はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

銀魂:神威の衣装製作【依頼品】

 

どうもkaiです!

昨日NARUTOのサスケ真伝の衣装製作が終わりました( *´艸`)

今日から銀魂の神威の衣装の製作に入って行きます!

今回は依頼者様のこだわりが沢山あって生地選びの打ち合わせから早く布を触りたくてたまりませんでしたw

裏地まできちんと相談して決めました!

銀魂の衣装のイメージ画像

※依頼者様から頂いたイメージ画像

銀魂の神威のフィギュア

※プレミアムバンダイ様より引用

↑は私が依頼者様にシルエットと色味の提案に送らせて頂いた画像です。

神威の生地選び

依頼者様が送って下さった画像の様にチャイナ地を混ぜたいとの事でしたが、フルオーダーで生地もチャイナ地だと高くなるので表地はドレスサテン・裏地サテン・カフス部分のみチャイナ地・帯サテン・パンツポリエステルジャージーという感じで生地を製作していきました^^

★生地の写真★

銀魂の神威の衣装に使う生地

今回の神威の衣装に使う生地

チャイナ地は白なので染めます

ポリエステルジャージーとチャイナ地

こんな感じの生地を使っていきます♪

カフスのチャイナ地をパンツのポリエステルジャージーに寄せて染めていきます。

これで生地の色味が揃って衣装のつながりも良くなります(*’ω’*)

パンツをポリエステルジャージー(ジャージ生地)にしたのは上のフィギュアの画像の様な動きが出来るようにストレッチせいの物で製作したかったからです。

神威はキャラクター的にアクロバティックな動きが多いのでもし依頼者様がそんな1場面を撮影する時に動きにくい衣装だとそのキャラらしい撮影が出来くなってしまいます><

私も自分でコスプレをする時にポージングの事や撮影場所を考えて型紙を引いたり、生地を選んだりするので今回もいつも同様『ポージング』や『ライトに当たった時の光かた』などを考えて生地選びを行いました。

神威の衣装を普通の綿で作っている方は多いのでサテンを使う人が増えてきました。ですが、通常のサテンは薄く、手芸初心者には扱いにくい生地の上あまりにテカリ過ぎて安っぽく見えてしまいます。

そんな生地を使って、しかも裏地も付けずに製作すると・・・考えるだけで絶対に着たくない服の出来上がりですね。

その点今回選んだ生地はドレスサテンと言って少し高い生地ではありますが、通常のサテンに比べ厚みがあって生地のテカリ具合も品があるのでおススメです^^

普通のサテンとドレスサテンとの扱いやすさは裁断の時にすぐに分かると思うので一度試して見て下さい。

★改めて通常のサテンとドレスサテンの違い★

キャラヌノのドレスサテンのハリ感

ハリのあるドレスサテン

キャラヌノのスタンダードサテンの落ち感

薄い通常のサテン

上の写真のようにつまんで持ち上げただけで生地の厚みやハリ、ライトを当てた時の生地のテカリ方の違いが分かります。こんな薄いサテンで裏地や芯地もなしに製作してしまうと綺麗な衣装は作れません;

なので今回は表地にドレスサテンを使う事にしました!

製作の段取りについて

今回は製作の段取りがいつもより多いので製作に時間が掛かりそうですが、型紙を引いて仮縫いさえ出来てしまえば後は本番の生地での製作なのでそこまで頑張りたいと思います(^^)/

◆製作段取り◆

  1. まず依頼者様サイズで型紙を引いていく為の原型というものを作ります
  2. 原型を元に型紙を引いていきます。今回はフルオーダーの為全て1から型紙を引きます。
  3. 引いた型紙を元にシーチング(要らない生地)などで1度形を出して行きます。
  4. 立体的にした衣装を見て、手直ししないといけない箇所があったら型紙を修正します。
  5. ここでやっと生地を裁断します。
  6. 芯張りが必要な個所は芯張りを先にしておきます。
  7. 縫製

こんな感じでセミオーダーとはかなり段階が違います。やることが多いですね^^

 

進行状況

今のところ原型を作る所までしか出来ておりません;期間は1か月ほどあるので心配は無いのですが、後ろに1着控えてるのでのんびり製作もしてられません><

なので今日から型紙を引いて、明日~明後日には型紙も引き終わっているようにしたいと思います!

合間にキッズ用品も製作したいですし、プリキュアキャラの衣装も製作していきたいので頑張りますよ~(‘◇’)ゞ

 
kaiのinstagram

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…
  2. コスプレをしていると出てくる人間関係の問題について
    コスプレをしていて・・・どうもkaiです!今回はコスプレの悩みについて検索してみました。…
  3. やっぱり使えるグッズ達!①KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240ロ…
  4. どうもkaiです!今日はプリキュアアラモードのパティシエ衣装のキッズ用の型紙製作の予定でした…
  5. 型紙を取る道具の使い方dカーブとhカーブの使い方を少しですが動画で解説します><撮り直したのでB…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP