです!

今日はママに依頼されている保育園のかぶり・しき布団カバー&タオルエプロンの製作に入って行くのでその前に少し生地やタオルエプロンの作りをお話したいと思います(*’ω’*)

かぶり・しき布団カバーの作り

  • 敷布団カバー→78×145㎝
  • 掛布団カバー→90×125㎝

今回はこんな感じの大きさでお願いされたのでこれをかぶり4枚・しき4枚の計8枚を製作していきます!

量は多いですが、全て直線でちょっと難しいと言えばファスナー付けぐらいです^^

『裁縫上手でいいじゃん!いつものように!』と思う所ですが、依頼されたものは全てミシンで縫いますので今回はミシンでのファスナー付けの方法も紹介出来るといいな♪と思ってます!

ミシンでファスナーを付ける時は専用のアタッチメントが必要になるのですがない場合でも縫い付ける事は出来ます。ただ・・・少し難しいかもしれませんね;

簡単に縫えて綺麗に仕上げたい方はご自身の持っているミシンに合った(だいたい家庭用だと思いますが)アタッチメントを購入してくださいね^^

タオルエプロンの製作

タオルエプロンと言われた時全然ピンと来なくて・・・『どんなものですか?』と聞いてしまったのですが、よだれかけみたいなやつなんですね!

私はてっきりタオル地でエプロンを作るんだと思っていたので意外と簡単なもので安心しました^^

タオルは相談してセリアで購入しました!意外と可愛い柄があって自分用にも少し買ってしまったという・・・w

で、作りについてなのですが、フェイスタオルを半分にカットしてあまり布などにゴムを通して首に掛けれるようにするみたいですね!!

依頼されたママさんは上の子の時は全部手縫いでやったそうです!布団カバーもΣ(゚Д゚)確かに直線で簡単ですが私は4枚の布団カバーと6枚のタオルエプロンを1日で製作するガッツは無いですね;

ママは強し!!って思いました( *´艸`)なので今回そんなママのお手伝いが出来て嬉しく思います!

購入した材料についての動画

今回から購入した材料は出来るだけ動画にして解説しようと思います^^

布団カバーの生地とタオルエプロンのタオルと作りについて★

製作の予定

今日から製作に入って行きますが、全部を動画にしてブログでUPする事は無いと思うので動画にする項目とUP予定日についてお話致します。

◆動画にする項目◆

  1. ファスナー用のアタッチメントの取り付けと紹介
  2. ファスナーの縫い付け方
  3. タオルエプロンのミシンでの作り方
  4. ミシンがないママの為の手縫いでのタオルエプロンの作り方

この項目をブログの記事としてUP致します(^^♪

保育園入園準備の材料

今回使う材料!

もう入園式は終わっていると思いますが、遅れて入る子もいたり、追加でお願いされることもあると思うのでタオルエプロンの作り方については詳しく解説したいと思います!

園によっては布団の大きさや、柄の指定があると思いますのでそこまでしっかりと説明する予定はありません><

でもこの量なら正直私3時間で作れると思ってますw

なのでコスプレの衣装と違ってこちらは随時依頼を受け付けておりますのでいつでもお問合せ下さい^^

依頼フォームとご相談

  衣装製作・小物製作依頼フォームはこちらから

質問や自分が製作したい衣装などでお困りの事がありましたらおてつだいしますのでこちらからどうぞ

↓↓

友だち追加

公式LINEではブログの更新や製作状況などの写真も配信していきますのでご登録宜しくお願い致します^^

 
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. ハロウィン前は依頼が多い!dハロ影響??どうもkaiです。この頃ハロウィンに向けての衣装…
  2. 洋服のデザインについて
    自分で衣装や洋服のデザインをするどうもkaiです!今回は洋服や衣装のデザインについて書い…
  3. 糸と針についての基本と私の考え色々なサイトや本で『糸と針は大事ですよ~!』と言われていますがコス…
  4. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…
  5. 型紙を取る道具の使い方dカーブとhカーブの使い方を少しですが動画で解説します><撮り直したのでB…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP