今日で出来上がり♪

どうもkaiです!

7月の1番初めの記事がプリキュアアラモード子供用パティシエ衣装制作の完成かと思うと嬉しいですね^^

今日は基本的に小物製作が多いのでそこまで大変ではないです。

それに、ミシンで縫う所もあれば【コニシ ボンド 裁ほう上手 45g 05371】を使って縫わずに製作するところもあるので、簡単に製作出来てしまうと思います。

難しい所をあえて挙げるのであれば、コンシールファスナーの縫い方ぐらいで、コンシールファスナー付けも順序良く丁寧に縫い付けて行けば綺麗に縫えるので心配しなくて大丈夫です!

では製作に入って行きましょう♪

エプロンの後ろのおっきなリボン

リボンはお好きな大きさで製作して構いません^^私はおっきくフワフワに製作したいので少し大きめに製作しております。

芯張りはせずに、綿を入れる事でふんわり感を出したいと思います。

大人用は芯張り+綿少しで製作したのですが、固さ的に子供用を同じ感じで製作すると動きづらくなってしまうので座っても「クッション」ぐらいの感覚になる様に製作したいので今回は芯張りなしになります。

大きなリボンの裁断

裁断は特に型紙を製作する訳では無いので簡単に出来たと思います!

次は縫製と接着です^^

大きなリボンの縫製と接着

リボンはほとんど縫わずに製作出来るので裁ほう上手を持っている方は短時間で完成します。

エプロンと合わせるのは最後にやりますのでリボンはいったんここまでです。

キラパティのパティシエ帽

帽子の型紙や製作方法は大人用と同じなので大人用の動画を見て製作して行きましょう!

帽子の型紙の作り方

円を書く時に糸を使うと便利です!他にも方法があると思うのですが、私は大きい円を書く時いつもこの方法で書いています。

帽子の縫製

帽子の縫製はギャザーを寄せる時だけお子さんの頭回りのサイズに変更して製作してください。

※動画は大人用なので56㎝になる様にギャザーを寄せています。

飾りのリボンはエプロンのリボンの小さいバージョンを製作すると考えれば簡単です^^

こちらもお好きなサイズで製作してみて下さい!

スカーフとお花のブローチの作り方(ひまりちゃんカラー)

スカーフの作り方も大人用と同じなのですが、サイズが違うので裁断から縫製までやって行こうと思います。

スカーフの裁断~縫製

最後の閉じを裁縫上手でやってもいいのですが、硬くなると嫌なので袋縫い(手縫い)にしました。

手縫いに慣れていない方は裁ほう上手で接着しても大丈夫です♪

お花のブローチの型紙製作~裁断まで

お花のブローチは、大人サイズで作ると大きすぎるので改めて子供サイズの型紙から製作していこうと思います。

正直、ブローチは裁断まではレザーで良かった!と思うのですが、縫製に入るとちょっと厄介です;

お花のブローチ縫製とスカーフとの接着

お花のブローチの縫製は花びら5枚を裏返しに縫う時は簡単なのですが、縫い合わせる時や中心の丸を縫う時は

ハトロン紙が必須なので少し時間が掛かります。

同じ様に製作しなくてもいいのですが、色々試して作った中で1番綺麗に見える作りだったのでこの方法にしました!(この方がアニメっぽいというのも理由の1つです。)

お花のブローチとスカーフはグルーガンで止めて行きます。

動画内でグルーガンについても解説していますので、持っていないかたは手芸店やAmazonさんなどで購入にして下さい。

経験上、100均のグルーガンはおススメしません。すぐにダメになります><
おススメグルーガン⇒Aoleca グルーガンのプロ小型グルーガン 溶融グルースティック30本付 強力粘着 接着剤 スイッチ付き高温タイプDIYに 工作に プラスチック用グルーガン ブラック

ここまで出来たらエプロンに直接止めてもいいですし、ブローチの土台を購入して安全ピンで止める方法もあります。

付け方に関してはやりやすい方法で行って下さい。

コンシールファスナーの綺麗な付け方

コンシールファスナーの付け方は今までも何度か紹介しているので大人用の付け方を参考にしてみて下さい!

まずは手縫いで止めて行きます。(仮止め)

次に専用のアタッチメントをミシンにセットして縫って行きます。

コンシールファスナーのアタッチメントは安いので購入をおススメします!⇒KAWAGUCHI コンシールファスナー専用押え金 直線用 家庭用 09-343

エプロンのリボンと衿の止めで出来上がり♪

最後にエプロンの後ろに付ける大きなリボンをマジックテープで止めるか、縫い付けるか、衿の後ろ部分はどうするかを決めて完成になります!

お疲れ様でした!完成です( *´艸`)

私は早速姪っ子に送って着てもらおうと思ってます♪

キラキラプリキュアアラモード子供用本格パティシエ衣装製作のまとめ

全体を通して、細かく解説を入れる事ができたのでは?と思います!

もし分かりづらいところなどありましたらコメント頂ければ回答動画製作しますのでお気軽に声かけして下さい

分からない所をそのままにしておくのが1番良くないので、疑問や不安は早めに解消してしまいましょう!

今回の製作では、衿の型紙を1から引いたり、三巻縫いや、コンシールファスナーなど少し難しい製作工程もありました。

おそらくこの衣装の製作ができればワンピース系の子供服は簡単に作れる様になっていると思います!!

ファスナーも普通の物でしたら裁ほう上手で縫わずに出来ますし、今回のような袖の変形もないのでびっくりするぐらい簡単です。

夏なので、タンクトップのワンピースをリサラーソンの生地で製作したりすると一気に可愛くなると思います!

お子さんに夏用のワンピースを製作してみたい!と考えてるママさんにおススメの動画とプレイリストを最後に記載して今回の記事を終わりにしたいと思います^^

型紙の写し方はこちらのプレイリスト⇒子供用夏物ワンピースの型紙製作

製作の方法のプレイリストはこちら⇒子供用夏物ワンピースの裁断から縫製

 

 

プリキュアアラモードの次はモアナ⇒モアナの製作記事へ

 

 
kaiをフォローする