はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

神威風衣装の作り方!怒涛の週だった【まとめ8】型紙を引く所から

 

まとめ記事なのに・・・

どうもkaiです。

日曜なので今週のまとめを記事にするのですが・・・今週は2日もブログを更新していないので

少し違う事も書こうかと思っていますので最後まで読んで頂けると嬉しいです!!

実は今日久しぶりにカメラですが撮影会に参加してきました^^

※少し写真も撮ったんです( *´艸`)

6/5(月)~6/10(土)のまとめです

既製品より綺麗に作る気満々の神威風衣装製作

6/5(月)はいよいよ神威の衣装製作に入って行きました!

この日のブログが一番作業を盛りだくさん書いたと思います^^

裁断・染め・端処理・縫製までがこの日でほとんど終わってしまいましたw

いつも型紙を引くのに時間が掛かってしまいますが、縫製に入ると一気に作業が進んでしまい

気が付くと寝ずに完成なんて事もよくあります・・・

◆型紙を引く所から◆

原型を元に型紙を引くところから始まった神威の衣装製作・・・

神威の衣装の型紙を引く

製図中

各パーツを裁断して端処理を済ませます。

神威の衣装の裁断

大きなパーツから裁断

神威の衣装のチャイナ服の裁断と端処理が終わったところ

裁断後端処理

意外とやらない端処理の処理

家庭用のジグザグ縫いでもロックミシンでの端処理をしたもののそれをそのままにしている人が多いです。

多分そこまでしなくていい。って思っているか、ただ単に分からないんだと思うんですが、

裾や袖口を縫いあげてもそのままにしておくと、そこからまたほつれてしまい結局なんの為に端処理をしたのか;

なのでこの様に太めの針で糸を隠して行きましょう。

端処理処理

針で通してカットします。

チャイナ地(ポリエステル)を染める!

左が染めるチャイナ地・右がパンツの生地

↑の真っ白のチャイナ地をパンツの色と同じ色に染めていきます。染めるとこんな感じです^^

2回目の染めでいい感じに同じ色になりました!

◆染めの動画◆

この方法が正しいとは限りませんがこの後もう一度染をして上の写真の色に染まりました!

染めは少しづつ濃くしていくイメージで染めましょう^^一度に沢山の液を入れると一気に濃くなってしまいますのでお気を付けを!

この日はここまで製作できました♪

衿を付けたら完成のフルオーダー神威の衣装

衿付けまではこの1日で出来ました(”ω”)ノ

この日のブログ記事→神威風コスプレ衣装を既製品より綺麗に作る!

徐々に出来上がる神威の衣装

6/6(火)は引き続き神威の衣装製作の続きです。

この日はパンツの製作・後ろの開きファスナー付け・裏地の縫製をしました^^

パンツはほとんどロックミシンで縫製をしていきます。

ロックミシンとはこんな感じのものです!

このミシンでパンツを縫う

糸が普通の物とは違ってフワフワしていて少し伸びます!糸の名前はウーリーです♪名前も可愛いw

このミシンは縫いながら縫い代をカットして縫う事が出来ます。

ウエストのゴムを通すウエストベルトは普通のミシンで上糸をレジロン糸・下糸をウーリーにして縫います。

※この糸の解説は以前もしたのですが今後もう少し詳しく解説したブログをUP致します。

◆完成したパンツ◆

完成したパンツ前

パンツ後ろ

開きは後ろ!コンシールファスナーで見えない綺麗な開きを・・・

後ろの開きはコンシールファスナーという少し変わったファスナーで作りました!

コンシールファスナーの綺麗な付け方は以前動画で解説していますので動画を一緒に載せてあります。

開きの作る

この日のブログ→神威風衣装を既製品より綺麗に作る!~パンツと裏地編~

2日間の空白・・・

2日間もブログを更新しないなんて初めてで正直ちょっとショックでした・・・

喘息と風邪がダブルパンチできてしまい眠れずに久しぶりに救急に行きました;

ホント、体調管理なってないなぁと自分で反省して凹んだ2日間でした(._.)

ただ衣装製作が間に合って安心しました><

とりあえず先に依頼者様の元に無事届いて満足いただけたみたいで嬉しいです///

では2日飛んで9日のブログからまとめて行きたいと思います。

神威風コスプレ衣装を既製品より綺麗に作る~完成編~

6/9(金)は裏地の付け方とチャイナボタンと発送方法の記事でした。

裏地は総裏地ではないので下のふり幅の部分のみ縫って端処理をします。

裏地はこんな感じで

チャイナボタンの付け方に関してはもっと詳しく解説したいので後日きちんと動画を撮ります。

※ここでは解説を省きますが、今回の製作でキチンと解説出来ていなかった部分に関してはまとめて記事にしますのでお待ちください。

新しい衣装製作開始!BLEACHのスンスン

6/10(土)昨日の記事は新しい依頼品の衣装製作が始まりました!

2日も休んでたら製作が楽しくてたまらないですね( *´艸`)

実は引いてあった型紙があったのですが・・・猫にぐしゃぐしゃにされてしまったので引き直しです;

ですが、1度製作した型紙なので早く裁断、製作に入れると思います^^

月曜日からは銀魂からBLEACHにチェンジです!!ほんとに色々な衣装が作れて楽しいです!

このキャラクターの衣装に使う生地やどのように作って行くかの流れを書いていますので製作してみたいと思っている方は是非昨日のブログとこれからUPするブログをチェックして見て下さいね。

昨日のブログ→BLEACH:スンスン風衣装製作(アランカル)

 

撮影会!!

今日は2年ぶりぐらいの撮影会に参加していきました!

スタジオエストレージャスさんは沖縄でコスプレイヤーさんに優しいスタジオです

スタジオはこちらの→エストレージャスさん

久しぶりに来ましたが綺麗で感動しました( *´艸`)

小物も多くなっててレイヤーさんには有難いな~って思います^^

沖縄にはスタジオ自体が少ないので安くてこんなに使い勝手がいいのはエストレージャスさんだけかと♪

是非行ってみて下さいね☆

スタジオで撮った三人称さんのパーカーを着た私w

 

明日のブログ更新は・・・

BLEACHのスンスンの衣装製作に入って行きます。

型紙の製作風景から始めて出来る所までやろうと思います^^

今回は女性キャラの衣装なので身体にフィットするシルエットとふんわりしたスカートラインを出す事

腕を下ろした時の袖のシルエットが綺麗に出るように型紙を引いて行きます。

では明日のブログをお楽しみに^^

 

 
kaiのinstagram

初めに読んでほしい記事

 

 

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  2. ユニークポーチ今回は縫わずにメール型(封筒型)のポーチを作って行きます。イメージ的にはこ…
  3. コスプレをしていると出てくる人間関係の問題について
    コスプレをしていて・・・どうもkaiです!今回はコスプレの悩みについて検索してみました。…
  4. はじめに実は昨日カメラを上に設置する機材が届いたので今日からもっと見やすい動画がUP出来そうです…
  5. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP