はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

キュアホイップうさ耳製作~本縫いキッズ編~子供用にカチューシャの作り方

どうもkaiです!

昨日ベロア生地が届いたのでプリキュアアラモードのキュアホイップのうさ耳製作を

開始したいと思います^^

以前型紙を引いたのですが、少し改良してから製作していきたいと思います。

今回使用する生地と購入した生地

今回はレッドピンク・モノトーンのスタンダードベロアのみ使います^^

キュアホイップのうさ耳なので♪

◆買った生地の型番◆

今回もリンクより購入ページに行けるようにしてありますので同じ生地で製作したい場合は参考にして下さい。

型紙の変更

以前製作した型紙はこんな感じだったのですが・・・覚えていますでしょうか?

 

今回はこの内側の部分を上から縫い付けるのではなく、表の生地と縫い合わせて製作したいと思います。

なので型紙をこの様に変更していきます。

キュアホイップのうさ耳の型紙新しい

型紙変更後

こんな感じで内耳のピンク(写真の細い型紙)を1㎝の縫い代を付けて作り直して

全て2枚づつカットします^^

型紙の変更が終わったら早速縫いに入って行きますが、

ベロア生地をただ縫い合わせたら生地が柔らかいので耳が垂れてしまいます。

なので薄~中手の芯を張ってから縫製に入って行きます!

裁断・芯張り

では早速裁断と芯張りをしていきたいと思います。

注意点などの解説以外は早送りでささっと動画にしてみました。

型紙からカットした芯地

カットした芯

◆裁断~芯張りまで◆

 

縫製に入る

ベロアでうさぎの耳感を出してキュアホイップのうさ耳に近づけます

裁断し終わってピン止め

芯張りまで終わったら縫製に入って行きます。

芯を張っているので伸びたりしないので縫製も割と簡単だと思います^^

◆縫いから裁縫上手での圧着◆

 

綿入れ・ワイヤー入れ

縫製が終わったら綿や針金などを入れて行きましょう。

今回は綿とワイヤー2つとも入れてみます!

◆耳に綿とワイヤーを入れる◆

キュアホイップのうさ耳出来上がり!

ワイヤーを曲げるとこんな感じ

 

カチューシャに付ける

今回カチューシャを用意していなかったのでカチューシャに付けるまではできませんでしたが、

次回他のキャラクターの付け耳を作る時に一緒にやりたいと思います^^

カチューシャに付けるのはキュアホイップのうさ耳とキュアカスタードのりすの耳だけです♪

他はピン止めで止めるタイプになります。

次回の製作について(来週)

明日は今週のまとめ記事ですが、来週からは待ちに待ったキッズ用衣装制作に入って行きます!

プリキュアアラモードのパティシエ衣装キッズサイズです!!!!

やっとですね♪私も姪っ子にやっとプレゼント出来るのでワクワクです( *´艸`)

キッズ用は後ろのリボン以外一体型に製作していきます。

リボンは大人用と違って、芯で硬めにというよりは綿をいれてふんわりさせたいと思います。

取り外し可能な理由は洗濯できるようにしたいからです^^

作り方はほぼ大人用と同じで、大変なのは型紙の展開(改造)・フリルのギャザー寄せぐらいなので

簡単に製作出来ると思います!

 

今後のブログの補足について

大人用のプリキュアアラモードのワンピース部分のファスナー付け・帽子の作り方などを

動画にしてUPしますので製作している方、コンシールファスナーって何?

ファスナーの付け方わかんない;って方は是非見て下さいね^^

コンシールファスナーに関しては専用のアタッチメントがありますので

アタッチメントの紹介も縫いに入る前に解説します!

プリキュアアラモードのパティシエ衣装の製作をしてる方・したいと思っている方は是非明日のブログ更新も

楽しみにしていてください^^

 
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 裁ほう上手凄い!!どうもkaiです!今日は少しこれまで製作してきた縫わずに作る小物や衣装…
  2. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…
  3. 縫うのが難しい箇所><どうもkaiです!今日は縫いにくい箇所を縫う練習をしましょう^^…
  4. 洋服を作りたい人が挫折するポイントはマインド
    ※今回かなり厳しい話をしています※どうもkaiです。9/23に私が開催している衣装製作講…
  5. どうもkaiです!今回は以前記事にした保育園入園時の準備する物の製作に入って行きます!…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP