はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

コスプレ衣装製作:依頼品とプリキュアアラモードの衣装生地注文!!

 

どうもkaiです!

今回は製作に入る衣装の購入した生地の紹介をしたいと思います!

依頼品とプリキュアアラモードのパティシエ衣装の生地になります^^

パティシエ衣装の製作を行いたい方は是非参考にしてみて下さい!

※前回と多少生地が変わっている物もあります。

キャラヌノさんってほんとに便利!!

いつもお世話になっているキャラヌノさん♪依頼された衣装の打ち合わせをいつもサンプル帳を見ながら動画を撮り、依頼者様と生地選びやシルエットなどの相談をさせて頂いております^^

サンプル帳がある事でお互いのイメージをより近づける事が出来るので本当にありがたいです!

実際色味も確認出来るので失敗もなく安心して購入出来ます(*’ω’*)

もし色味が違ったり、汚れなどがあった場合は返品可能な所も親切ですね!

こちらからサイトに行けます→キャラヌノさん

今回は私が購入した依頼品の生地・今製作中のプリキュアアラモードのパティシエ衣装の生地購入した素材や型番・なんでこの生地を選んだかを記載して、リンクも貼っておきます♪

プリキュアアラモードのパティシエ衣装風の生地選び

キラキラプリキュアアラモードパティシエのデザイン

以上がプリキュアアラモードのパティシエ衣装ひまりちゃんカラーでの生地購入になります!

ドレスサテンが多いのは私が好きな生地質というのもありますが、サテンよりしっかりした生地なので初心者の方でも裁断しやすいからです^^あとはハリ感があるのでワンピースのふんわり感を出しやすいというのも理由の1つです!

ミント色のラインもエナメルにしたのは端処理が不要で、裁断しやすいからです^^

出来る限り簡単に製作を進めてもらえるのが1番かと思ってます!

エプロンの白の部分のアーバンツイルという生地は特に理由はないです!しいて言うなら扱いやすい?ぐらいです

薄すぎる生地でなければこちらはお好きな生地を使ってOKです( *´艸`)

BLEACHアランカル:スンスン風の衣装製作【依頼品】

こちらは依頼品の衣装の生地選び・購入になります!

こちらは動画で打ち合わせて生地選びを行いました!依頼を受けてから相談して生地が売り切れていたため少し変更がありますが、むしろ変更して良かったと思ってます!

当初、表地はポリエステルツイルでの製作予定でしたが、売り切れていたためポリエステルレーヨンに変更致しました。ですが、袖のたれ感やしっとり感はこちらの生地の方が出るので少し裁断しにくいですがよりいいものをお届けしたいので頑張ります!!

スンスンの衣装はよく黒の縁取りをされていますが、実はないです。裏地がみえてるだけです。

さらに言うなら襟も首にフィットした黒部分と外側の白の立て襟とで分かれています。

このあたりの構造も依頼者様と相談させて頂きました!

今回ご依頼して下さっレイヤーさんがとてもこだわりのある方で私もとても作り甲斐があります(*´ω`*)

沢山意見を頂いてイメージを共有した上で製作に入れるととても安心して製作に挑めます!

銀魂:神威風の衣装製作【依頼品】

こちらも依頼品の製作になります!

まだ生地の相談予定の段階ですがこんな感じで予定してます!

ただこちらは依頼者様がチャイナ地を希望されているので、変更がある可能性がございますが、キャラヌノさんで購入するならこんな感じです!

NARUTO:うちはサスケ大人バージョン風の衣装製作【依頼品】

結構前から依頼を受けていたのですが、きちんとしたデザインが分からず製作に入ってもトラブルがあった依頼品(私のトラブルであって依頼者様のではございません)ですが、やっとマントを脱いでくれたので全体の構造がやっと把握できました(*’ω’*)

ホントに安心;

こちらはまだ衣装の構造から練り直しなのでしかも15日までには完成しないとなので寝ずの作業になりますw

でもNARUTOの衣装は久しぶりなので楽しみです!

私の中で使う生地の予定はこんな感じです!

こんな感じで製作予定です!脱いでも撮影出来てずっと使えるように製作したいと思います^^

まとめ

こんな感じで毎回衣装製作の時は依頼者様と生地の質感からシルエットまで相談させて頂き進めております。

サスケ以外の依頼品に関してはフルオーダーの為細かい相談や採寸が必要になりました。

なので4月~6月まではこの製作に取り掛かる事となりお断りする方が出てしまいました。

以前動画でもお話させて頂きましたが、『1つ1つ丁寧に』『依頼者様の有意義なコスプレライフ』の為の製作を心掛けています。

沢山の依頼をいっぺんに受けてしまうとここまで寄り添った衣装製作が出来なくなります。

気持ちが分散されず1つの製作に集中できる数は3か月間に4着までだと自分で考えておりますのでこの様な形を取らせて頂いております。

ご迷惑をお掛け致します事お詫びいたします。

 

7月からの製作に関してはまだ空きがございますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせください^^

  衣装製作依頼フォームはこちらから

衣装だけでなくキッズ用品の製作の依頼もこちらのフォームよりお願い致します。

 

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…
  2. 裁ほう上手凄い!!どうもkaiです!今日は少しこれまで製作してきた縫わずに作る小物や衣装…
  3. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…
  4. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…
  5. コスプレをしていると出てくる人間関係の問題について
    コスプレをしていて・・・どうもkaiです!今回はコスプレの悩みについて検索してみました。…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP