はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

コスプレ衣装製作子供用プリキュアアラモードパティシエ衣装製作【2】

 

キラキラプリキュアアラモードキッズ用パティシエ衣装製作【襟の型紙編】

どうもkaiです!

昨日の続き、キラキラプリキュアアラモードのパティシエ衣装キッズ用の型紙製作を進めます。

今日は1から襟の型紙を引きます。

私も教えたりする事が初めてなのでうまく解説できるか分かりませんが出来る限り細かく丁寧に解説していきますので今まで10分以内の動画にしていましたが少し長くなるかもしれません;

襟を1から引く

今回使うワンピースの型紙には立ち襟がありません。

なので自分で型紙を作らないといけません。

慣れない作業ですがこの襟さえ型紙が出来れば裁断に入って行けます!

そうしたら縫製に入れるので形が出てくるので作るのが楽しくなってきますよ♪

 

◆襟ぐりの長さを図ろう・襟の型紙の引き方◆

使うワンピースの型紙の襟ぐりを前中心から後ろ中心の長さを図りましょう!

長くなりますが、きちんと解説しますので最後まで見て型紙を引いて下さい。

1度じっくり見てから次に見ながら引くが1番いい方法だと思います^^分からないところ、進ませたくないところは動画をストップしておけばいいので、出来る限り間違えない様にしましょう!

 

 

意外と簡単でしたか?それとも難しかったでしょうか?

ですが、同じ様に型紙が出来たら他の型紙の襟も同じ要領で引く事が出来るので覚えていて絶対得ですよ!

何処をどうやれば襟の形が変わるのかも分かれば後はアレンジできますから( *´艸`)

 

今回の型紙のおさらい

今回引いた型紙をもう一度見ながら揃っているか、どのように引いたかを再確認しましょう!

 

 

型紙が全部揃っていて、変更したい箇所など無かったら早速裁断に入って行きましょう。

裁断をして行こう

裁断は早送り動画です。それ以降の縫製はゆっくり行いますので慌てず作業を進めましょう^^

 

縫製に入る時期

明日からノンストップで依頼品の製作が入るので縫製は一時ストップになります><

9日からおそらく再開いたします!

その前に作っておきたい方は大人用のパティシエ衣装製作の動画を参考にしてみて下さい^^

製作が終わればもう少し早めに製作に入れると思いますのでチェックしてみて下さいね♪

LINEではブログ更新のお知らせをしていますのでキッズ用パティシエ衣装製作の開始もすぐに分かりますので

製作再開日が気になる方はLINEの方にご登録お願い致します。

 

明日からのブログ内容

明日から銀魂の神威の衣装製作に入って行きます!

型紙にかなり時間を掛けたのでシルエット(特にパンツ)が綺麗に出ると思います^^

依頼者様もとても魅力的な方なので写真が楽しみです!

少しアレンジも加えた衣装なのでシンプルなのに細かい所に手が込んでいて私的には

今までの神威の衣装製作で1番こだわったものになると思います!!

依頼品の為、写真での進行状況などのブログになりますが、使う生地などのリンクは載せますので

製作する方は参考にしてみて下さい!

では次回のブログも宜しくお願い致します!!

 

この記事の続き⇒コスプレ衣装製作子供用プリキュアアラモードパティシエ衣装製作~縫製編1~

 
kaiのinstagram
 

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…
  2. 手縫いの種類とボタン付けどうもkaiです!今日は手縫いについて少し詳しくお話しようと思い…
  3. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  4. 簡単で可愛いコスプレに使えるスカートどうもkaiです!ハロウィンの依頼品で何着も作ったスカー…
  5. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP