はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

神威風コスプレ衣装を既製品より綺麗に作る!~完成編~チャイナボタンを縫う

 

銀魂神威の衣装完成の前にお詫び

どうもkaiです。

2日間ブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした。体調を崩してしまい救急に行ったりと

久しぶりに喘息で苦しんだりと・・・色々ありましたが2日間もブログお休みしたので元気になりました!

そして、その間に神威の衣装も完成して衣装も依頼者様にお届け済みになってしまいました・・・。

なので完成品の全体写真を撮ってなくて・・・すみません><

ですが、依頼者様のご厚意で依頼者様のコス写で衣装の紹介をしていいとの事で近いうちアンケートの返信と一緒にブログでご紹介させて頂きます!

 

神威の衣装残りの製作

もう届いてしまった銀魂の神威風衣装!既製品より美しく作る( *´艸`)を目標に生地からこだわりました!

続きは裏地付けとボタン付けのみです。

37.8の熱の中『ピンポーン』とチャイムが鳴り、宅配でチャイナボタンが届いたので仮縫いされた状態のボタンを

綺麗に縫い付けて止めて行きます!

※そしてその夜救急へ・・・

今回は衣装の完成とどのように梱包し発送するかまでやろうと思います^^

 

裏地を固定する

裏地を縫って、端処理をして裁縫上手ではみ出さない様に貼り付けていきます。

神威の衣装に使う裏地のスタンダードサテン

使う裏地

中表にして縫い合わせ、裏地の方に縫い代を倒しアイロンを当てます。

縫い付け

縫い付けた裏地はこんな感じで端処理をし、裁縫上手で止めていきます。

※表地にまつり縫いするのがいいのですが、今回の生地的に表に響きそうなので裁縫上手を使いました。

裏地はこんな感じで端処理する

そうすると完成です!これも総裏地だとまた縫い方も変わってきますのであくまで今回の裏地の付け方です。

チラッと見えても綺麗

チャイナボタンを縫い付ける

数が多いので大変ですが、一つ一つ丁寧に手縫いで固定しいきます。

チャイナ服の開きは後ろなのでこのボタンは飾りです^^

なので外れない様にボタン口もしっかり縫い締めた状態です。

神威の衣装製作に使うために購入したチャイナボタン質が良くなかった

神威はボタン6つです^^

高いのに思ったより荒い作りだったので処理が大変でした;次からこのショップで購入しないと思いますw

この緩んでるボタンを縫い締めます。

ボタンの作りが甘すぎて1つ1つ縫うはめに・・・

縫う。

縫い締めるとこんな感じで綺麗になります。

縫い締め(裏)

ボタンの位置決め

ボタン全て↑の処理をし終わったらボタンの付け位置を決めていきます。

神威の衣装にチャイナボタンを付ける位置をきめます

仮のボタン位置

この段階では納得いっていないので、何度か配置し直します。

薄く印が付いている所のに付けて行く

トルソーに着せた状態でボタン位置を決めたところに薄く印を入れてあるのでそこにボタンを付けて行きます。

※チャイナボタンの付け方を動画に撮れずすみません。次回別で撮ろうと思います。

◆チャイナボタン付け終わり◆

ボタン付け終わり神威のチャイナ服完成

ボタンを付けた後のチャイナ服

全パーツが完成したので次は梱包です!!

◆その前にボタンを付ける前の出来上がっているパーツ◆

神威の衣装パーツ完成

チャイナ服・パンツ・帯

 

梱包方法~お送りするまで~

梱包は出来るだけ綺麗に小分けにして行います。

パーツが分からない時は付箋に『パンツ』や『トップス』など記載しますが今回はチャイナ服・パンツ・帯全て色が違うのでその必要はありませんでした^^

小さいパーツはこんな感じで

パンツも入れたら大きい袋にチャイナ服を出来る限る折りたたまない様に入れます。

アンケートとお礼の手紙・名刺

いつも製作した衣装にはお礼のお手紙と今回の衣装についてのアンケートと依頼用の名刺を入れます。

※個人のやり取りの為ぼかしてあります。

お手紙とアンケートと依頼用名刺

この3枚を入れたファイルを衣装と一緒に入れてお送りさせて頂いております。

梱包完了です。

これをゆうパックで送ります。衣装製作が立て込んでいる時や今回の様に体調が悪い時は集荷を

お願いしますが、家から歩いて10分ぐらいの場所に郵便局があるのでいつもは歩いて発送に行きますよ^^

以上が衣装を送るまでの流れです^^丁寧に梱包して届いた時も嬉しい様に心掛けています!

ただ残念な事に私はとても字が汚いのでお礼の手紙は何回も書き直しする事が多いです;

明日のブログ更新内容

明日は依頼品のBLEACHのスンスン(アランカル)の衣装製作に入って行きます!

まずは製作の段取りや使う生地、少しどんな感じで型紙を作っているのか雰囲気だけでも掴んで頂きたいので

“原型„というものの製作風景もちょこっとお届けしたいと思います^^

この衣装の製作が終わったらキッズ用のモアナとプリキュアアラモードのパティシエ衣装の製作に入って行きます♪

この2つの製作は詳しく解説を入れていきますので是非製作して見て下さいね!

追伸

2日間もブログの更新が遅れて申し訳ありませんでした。

体調管理をきちんと出来ていなかった事にとても後悔しています。

以後こんなことが無いように気を付けますのでまたブログを見て下さればと思います。

宜しくお願い致します。

 
kaiのinstagram

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 型紙を取る道具の使い方dカーブとhカーブの使い方を少しですが動画で解説します><撮り直したのでB…
  2. コスプレをしていると出てくる人間関係の問題について
    コスプレをしていて・・・どうもkaiです!今回はコスプレの悩みについて検索してみました。…
  3. やっぱり使えるグッズ達!①KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240ロ…
  4. 洋服のデザインについて
    自分で衣装や洋服のデザインをするどうもkaiです!今回は洋服や衣装のデザインについて書い…
  5. 縫うのが難しい箇所><どうもkaiです!今日は縫いにくい箇所を縫う練習をしましょう^^…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP