どうもkaiです。

今回は少しびっくりした事があったので書こうと思います。

深夜の外出、居酒屋に連れ出す親

物作りをしているのでたまに材料が足りなくなった時など夜中に100均に買い物に行ったりするのですが普通に2才ぐらいの子供を連れて来てる親がいるんですよ・・・。

別に次の日休みとかでもないですし、GWとかでもなかったんですがそういう親子が結構沢山いてビックリしました。

沖縄は特に多い気がします・・・。

最近県外のママさんとお話する事が多いので聞いてみたところ『そんな事しないですよ~!』って声が多くて、やっぱりそうか・・・。と思いました。

そんな事があった次の日に居酒屋に行く予定があったのですが、前日の事があったから凄い目に留まったんで覚えているんですけど、たぶん21時ぐらいだったと思うんですけど子供いっぱいで、親同士の集まりみたいな飲み会をしていたんですよ;

居酒屋でタバコを吸いながら普通に子供と大勢で居たので『うわぁ~;』って思ったんですよ。

私は元からタバコを吸わないのと、煙が嫌いな上、喘息持ちなのでなんかタバコも好きじゃないんですよ;

少なからずいい影響は1つもないじゃないですか。

それを自分の子供のそばで吸ってるのが理解できない><;

私は独身なので親の気持ちは分かりませんが、それが普通なんでしょうか?

もし私に子供が出来て何かしらの理由で夜外に連れ出さないといけない理由があるかもしれません。

でも深夜の100均や居酒屋ってどうなんでしょうか・・・?

もし『付き合いで仕方なく』とかが理由だったら完全に言い訳だと思います;

『たまにだからいいでしょ?親になってないなら気持ち分からないよ。毎日大変なんだから』っていうのであれば誰か(身内)にお願いして見ていてもらったりしたらいいと思います。

それにそもそも『毎日世話で大変』って出産を決めたのはあなたで、これから子供に尽くす生活が待っていると知っていたはずです。

あくまで私の意見ですので『親になった事もない癖に』と思った方はスルーして構いません。

ただ親の都合で子供の生活基準を変えてそれが当たり前になってしまうとよくない気がします。

タバコなんて論外です。

私の姉は居酒屋に行く時旦那さんは飲んでも飲みませんし、17時からキッズルームのある居酒屋を予約して20時には切り上げていました。

普段タバコを吸う旦那さんも個室を出て喫煙所でタバコを吸っています。

次の日が休みとかではなかったですが、生活のリズムを崩すといけないと言って早めに帰宅したのを覚えてます。

姉は東京に住んでいて、上の話は私が遊びに行った時の事です。

大人も楽しめて子供遊べるところを探して、旦那さんは飲むけど姉(奥さん)は飲まずに早い時間に切り上げていつも通り寝かせていました。

1年ぶりぐらいの居酒屋だったそうでもっと居たい気持ちはあったけどそこは子供がいるからときちんと割り切っていました。

周りの環境ってホントに大事で、もし姉夫婦が沖縄に住んでいたらどうなっていたか分かりません。ですが、『子供の今後の為』と行動出来る『親』なのは確かです。

遅い時間に子供を居酒屋に連れて行き、隣で平気でタバコを吸う親と子供の今後の成長や身体を考えて行動出来る親の違いはどこでしょうか?

愛情の差でしょうか?

親である意識の差でしょうか?

環境でしょうか?

全部かもしれませんし、他の理由かもしれません。でも私には到底理解できない親が沖縄には多い気がします。

 

子供を放置・自分の親に面倒を見させてコスプレをする親

私の知り合いの方にも子供がいるけどコスプレイヤーって方はいます。でも頑張って働いて、シングルマザーでも子供を第一に考えてコス活動をしています。

もしかすると『子供がいるのにコスプレしてるの?』って思う人もいるかもしれません。

でもきちんと子供の為に働いて、親としての役目をきちんと果たした上で周囲の人(自分の親だったり、兄弟だったり)がその頑張りを認めているから本当にたまにでもイベントに参加出来たり、撮影会に参加できるのだと思います。

子供に何かあったらすぐに連絡が取れるようにスマホも必ず持って移動しますし、周りにもマナーモードに出来ない理由をきちんと話してます。

そうやって毎日子供の為に頑張っている(本人は頑張っているとは思っていないんですよ><)姿を周囲の人が見て、知っているからコスプレという趣味でも認めて貰えて子供が出来ても頑張れるんだと思います!!!

ですが、その一方で本当にビックリするぐらい子供を放置してコスプレばかりしている親もいる訳です。

親に預けたり、本当に留守番させたり・・・。

子供を家に置いてイベントに参加出来る神経がそもそも理解できないですし、そういう人のせいで頑張って両立しているママレイヤーさんも一緒に批判されるのが悲しいです;

まとめ

今回はこの頃私が気になっていた事を書きました。

最近ママさんと関わる機会が増えたせいもあるかと思いますがそういう場面が目に付いてしまうみたいです;

 

 
kaiをフォローする