はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

衣装製作を通して知ったコスプレイヤーについて考えた週|クオリティの高い低いの境界線:まとめ11

どうもkaiです!

日曜日のまとめもとうとう11になって、気が付いたらもう7月ですね。

沖縄はもう蒸し暑くて、私は全く外に出ていません;洗濯物を干す時ぐらいです(笑)

そんな私が実は今日沖縄のスタジオの見学に行きます!国際通りという観光地のど真ん中になるそうで今から楽しみです^^

※書いたらすぐ出発

では今週のまとめを書こうと思います。

今週は衣装製作を通して感じたクオリティの高いコスプレイヤーさんの共通点やレイヤーをしていると一度は悩む「人間関係」について書いたり、衣装とは少し違う事を書きました。

新しい事はユーリ‼ on ICEの勝生勇利の衣装を私が作るならどうするかや、簡単に作った衣装の紹介にプリキュアアラモード子供用のパティシエ衣装の製作が終わったりと少し内容のバラけた週だったと思います。

ユーリ‼on ICE の勝生勇利の衣装を作るなら・・・

6月26日の月曜はおススメされて見始めたアニメ【ユーリ‼ on ICE】の主人公、勝生勇利のスケート衣装を

私が作るならどんな風に作るか、どんな素材を使うかを書いてみました!

アニメのキャラを見て衣装を考えるって言うのは衣装を作ってる私としてはかなり楽しい妄想なのですが、

作りが凝っていればいるほど想像するのが楽しくて、本気で作ろうか考えてしまうほどです。

このアニメは1期しかないのにも関わらず沢山のキャラが出てきて、しかもどれも華やかでハマると本気でコスプレしそうな衣装ばかりなので作業の合間に見てました。

私の中で、軽くハマったぐらいのアニメや漫画のキャラのコスプレをするのはその作品のクラスタさんに悪い気がして出来ないので、もしやるならガッツリハマってからやりたいのでアニメをもう3週ほどしないといけませんね!

今回主人公の衣装を作るならどうするか。にしたのはユリオより好きだからというだたの好き度合いです(笑)

今後も気になるキャラや面白いアニメを見たら好きなキャラはどんどんやって行こうと思います^^

6/26(月)の記事⇒ユーリ!!on ICEの主人公勝生勇利の衣装を私が作るなら

コスプレ衣装製作をしていて気が付いた・・・

6月27日の火曜日はコスプレ衣装製作をしていて、気が付いたクオリティの高いレイヤーさんの共通点を私なりに書いてみました!

コスプレのクオリティが高いレイヤーさんは『相手への思いやりがあって、自分がどうみられるかに敏感』なんだと私は思い、なんでそう思ったのかなどを書いています。

コスプレ以外の時の自分の身なりがそのまま反映されると考えています。

それはセンスがいいとか悪いとかの話ではなく、オシャレする気持ちがあるか、

人と会う時にきちんと考えて着る服を決めるか、

自分がどう見られているかを気にしている人がクオリティの高いレイヤーさんには多いのでは?

という私の考えなので絶対にそう!とは言えませんがきっとそうだと思います。

根本的な事はそこにあると思います。

6/27(火)の記事⇒クオリティの高いレイヤーさんの共通点:意識や私服など私が気づいた【違い】

コスプレのクオリティの高い低いの境界線

6月28日の水曜日は前の日に引き続き、コスプレイヤーについて書きました。

コスプレのクオリティが高いのか。低いのか。どこから高くて、どこから低いのか。何を基準にそう思うのか?

メイクやウィッグ・衣装・写真など色んな角度から考えて私が出した結論は『コスプレのクオリティは自分で自分の事は決める事は出来なく、他人の評価であって、自分が他人のコスプレを見てクオリティが高いと思うならそれがその人の中の基準。』という事でした。

結局、自分のクオリティが高いかなんて、自分では分からないじゃないですか?

コスプレの評価はTwitterのいいねとかリツイートで一目瞭然だと思います。

Twitterを基準にするわけではないのですが、『他人が評価するもの』だと私は思うので、『自分クオリティが高いから』とか思ってる人はちょっと苦手ですね^^;

6/28(水)の記事⇒コスプレのクオリティはどこから高くてどこから低いのか?

簡単Yシャツの型紙から作る学ラン¥1000!

6月29の木曜は以前やったライチ光クラブの学ランの製作についてお話させて頂きました。

コスプレをしたいと思った時に学ランの型紙を引くのが面倒で付録の物を使おうとしたらシルエットが女性的過ぎて使いたくなかったのでYシャツの型紙から変形させて製作しました。

裏地無しの1日製作なのでボタンを抜いて上下で¥1000ぐらいで製作できたんですよ!

ボタンはストックからあさって使ったのでいくらか覚えてないのですが、セールの時にまとめ買いしていたので

¥100もしなかったと思います^^

Yシャツの型紙からの変形で作れる衣装は多くて、自分の衣装はほとんどその変形から製作しています。

型紙はいつも大き目のファイルに入れているので、自分に合ったサイズの衣装がいつでも作れますよ。

型紙は捨てずに保管しましょう。いつか必ず役に立ちます。(紙ももったいないですし)

6/29(木)の記事⇒Yシャツの型紙から製作したライチ光クラブの学ラン

コスプレの悩み№1は人間関係!

6月30日の金曜、6月最後の日はコスプレイヤーの悩みについて調べて記事を書いてみました。

思っていた通り、断トツで多かったのが人間関係で、コスプレを辞める原因の№1でもありました。

楽しいはずの趣味がいつからそんな事に・・・って思ったり、厄介な人に出会ってしまったり

ある人は圧力が原因で妹さんが鬱になったりしたそうでビックリしました。

この悩みは深いなぁ;と思ってこの日の記事には私の体験を書いたのですが、そこまでダメージはなくて、

どちらかというとビックリして唖然な出来事だったので、悩みなんてほどものではありませんでした。

厄介な人と出くわすとあんなこともある!ぐらいで見てみて下さい。

6/30(金)の記事⇒コスプレで1番悩むのはやっぱり人間関係

キラキラプリキュアアラモード子供用パティシエ衣装出来上がり!

7月1日土曜日(昨日)は7月1番目のブログ更新で衣装の完成が出来て良かったです^^

このプリキュアアラモード子供用パティシエ衣装は【本格的なコスプレ】を目標に製作を開始したのと、ママさんが家でも製作出来るように解説動画を多めにして記事をUPしていました。

解説無しなら1日で製作できる衣装なのですが、動画の編集やサムネ製作が意外と大変で><

動画のUPだけ遅れたりして申し訳なかったです;

明日からはモアナの衣装製作に入りますので、良かったらまた見てやって下さい!

モアナの衣装は大人用も友達のコスプレイヤーさんのをお手伝いしながら記事をUPしていく予定なのでコスプレイヤーさんで夏!にディズニープリンセスのコスプレを考えている方は是非見て下さい!

衣装に使う生地を揃えて帰ってきます!

ではスタジオ見学に行ってまいります。

7/1(土)の記事⇒コスプレ衣装製作子供用プリキュアアラモードのパティシエ衣装製作~出来上がり~

 
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  2. 洋服のデザインについて
    自分で衣装や洋服のデザインをするどうもkaiです!今回は洋服や衣装のデザインについて書い…
  3. ユニークポーチ今回は縫わずにメール型(封筒型)のポーチを作って行きます。イメージ的にはこ…
  4. 洋服を作りたい人が挫折するポイントはマインド
    ※今回かなり厳しい話をしています※どうもkaiです。9/23に私が開催している衣装製作講…
  5. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP