はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

プリキュアアラモード:パティシエ衣装製作・エプロンから小物まで&初心者おすすめ型紙不要の着物&私の愛用品まとめ!6

どうもkaiです!

今日は月曜(5/22日)から土曜(27日の昨日)に書いたブログのまとめです!

今週も製作が多い週になりました。

特にプリキュアアラモードの^^

来週から半ばからはまた依頼品の製作に入って行けそうです!

 

プリキュアアラモードのパティシエ衣装エプロン編

22日の月曜は前の週の続きのでパティシエ衣装の製作をしました。

レザーのアタッチメントの紹介やレザーを縫う時の方法などを紹介し、

フリルの端処理は「三巻縫い」する事をおススメしました(^^)/

◆レザーを綺麗に縫う方法◆

 

 

◆三巻縫いのアタッチメントの紹介と縫い方◆

 

 

こんな感じで動画をはさみながらの記事になりましたが、

写真もいっぱい使って解説しているので是非見て下さい^^

プリキュアアラモードのパティシエ衣装制作の続き

23日の火曜日はパティシエ衣装の製作記事でした。

この日で完成予定だったのですが・・・なかなか撮影しながらだと難しいですね;

動画7本と写真で沢山の解説が入っています。

最後まで製作完了とはいきませんでしたが、大きいパーツはほとんど完成しました!

この日はここまでしかっ製作できませんでした;

 

プリキュアアラモードのパティシエ衣装製作~小物編~

24日の水曜日は製作を続けてきたパティシエ衣装の細かいパーツの製作でした。

ボタン付けやお花のモチーフ作り・スカーフなどです。

下にハトロン紙を敷いて一緒に縫う

グルーガンで止めて完成

キラキラプリキュアアラモードパティシエ衣装

完成!!

個人的にはエプロンのフリルがうまくいったな~♪思ってます。原作の様にウエストに向かうにつれて

幅が小さくなり、しかもギャザーがいっぱいでフリフリに仕上げる事が出来たからです^^

※今日ファスナー付けと帽子の製作動画をUP予定でしたがきちんと解説してブログにしたかったのでやめます。

 

型紙要らす!衣装制作初心者におススメのなんちゃって着物

25日の木曜日はミニサイズではありますが3時間ほどで製作可能ななんちゃって着物の製作方法を紹介しました!

直線なので型紙を引く事なく、裁断する時チャコペンなどで記事に書き込むだけでOKです!

だいたいの作り方

↑だいたいの裁断方法↑

本当に簡単なので衣装製作してみたい方はこの製作から入るといいと思います^^

製作の際は襟に縫い代なしの芯を張るのを忘れずに!

◆作り方はこちらから◆

 

質問に回答と愛用品(ほとんど本について)

26の金曜は質問に回答ブログでしたがほとんど私が何が好きなのかの話と

おススメの本の話で終わってしまいましたw

  • 作業場の風景
  • 使っているミシン
  • 本だな
  • おススメの本
  • 好きな小物
  • スタバのタンブラーやグッズ
  • 好きなアーティストなど・・・

身の回りはラプンツェルだらけ

長々書かせて頂きました(”ω”)ノ

 

キュアホイップのうさ耳製作

27日の土曜(昨日)はキュアホイップのうさ耳製作の本縫いに入って行きました。

型紙製作は少し変更がありましたがさほど大きなへんこうはなく

裁断時に全パーツ2枚づつカットしていけば製作できます( *´艸`)

動画は以前の物を含めると4つです。

最後の綿入れの動画を再度記載しておきますので製作チャレンジして見て下さい♪

プリキュアアラモードのキャラの付け耳製作でキュアホイップのうさ耳が一番簡単です!

全キャラ製作楽しみですね(”ω”)ノ

 

明日のブログの更新内容

明日は大人用のプリキュアアラモードのパティシエ衣装のファスナー付けと帽子製作です!

その製作が早く終わればキッズ用のパティシエ衣装の型紙の変更などをやって行きたいと思います。

型紙は袖をギャザースリーブに、スカートの形を変えてもっとひらひらにして製作を開始していこうと考えています^^

 

明日のブログをお楽しみに!

ちなみにモアナの衣装はコストを抑えて製作するので節約ママさんにおススメです!

こちらも記事が揃い次第製作開始していこうと思います!

 

最初に読んでほしい記事

 
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…
  2. 型紙を取る道具の使い方dカーブとhカーブの使い方を少しですが動画で解説します><撮り直したのでB…
  3. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  4. 裁ほう上手凄い!!どうもkaiです!今日は少しこれまで製作してきた縫わずに作る小物や衣装…
  5. 糸と針についての基本と私の考え色々なサイトや本で『糸と針は大事ですよ~!』と言われていますがコス…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP