はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

銀魂:神威の衣装&NARUTO:サスケ真伝衣装製作|依頼品のコスプレ製作まとめ!5

 

どうもkaiです!

今日は月曜(5/15日)から土曜(20日の昨日)に書いたブログのまとめです!

今週は衣装製作ばかりの記事になりました。

でも楽しく製作させて頂いているので依頼者様に感謝ですね^^

それに自分のコスプレ衣装の製作にも入れたので今週は良くも悪くも手を痛めました。

※裁断のし過ぎで親指にタコが出来ただけですが、久しぶりに出来たので製作沢山やってる証拠かとw

 

サスケ真伝:サスケ衣装製作

15日の月曜から依頼品のサスケ真伝の衣装制作に入りました!

サイトを始めて初の依頼という事もありとっても緊張&楽しみでいっぱいの製作でした。

この日は裁断~ブログ更新後にトップスを完成させてしまいました;(次の日まで製作を待てず・・・)

★使う生地★

1種類で裏表を使い分けして色味を変えました!

ポリエステルレーヨン厚手の裏表

★元々製作していた型紙を変形させて作った今回の型紙★

  • トップスはハイガクラの一葉の衣装を頼まれた際に作ったトップスを元に製作
  • パンツは依頼者様のサイズに合わせてハイウエストパンツの型紙から製作
  • マントの襟はサスケの1部のトップスのタテ襟を元に製作

NARUTO:サスケ真伝型紙

型紙を製作する際に気を付けたところはとにかく『動けるように!』って言うのが私の中でぶれない製作ポイントでした。

どんなポージングでも取れるように動きやすさを気にかけた衣装でした^^

★裁断風景★

パンツ前

※プリーツを入れて動き分を^^

前身頃

甚平風に型紙を製作しました。

★そして夢中になって作ってしまったサスケ衣装のトップス★

サスケ真伝:サスケトップス

 

サスケ真伝:サスケ衣装完成

16日火曜日は前の日の続きで、サスケの衣装製作でした。

製作に入った段階ではまさか2日で完成出来るとは思っていませんでした!

この日はパンツの製作から入ってマントを製作し、完成(*’ω’*)

★パンツの製作風景★

プリーツを仮縫いした段階のパンツ

パンツの形が出来たところ

パンツとベルトのピン止め

その後全体が仕上がり、18日に梱包して発送を終えました^^

コチラが完成品

昨日無事届いたようで安心しました(^_-)-☆

銀魂:神威の衣装【依頼品製作】

17日の水曜は依頼されている神威の衣装制作に使う生地の紹介や生地を選んだ理由などをお話しました。

依頼者様のイメージや私の衣装制作での提案など文が多めの記事になりました^^

★神威の衣装制作に使う生地★

黒のドレスサテンと青のスタンダードサテン

表地をドレスサテン・裏地と帯をスタンダードサテンで製作していきます。

ハリのあるドレスサテン

通常のサテン

この日の記事ではドレスサテンとスタンダードサテンの違いについても解説しておりますので

神威の衣装をサテンで製作しようと考えてる方は是非見られて下さい。

ポリエステルジャージーとチャイナ地

パンツに使うポリエステルジャージーの色味に合わせてカフスに使うチャイナ地を染めて製作していきます。

※来週の月曜からは神威の衣装製作に入る予定です。

 

キラキラプリキュアアラモードのパティシエ衣装の製作~生地紹介~

18日の木曜は自分用に製作予定の衣装の生地紹介でした!

自分用ですが、キッズ用の衣装もこの生地で製作するのでお子さん用に製作したいと思ってるママさんは是非参考にされてください^^

 

そして使う型紙のおさらいもしました^^

 

キラキラプリキュアアラモードのパティシエ衣装の製作~ワンピース編1~

19日の金曜は前の日に生地の紹介をしたプリキュアアラモードのパティシエ衣装の製作に入りました!

ワンピースの形が出来てからエプロンの裁断に入るのでまずは水色のドレスサテンを地直し~裁断まで行います。

★アイロンで地直し~裁断・端処理まで★

アイロンかけ

ワンピースの全パーツカットしたもの

全パーツ端処理完了

★ここまで進めました★

横から見た図

※スカートはただ巻いてピンで止めてるだけです。

 

キラキラプリキュアアラモードのパティシエ衣装の製作~ワンピース編2~

20日の土曜(昨日は)パティシエ衣装の製作の続きをやりました!

スカートのタック入れやトップスとスカートの縫い合わせしてここまではささっとやってしまいましたw

★トップスとスカートを縫い合わワンピースに★

トップスとスカートを縫い合わせ(前)

トップスとスカート縫い合わせ(横)

トップスとスカート縫い合わせ(後ろ)

タックをサイドに2つ、後ろに2つ入れて縫い合わせました。

トップスのウエスト回りとスカートのウエスト回りを同じ長さになるようにしましょう!

※昨日のブログに詳細記載

そして動画で袖のギャザー寄せと追加の型紙の製作と芯張りを解説しました!

★ギャザーパフスリーブの綺麗なギャザーの寄せ方★

 

★追加の見返しの型紙と芯張りについて★

 

昨日はここまでで終わりになりました。

カフスの黄色のラインの本数、幅などがまだ決まっていないからです><

決まり次第ブログUP致します(^^)/

 

明日のブログ更新内容

明日は今日中に依頼品である神威の衣装の型紙製作を終わらせて早速製作に入って行こうと思います!

チャイナ地の染めなどは動画に出来たらいいな~と思ってます!

形が出来てきたらボタンをどのボタンにするか依頼者様と相談して完成させていきたいと思いますのでお楽しみに!!

 

最後に衣装制作の依頼について

私が依頼を受けて製作に入るまで・・・とお願いについて

※依頼の枠に関しては残り1枠になっています。

ウィッグ加工は2件まで受け付け中

名刺製作は5名様まで受け付け中

小物製作は随時受け付けております。

最初に読んでほしい記事

 
kaiのinstagram

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. どうもkaiです!今日はプリキュアアラモードのパティシエ衣装のキッズ用の型紙製作の予定でした…
  2. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…
  3. コスプレをしていると出てくる人間関係の問題について
    コスプレをしていて・・・どうもkaiです!今回はコスプレの悩みについて検索してみました。…
  4. 洋服を作りたい人が挫折するポイントはマインド
    ※今回かなり厳しい話をしています※どうもkaiです。9/23に私が開催している衣装製作講…
  5. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP