はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
モアナ衣装製作開始

ディズニープリンセス:子供用モアナの衣装製作~DAISO商品のみで作るコスパ最強の本格衣装~

 

子供用モアナの衣装綺麗に安く!

どうもkaiです!土曜日にキラキラプリキュアアラモード子供用のパティシエ衣装製作が終わりました。

今回からモアナの衣装製作に入って行きます。

依頼もあったぐらい人気のモアナ!ママさんでも作れる様に材料も作りも簡単にして製作しようと思います。

ペイント以外は全てDAISO商品で作るのでコスパ最強です!まずは製作に使う材料から紹介します^^

あ!ネックレスも作れますよ♪

DAISOで購入したモアナの衣装製作に使う素材紹介

DAISOで購入した商品一覧

  • 手作り布用生成はぎれ(50×80㎝)を2枚
  • 手織りリブカラーランチョンマット赤(30×40㎝)を2枚
  • ケミカルレース(1.5㎝×1.2m)を1つ
  • CRAFT STRING ワックスコード10M/ベーシックカラーを1つ
  • パール調ビーズ白(12㎜20個入り)を1つ
  • パール調ビーズ白(8㎜50個入り)を1つ
  • ふわっと軽いねんど白 を1箱
  • ガラス絵の具 青 (50ml)を1本

今のところこの材料で製作していく予定です!

染料は動画で解説している物を使って行きます。主にペイント用です。

内側のスカートについては染めを行って作る予定なので染めの染料も必要になります。

作業量は確かに多いです。ですが、既製品より綺麗に作れますし、何よりコスパがいいので製作をおススメします!

しかも『これママが作ったの~?!』とか子供に言われてみたい私としては是非作って、言われてみて欲しいのです・・・(独身の夢!)

頑張って製作しましょう!

次の動画は製作の大まかな流れとデザインの変更についてです。

どうやってモアナの民族感を出すか、トップスの変更について

◆変更後のトップスの型紙◆

モアナの子供用の型紙トップス

少しの変更ですが、簡単でより原作に近づける為の変更なのでこの方が皆さんいいかな?と思いました!

 

ネックレスも初めはレジンで作ろうかと思ったのですが、子供が付けた時重いと感じるのは避けたかったので

ふわっと軽いかみねんどで製作していきます。

ネックレスに関しては作り方難しそうと感じるかもしれませんが、きちんと動画で解説していきますので安心してください。

もしかすると、衣装本体よりネックレスに時間が掛かるかもしれません。(ガラス絵の具が乾くのを待ったりするので・・・)

ビーズで何を作った事のある方はさほど難しくはないと思います。

作った事のない方でも簡単に製作出来るように長めでもいいので動画を用意致しますね!

ただ・・・気がかりが一つあって;私、左利きなので見づらくならないか心配です;動画の反転方法調べておきます。

型紙と生地合わせ

型紙と生地を合わせて生地が足りるかを見ます。

モアナスカート部分の型紙と生地配置

・スカート部分は1枚で全部入りそうなので良かったです。ただ、飾り分が足りないのでもう一枚購入しておくと安心ですね。

もう一枚を染めて使うかにもよりますが、多くて3枚あれば確実に製作出来るので初めから3枚購入しておくといいかもしれません。

・トップス部分の記事は明らかに足りないですね;後ろ身頃はわで裁断できそうにないので、こちらは後2枚購入しないと裁断できません。

これで1080円をオーバーしてしまった・・・。申し訳ないです;

※型紙はお子さんの採寸をして型紙を作って下さいね^^

私は107㎝のハーフの女の子に着て頂く予定です!海外に発送初めてなのでワクワクします!

明日の製作工程

明日からガッツリ製作に入って行きます。なので今日でお近くのDAISOで同じものを購入して準備してみて下さいね!

他の物でも大丈夫ですが、¥1080(+400円)である程度の材料が揃うので試しに製作もいいと思います^^

  1. 型紙に合わせて裁断
  2. ペイント

明日でこの段階まで出来たら上出来です!裁断はすんなり終わると思うのですが、ペイントに時間が掛かるのでここまで頑張りましょう!

続きの記事はこちらから⇒モアナ風衣装手作り~裁断とトップスの柄のペイント~意外と簡単に製作できます!

 
kaiのinstagram

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…
  2. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  3. 洋服のデザインについて
    自分で衣装や洋服のデザインをするどうもkaiです!今回は洋服や衣装のデザインについて書い…
  4. やっぱり使えるグッズ達!①KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240ロ…
  5. 糸と針についての基本と私の考え色々なサイトや本で『糸と針は大事ですよ~!』と言われていますがコス…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP