はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
どうもkaiです! 長々時間かかりましたが今日で完成です>< もう『何日もかけやがってこの!』って方いると思います。 すみません; 意外と進みが遅くて他の衣装製作ブログをそろそろやらねば・・・という事で今日こそ! 本当に製作完了でございます。

キラキラプリキュアアラモードのパティシエ風衣装製作【本気で完成】ボタン・モチーフ・後ろリボン・エプロンの襟・ウエストまで

どうもkaiです!

長々時間かかりましたが今日で完成です><

もう『何日もかけて!』って方いると思います。

すみません;

意外と進みが遅くて他の衣装製作ブログをそろそろやらねば・・・という事で今日こそ!

本当に製作完了でございます。

昨日で大き目のパーツが全部終わったので今日はお花のモチーフとスカーフの製作とボタン付けです^^

ファスナー付けはまだファスナーが届かないので帽子の製作とまとめて動画にして完全に動画のみで解説していきます!(動画UPしましたらお知らせいたします。)

では完成に向けてレッツ・ラ・まぜまぜ!!

ボタン付け

ボタンはバランスを見ながらどの位置に付けていくかご自身で決めてOKです!

参考までに私はこんな感じでボタン付けする予定です^^

ボタン付け位置

ボタンの縫い付け方に関してはこちらの動画を見て下されば簡単に出来ます^^

◆ボタン付け動画◆

ボタンの形状は違いますが縫い方は同じなので『しっかりボタン付けがしたい方』は上の動画を見てボタン付けをする事をおススメします。

ボタン付け

お花のモチーフ(ブローチ)

お花のモチーフは薄いレモンイエローのフェイクレザーと

ひまりちゃんのカフスのラインに使ったイエローのストレッチレザーを使って製作していきます。

花びらを5枚作って土台に縫い付けて、真ん中に丸を置いて出来上がり♪

 

◆レザーで立体的なお花のモチーフを作る◆

1.花びらを10枚(2枚で1つの花びら)カットします。

花びらの大きさは好きなサイズでOKです。

型紙をチャコペンで写した(2枚合わせにしてカット)

カットした花びら

 

2.カットした花びらをふちギリギリで縫って行きます。この時カクカクしない様にゆっくり縫いましょう。

カットした花びらのふちギリギリを縫ったもの

 

3.全部裏返します。目打ちで裏返すと穴が開いちゃうのでマイナスドライバーがおススメです!

裏返した花びら

4.花びらを平たくする

下にClover ハトロン紙 ロールタイプ 39-321を敷いて一緒に縫う

アタッチメントをレザー用に替えても下が金属の場合滑りが悪いのでハトロン紙を敷いて一緒に縫って行きます。

5枚全てこの様に縫って下さい。

 

5.土台と上の丸い部分をカット

型紙を引いた時の印付けをするのに使います

この定規を使います。

土台を36で上の部分は30でカットします。

 

6.土台に花びらを縫い付ける

土台に縫い付けたところ

少しづつ重ねながらずらして縫います。(上から隠してしまうので止まれば縫い方はなんでもいいです。)

※グルーガンなどで止めてもOK

 

7.上の丸(30)で縫い目を隠しながら縫う

縫ったすぐあと(表)

縫ったすぐあと(裏)

※縫う時は下にハトロン紙を敷いて一緒に縫うのでこんな感じになります。紙は破って取れるので心配ないです。

出来たお花のモチーフ

衣装に置いて大きさのバランスを見る。

ここで大きかったら小さく作り直したり試行錯誤・・・

付けてバランスを見る

 

スカーフ(ひまりちゃん)

キラキラプリキュアアラモードのパティシエ衣装はあきらさん以外同じ形ですが、

カフスのカラーやスカーフの色がキャラクターによって違いますが今回はひまりちゃんカラーでの製作になります。

他のキャラの衣装も全て製作するので他キャラのスカーフ製作はしばらくお持ちください。

◆ひまりちゃんカラーのスカーフ製作◆

ひまりちゃんのスカーフはどちらかというとリボンに近い形状なので簡単に製作できそうですね!

出来る限り原作に近い形に仕上げたいと思いますので芯張りももちろんありますよ♪

1.裁断&芯張り

スタンダードサテンのイエローを裁断して芯張りします。

サテンは裁断しにくい事を再確認しました;

大きさは26×28センチ

サテンはずれていくので裁断しにくいので芯から26×28センチでカットして貼り付けてカットすると簡単です。

使う芯

少しハリ感が欲しかったのでごく薄ではなく薄手にしました。

 

2.縫製していく

ピン止めしている所を真っ直ぐ縫う

型紙なしで製作しています

縫い目が真ん中に来るように裏返してアイロン

 

3.端を1㎝まげて袋縫い

ここを1㎝内側に折ってアイロン

袋縫い途中

完成

 

4.真ん中をなみ縫いしてギャザーの様に寄せる

ギャザーを寄せて玉止め

 

5.お花のモチーフとスカーフをグルーガンで接着して裏に100均のブローチなどに使う安全ピンを付けて完成!

グルーガンで止めて完成

後ろリボンの固定

後ろの大きなリボンですが、取り外し可能にする場合はマジックテープで止める。

固定したままの場合はグルーガン・もしくは縫い付ける(手縫い)。

私はマジックテープで取り外し可能な様にしようと考えています。

理由はリボンの形を崩したくない・エプロンのみ洗濯可能・ウエストを巻く位置が個人で違う

という3つの理由からです。

もし同じ型紙で製作してもウエストのサイズでウエストベルトの巻く位置も違ってくるので

こういった付属品は依頼されたものでもお手紙を添えて依頼者様にマジックテープで止めて頂いてます。

なので今回もその様に製作していこうと考えています。

 

エプロンの襟・ウエスト

エプロンの襟の止め、ウエストベルトの止めはマジックテープでやって行きますが、

コチラもリボンと同様サイズが人によって違うのでご自身でバランスが良いように、もしくは着心地が良いように調整して下さい。

ウエストベルトはマジックテープの範囲を大きくして止めの安定感を出すようにして下さい。

最低でも3㎝はマジックテープを貼るようにしましょう。

もし、ウエストベルトの長さが足りない場合はウエストベルトの生地を裁断する前に自身のウエストを図って長めにカットしておきましょう!

 

今回の製作のまとめ

パティシエ衣装1着目という事もあって、進みが遅くすみません。

2着目からは解説とかも無いので1日頑張れば製作できそうです!

時間が掛かったので難しく感じるかもしれませんが、実際は細かいパーツが多いだけで作業自体は簡単です。

時間が掛かるのは裁断とフリルのギャザー寄せぐらいなので・・・

ギャザーも慣れてしまえば簡単なので数をこなせば簡単に思えてくるので沢山作って見て下さい!

衣装製作を始めたばかりの方はワンピースや、袖なしの物から始めると

比較的簡単に縫う事に慣れると思いますので是非、手芸店の型紙や雑誌の付録の型紙でチャレンジしてみて下さいね!

次は型紙要らずの和装(なんちゃって着物)の製作方法を紹介したいと思います^^

長かったプリキュアアラモードのパティシエ衣装の製作にお付き合い頂きありがとうございました!

明日のブログをお楽しみに( *´艸`)

◆完成画像◆

完成!!

 

kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. どうもkaiです!今回はまたまた裁縫上手で『縫わずに作る』小物の製作をしていこうと思います!…
  2. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…
  3. 洋服を作りたい人が挫折するポイントはマインド
    ※今回かなり厳しい話をしています※どうもkaiです。9/23に私が開催している衣装製作講…
  4. 洋服のデザインについて
    自分で衣装や洋服のデザインをするどうもkaiです!今回は洋服や衣装のデザインについて書い…
  5. 型紙を取る道具の使い方dカーブとhカーブの使い方を少しですが動画で解説します><撮り直したのでB…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP