はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
コスプレをしていて気になるクオリティの問題について

コスプレのクオリティはどこから高くてどこから低いの?【メイク、ウィッグ、テーピングなど】

ふとした疑問を書きながら自分なりに考えてみた

どうもkaiです!

昨日のブログと共通している部分もあるのですが、コスプレのクオリティの高い低いはどこで決まるんでしょうか?

クオリティの高い人は【相手への気持ちや自分がどう見られたいか】を意識していて、そこがクオリティの高い人の共通している点ではないかとお話しました。

ではそもそもコスプレのクオリティの高さはどうやって決まるんでしょうか?

どこから高くて、どこからが低いとみなされるのでしょうか?

全体的に『これ』といったものはないと思うので、一つ一つ考えてみたいと思います。

 

◆メイクについて◆

よく『テーピングもしないで。』とか『カラコンもしない』などと言う人もいますが、私の正直な意見として
テーピングしててもベースメイクが綺麗に出来て居ない人もいれば、テーピングの意味を果たしてないのに見様見真似でただ貼っている方もいます。

カラコンに関しては付けれない人もいるので何とも言えないのですが、

併せなどの場合相手に渡したデータに関しては加工ができないので少しもったいない気もします。

ただ、体質上付けれない人に対して言える事ではないと思います。

でもお金がもったいないからと言って買わなかった。

と聞くと『自分はここまで準備したのに・・・』という気持ちになりそうです;

メイク自体も好き嫌いがあります。ケバケバしいのが好きな方もいれば、出来る限りナチュラルにしようと考える方もいます。

ただ、最低限のベースメイクと眉だけはやったほうがいいと思います。

以前、眉の形でキャラの印象が変わるというブログ記事を書いたのですが、

本当にびっくりするぐらい印象が変わります。

なので眉の形もメイクの一部と考えて形と色は考えてやる事をおススメします。

テーピングに関しては技術だと思いますw

貼ってても意味ない人結構いますし、ウィッグから出過ぎて加工が大変だったりするので併せ等の写真で加工出来ない人に関してはかわいそうです。

加工出来ない方はせめて透明のテープでテーピングするといいでしょう。

◆ウィッグセットについて◆

ウィッグセットに関しては人それぞれの基準があると思います。

『ウィッグセットもしないで~』と話してる人が綺麗なウィッグセットをしているかというと微妙です;

例えば、これは私の基準ですが、生え際のあるキャラの生え際をちゃんと再現しているか、

キャラの髪型を保てるかがウィッグセットが出来た!と自分で思う基準です。

ただ、私はナチュラな髪型を作れない時があるのでその時はいつもお世話になっている美容室に持って行きます。

なのでウィッグに関しては自分がセット不可で凄い造形的でものでない限りウィッグカットOKな美容室に持っていくのがおススメです。

ウィッグセットに関しては本当にさまざまな価値観があるので、キャラにないもみあげで顔を隠してる人が嫌だという人いれば、それで綺麗ならいいでしょ?と思う人もいます。

ただ確かに買ったままのウィッグをそのまま被られたらちょっと・・・ショックかもしれません;

でも、コスプレを始めたばかりの人がすぐに水溶きボンドで生え際作れるかというとそんなわけないので

私はウィッグセットも衣装製作と同じで数をこなして上達するしかないと思います。

ここで初めてコスプレをする方や、いつもどこのがいいか探っている方に私が使っているウィッグショップを2つ紹介します。

1つ目は自分で加工バンバンしたい人向けで毛量抜群の富士達さん

富士達さんはカラーバリエーション豊富な上に生え際の加工が1つのウィッグで出来てしまう毛量があるのでおススメです。
それにロングでも安いのはレイヤーにはありがたいと思います^^

2つ目は出来る限り加工要らずで、頭へのフィット感が抜群のエアリーさん

エアリーさんのウィッグは正直毛量は少ない方だと思います。

でも、もみあげまできちんとあるので頭とのフィット感がとてもいいのと、締め付けなくてもあまりズレないのがおススメです。

私が好きなのはショートウィッグです。すっと下に落ちて首に添うようなウィッグはナチュラルなのでおススメです。

他にも使った事のあるウィッグは沢山あったのですが、すき毛が多かったり、

毛量はいいのにつむじからの流れがおかしかったりしたので

結局この2つのショップのウィッグをキャラに合うものを探して使い分けする事が多くなりました。

生え際を加工する時はほとんど富士達さんのウィッグを使うのですが、作業が多いです。

あまり細かい作業が好きでない方はエアリーさんでウィッグと生え際用のパーツを購入して製作すると簡単なのでおススメです。

◆衣装について◆

衣装に関してはとりあえず、ボロボロでなければある程度許せるのではないでしょうか?

私は衣装を作っているので結構な所まで見てしまうので厳しいですが、既製品でほつれなどがなく、
その人の身体に合っていればいいと思います。

制服など同じ衣装の併せなら一緒に撮影する人と相談して購入するのがおススメです。私は全員分作る派です!

衣装は自分の納得がいくまで追求できるので私はここを1番頑張ります^^

 

◆結局コスプレのクオリティの高い低いはどこで決まるの?◆

ここまでばぁ~と書いてみて思ったのは結局【本人がどこまで追求するか】だと思います

太ったら真面目にダイエットしたり、

キャラに近づく為にメイクを研究したり、

自分にあったテーピングのテープを探したり、

カラコン付けれないから合成は出来るようにしようと勉強したり、
ウィッグも出来る限り数をこなして上達させたり、

衣装も質の良いものを選んだり・・・ect・・・

クオリティの高い低いは本人の価値観で決まって、自分のクオリティが高いかどうかは周りの人が決める事で、人のクオリティが高いか低いかは自分が見て決めていいんだと思います。

そして、その【ここからがクオリティ高い】と自分で思う基準がその人のクオリティで、基準が同じ感覚の人が自然と集まる気がしました。

なので、どこからがコスプレのクオリティ高いか低いかは決めれる事ではなく、本人の価値観の変化でその都度変わるもの。というのが私の結論です。

 
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. どうもkaiです!今回はまたまた裁縫上手で『縫わずに作る』小物の製作をしていこうと思います!…
  2. 裁ほう上手凄い!!どうもkaiです!今日は少しこれまで製作してきた縫わずに作る小物や衣装…
  3. どうもkaiです!今日はプリキュアアラモードのパティシエ衣装のキッズ用の型紙製作の予定でした…
  4. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  5. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP