どうもkaiです!

昨日は私事で製作を遅らせてしまって申し訳ありませんでした。

まだ少しのどの調子が悪いで動画の声が聞き取りにくいと思いますが、ご了承ください><

では!

キッズ用のプリキュアアラモードパティシエ衣装を製作していきましょう!

まずは型紙の製作ですが、大人用より小さいので割と簡単です^^

ですが、袖のギャザーパフスリーブへの変更は難しいと思いますので動画で詳しく解説、他にも細かい変更のある所は動画が長くなってもいいので解説を入れます。

パティシエ衣装の元とする型紙

以前から使っているキッズ用のワンピースの型紙を変形させて作って行きます。

型紙を写し取っていない方の為に元になる型紙の解説と写し取るパーツの解説から始めていきます。

◆使う型紙と写し取るパーツ・変形するパーツ◆

 

◆必要な型紙を写していく◆

変更の要らないパーツ一覧

  • 前見頃
  • 後ろ身頃

型紙の写し取り方は動画を参考してください。

 

型紙の変更

◆変更のある型紙・作る型紙◆

・袖をギャザーパフスリーブに変更する

やった事の無い事は誰でも難しいです><でもやってみたら意外と出来たりするもんです。

なのでここは頑張って行きましょう!

 

 

1から製作する型紙

簡単なものから作って行こうかと思います。

  1. エプロンのトップス部分
  2. 全円スカート
  3. エプロンのスカート部分
  4. エプロンのウエストベルト&リボン
  5. フリル(エプロン裾・トップス)
  6. お花のモチーフとスカーフ(ワンピースの形が出来てから
  7. 帽子のパーツ(大人の物を子供の頭回りに合わせてギャザー寄せる
  8. 襟の型紙を引く(難しいので明日みっちり

この順番で製作していきます。

 

1.元の型紙からエプロンのトップス部分を作る

元の型紙の前見頃でトップスの幅を決めて作って行きます。横にフリルが付く事も考えて幅を決めましょう。

 

 

2.スカートを全円スカートで作る

全円スカートも大人用のパティシエ衣装製作でやりましたがキッズ用の方が分かりやすく

解説出来るので大人用で難しいと感じた方はこの動画で復習して下さい^^

少しの計算があるだけで全円スカートは意外と簡単です。

しかも覚えておけば今後ドレスなどの服はすぐに作って上げれますよ♪

※元の型紙のスカートでいいって方は作らなくてOKです。

 

 

3.全円スカートの型紙を元にエプロンのスカートの型紙を作る

これは簡単ですが、だいたいの作り方を解説したいので動画で解説致します。

 

 

4.エプロンのウエストベルトの型紙を作る

エプロンの大きなパーツが完成したら次は小さなパーツを作って行きます。リボンは全体のバランスを見てから。

 

 

5.フリルの型紙作り

フリルはギャザー分量などを考えながら決めていきますが、だいたい2.5~3倍がいいぐらいのフリフリ感が出ますよ♪

 

 

6.お花のモチーフとスカーフの型紙製作

お花のモチーフは型紙を見ながら大きさを決めていきます。スカーフも同様です。

 

7.帽子の型紙を作ります

帽子は型紙が単純です!円と長方形の型紙のみなので簡単ですよ!

大人の帽子の型紙を使ってギャザーをお子さんの頭回りに合わせて寄せていく

 

 

 

8.エプロンの襟の型紙を引く

襟は無いので完全に1から『型紙を引く』事になります。

計算しないといけません;

なのでここはうるさいぐらい細かく解説を入れていこうと思います。

襟の計算方法が分かれば襟のない服に襟を付ける事も出来るようになりますし、変形も可能です!

難しいと思いますが全円が出来たなら出来るはずです!!

明日みっちり動画と文で解説しますので今日はフリルか帽子の型紙まで頑張ってみて下さい!

 

まとめ

今日一日でここまで出来るとは思っていませんでしたが、結構進んで嬉しいです(^^♪

明日は難しい襟からスタートですが終われば裁断です!頑張りましょう!

もし袖の引き方、全円スカートの引き方が分からない;

その他少しでも難しいと思ったり、疑問に思った事がありましたらコメントやラインなどにお気軽にメッセージ下さい^^

補足動画を撮ってYouTubeにUPさせて頂きます。

 

もちろん裁断まで出来る方は進めてしまっても大丈夫です!芯張りも出来るなら進めておいてOKです!

では明日の製作をお楽しみに♪