今日は月曜(5/29日)から土曜(6/3日の昨日)に書いたブログのまとめです!

今週はプリキュアアラモードのキッズ用パティシエ衣装の製作に入れたのが嬉しい週でした^^

そして気が付いたら6月になっていてビックリです!

2/8からブログを始めてもうそんなになるのか~と驚きつつも読者様からの反応が増えていくのが嬉しくて

毎日ブログを書くのが楽しいです♪

明日はやっと神威の衣装製作ブログがUP出来そうです!染めの動画もありますのでお楽しみに!

 

コンシールファスナーの綺麗な付け方

5/29の月曜は大人用のプリキュアアラモードのパティシエ衣装ワンピースの開きで

コンシールファスナーの綺麗な縫い付け方を紹介しました。

普通のファスナーとは違うアタッチメントなのでその紹介もさせて頂きました^^

仮縫い~本縫いまでを2本の動画で解説してます。

その後、パティシエ衣装のキャップ製作の動画を2本

キャップは以外と簡単ですね!と言って頂けました♪

5/29の記事→キラキラプリキュアアラモード大人用・キッズ用パティシエ衣装製作

 

製作動画プレイリスト紹介

5/30の火曜は今まで撮った動画でおススメの動画をまとめたプレイリストを紹介しました。

★紹介したプレイリスト★

  • 保育園の小物を作りたいママさんへ
  • 縫わずに作れる小物たち【裁縫上手】
  • NARUTO:サスケの衣装を縫わずに作る!
  • 型紙の取り方が分かる【ホントの初心者用】
  • 裁縫の基礎【手縫い色々】
  • 【ソーイング】キッズ用の夏物ワンピースの製作
  • キラキラプリキュアアラモード衣装製作(キッズ用)
  • COSPLAYMODEの付録型紙の取り方
  • キッズ用モアナの衣装製作
  • コスプレに役立つ写真加工

9個のプレイリストをご紹介致しました^^

今は新たに『キッズ用パティシエ衣装製作』のプレイリストも製作しました。

5/30の記事→今までの製作動画まとめ

記事内の動画は全てこちらから見れますので良ければYouTubeチャンネルもご覧ください^^

衣装製作チャンネル

キラキラプリキュアアラモードキッズ用パティシエ衣装

5/31の水曜はやっと!キッズ用のパティシエ衣装の製作に入ることが出来ました^^

型紙編という事でパーツごとに分けて解説しております。

ですが、衿は1から型紙を引かなくてはいけないので次の日に持ち越しました!

少し計算があるので難しく感じるかと思いますが、細かく解説していますので頑張って製作しましょうね(”ω”)ノ

★この衣装の子供用です★

使う生地も作り方も同じなのでこの衣装のミニバージョンが作れます( *´艸`)

ワクワクしませんか??私は裁断で作業がストップしているのがもどかしいですw

5/31の記事→キラキラプリキュアアラモードキッズ用製作型紙編

 

キラキラプリキュアアラモードキッズ用パティシエ衣装2

6/1の木曜!6月の1番初めの記事は『衿を1から引く』という少し難しい感じの物から始まりましたが

動画を見たら意外と簡単に出来てビックリすると思います( *´艸`)

そして、あの襟の引き方は他の物にも応用出来るので是非見てみて下さい!

衿の引き方から始まり前日に引いた型紙のおさらい・パーツの裁断をやりました^^

ここまでやっておけば次回の縫製編では同じスピードで製作出来るのでお時間ありましたらチャレンジして見て下さいね!

そして、キッズ用の製作は細かく解説動画を作る予定です^^

縫う方法やギャザーの寄せ方なども余さず動画にしていきます!

★裁断動画★

 

6/1の記事→キラキラプリキュアアラモードキッズ用製作2

 

名探偵コナンを1話から見てる件

6/2の金曜は予定していた衣装製作が出来なかった為、最近ずっと作業中流し見していてる

名探偵コナンのアニメの感想と映画の感想などを書いてみましたw

コナンの1話から通しで見ると話が理解出来て映画もすんなり見れたので良かったです!

ただまだ最新の映画まで見てしまうとアニメのネタバレになるので世良さんがまだちゃんと何者か分からないので流し見出来る時はちゃんと見ないといけないと思いますw

そしてコナンは勉強になる事が沢山あります!

例えば、『面白い』って言葉の語源とか!!

他にも日本の言葉について・・・『方言』での言葉の違い。西と東の違いでの違いや、その違いが日本語の難しさをより外国人に与えている事なんかも、ストーリーを見ながら学べます^^

それにしても・・・コナンはどの層にも楽しく見れるアニメでいいですね♪

私の父は68歳ですが、映画を楽しく見ていましたw

★書いてみたコナン★

アニメを見ながら書きましたw

6/2の記事→名探偵コナンを815話まで見ました。

 

2Broさんのゲーム実況を一気見

6/3の土曜(昨日)は前日に引き続き依頼衣装の製作記事がUP出来なかったのでコナンとは別で作業中に流し見しているゲーム実況者さんのお話を書きましたw

TEAM‐2Broさんはもうずっと人気ですが、私は割と最近ゲーム実況を知ったのであまり詳しくないのですが、見ていて楽しいので記事にしました^^

とにかく何度も見ている『トワイライトシンドローム』というゲームがありまして、ほとんど全部覚えているぐらい見てます!

見てるというか・・・流してるに近いのですが;

3人のアテレコが面白いのでおススメです!

三人称さん・2Broさんのグッズ

好きすぎてグッズを買うw

6/3の記事→2Broさんの『トワイライトシンドローム』を一気見しました。

 

今後のブログの更新内容

次回は完成まではいきませんが、銀魂の神威の衣装の製作記事になります^^

やっとブログに出来ます!(チャイナボタンは相変わらず届きませんが;)

冒頭でも書いていますが、次回は染めも動画にしてますのでお楽しみに( *´艸`)