はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

衣装製作講座を沖縄で開催してコスプレイヤーの自作衣装のクオリティを上げよう!【基礎から学ぶ衣装の作り方】

沖縄で開催衣装製作講座

どうもkaiです!

Twitterのほうで『衣装製作講座を沖縄でやったら来てくれる方っていますか?』なんて話していたら、

意外と反応頂けたので開催したいと思います^^

その日時と詳細になります。

講座の内容

まずは今回の講座でどういった事を学ぶ事が出来るかをお話したいと思います。

衣装製作で皆さんがつまづくのってどこでしょうか?

そもそも何をやっていいか分からない。

型紙の取り方が分からない。

ミシンで縫製が難しい。

人によって色々な場面で挫折してしまうと思います。

じゃあ型紙を理解出来ればOKなので型紙から教えます!なんて事にはならないんですよね^^

【まずは自分の体型を理解する事】が大事です。

 

あなたがもし、生地を自分の身体に当ててだいたいの感覚で製作するとしたらなおさら必要になります。(この方法での製作はあまりおススメしておりませんが。)

 

あなたが型紙の取り方が分かるとして作ったけど自分にサイズが合っていないものを作っているとしたら自分のサイズに型紙を変更する必要があります。

 

あなたが服の製作について一切分からずに衣装製作を始めたくて、書店で本を購入したならその本はあまり役に立たないでしょう。(ほとんどと言ってもいいぐらいに)

このどれもが自分の体型の理解と身体の構造を知らないのが原因です。

要はきちんとした採寸を行った事がないせいでどこかしらで挫折してしまうのです。

 

きちんと採寸をして自分の体型を把握出来たら生地を身体に当てて製作する人は生地を無駄に多く買う必要がなくなります。

 

型紙の取り方は分かるけど、自分のサイズに変更できない人は自分のサイズに合った型紙に変更する事が出来るようになります。

 

何も分からない状態で、でも衣装を自分で製作したいと考えていた方は基礎から学ぶ事が出来るので型紙の理解までが早くなります。

なので第1回目の衣装製作講座では『自分の体型を理解する為の採寸』『型紙無しで作れる着物・羽織』をやって行きたい思います。

採寸は細かく、そして採寸箇所の細かい解説を入れた資料を使って学んで行きます。

難しいと思ったり、こんなの知りたいんじゃないと思られる方もいるかと思います。

ですがとても大切な事なのでしっかりやって行きたいと思います!

着物、羽織に関しては、型紙がいらない直線の物なので採寸した後にやると面白いぐらい簡単に構造を理解出来てしまって、着物キャラに関しては次の日からでも製作可能になってます!(ホントにびっくりするぐらい)

1回目の講座の受講内容まとめ

  1. 正しい採寸の方法
  2. 自分の体型の把握
  3. 型紙無しで作れる着物・羽織
  4. 実際作っている様子を見る!

当日は型紙を引かずに製作した着物キャラの衣装を持って行きます^^

そして実際製作もしてみますので動画を撮ったり、見たりして着物と羽織は作れる様になって帰りましょう!

※1時間~2時間は休憩を兼ねて軽食と雑談タイムになります。自分の作っている衣装や、制作での困っている事などお話出来ればと思います^^(軽食はこちらで準備致します。)

今製作している物を持ってきて相談もOKです!ミシンなど一通り(糸なども)持って行きますので、手直しの方法などもお手伝いできますのでお気軽にお持ち込みください^^

次は日時と準備してほしいものを発表致します!

第1回コスプレイヤーの為の衣装製作講座日時と準備

◆場所と時間◆

場所は那覇市の「沖縄県男女共同参画センターてぃるる」⇒アクセスはこちらから

会場は3階の創作室になります。(場所が分からない場合はてぃるるさんのフロアマップを見て下さい。)

開催日7/29(土)

時間は13:00~21:00まで(休憩・片づけ含む)

始まりの時刻はきちんとお守りください。

お仕事やお家のご都合などある方もいると思いますので終了時間前に抜けるのはOKです!

私は12時から会場におりますので早めに来て頂いても大丈夫ですが、13時には必ず会場にいらして下さい。

※女性のみの参加になります

◆準備して頂きたい物◆

講座で必要となるので必ず準備してきてください。

  1. シャーペンとけしごむ
  2. メジャー
  3. 30~50㎝の直線定規(全て100均の物で大丈夫です。)

この3点だけ準備お願い致します!資料やメモなどはこちらで用意いたしますので不要です。

料金について

今月から開始して、月1でコスプレイヤーの為の衣装製作講座を開いていく予定です。

今回きちんと企画しての講座になるので私にとっても初めての事です。(以前行った事はありますがここまで企画しておりませんでした。)

なので参加費は無料とさせて頂きます^^

参加してみてどんな感じで講座が進むか、どんな雰囲気かを体感してもらえればと思います!

私は、沖縄という低賃金の土地でクオリティの高いコスプレをしていくとなると衣装のコストを下げるのが一番手っ取り早く、しかも作れる様になれば衣装は買うより綺麗に作れるのでクオリティも上がると考えています。

その衣装代が浮いたお金で質のいいウィッグやカラコンを購入する事が出来れば送料が他より掛かる沖縄レイヤーにとってはいいのでは?と考えてこの講座を開こうと考えました!

目標は『沖縄のコスプレイヤーの衣装製作の向上!』です!

募集人数と応募方法について

今回のコスプレイヤーの為の衣装製作講座は今後もずっと続けていく予定で、今月から始まる第1回から通して学んで行くスタイルになります。

私1人で講師をするという事もあり、大人数ではみっちり教える事が出来ないので人数を15人までに設定したいと思います。

講座の最後に次回参加するかをお聞きして、欠席者が出た場合はその人数分の募集のすることとします。

また、参加したいけど出来なかった方の為にこの講座は動画として残しておきます。

動画の公開の方法などはまだ決めておりませんが(おそらくメルマガのプレゼントになると思います)、参加できなかった方の為にも講座の様子を後ろからと、手元をUPしたものを撮って見やすいように編集後、案内をさせて頂きます。

出来る限り多くの方に知って貰って、沖縄から全国に向けて発信していきたいです!

ただ、実際体験するのと画面で見るのとでは大きな差が出るのは確実です。実際に参加された方のほうが圧倒的に上達が早いでしょう。

◆応募方法◆

サイトのお問合せフォームより応募受付いたします。

お名前は本名でもコスネームでも可

題名に『コスプレイヤーの為の衣装製作講座』と記入

本文には年齢・参加希望・途中離脱するかしないかをご記入の上送信してください。

お問い合わせフォーム⇒お問合せフォーム

※15人集まった時点で募集を打ち切れさせて頂きますのでご了承下さい。

最後に

この講座の目標は衣装製作の向上です!毎月1回開催の完全無料で行います。

出来る限り継続して参加して下さると嬉しいです!

学生さんでも参加できるように基本開催日は土日と決めておりますので学生さんもお気軽に参加して下さればと思います^^

正直こんな機会は他にないと思います!なので僕のヒーローアカデミアの発目明ちゃんみたいく『あなたの立場利用させてください♪』のノリで参加してくださいね!

※元ネタ知らない方すみません;

では応募お待ちしております!!

 
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

    • 2017年 7月 12日

    コスプレイヤーのための衣装製作講座!
    服を作るのに興味を持ってて、コスプレデビューもしたいと思っているときに見つけたのでとてもタイムリーで嬉しかったです!よろしくお願いします

      • kaitakara
      • 2017年 7月 13日

      雪さんコメントありがとうございます^^もし参加希望でしたらお問合せフォームよりご連絡お待ちしています!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 手縫いの種類とボタン付けどうもkaiです!今日は手縫いについて少し詳しくお話しようと思い…
  2. やっぱり使えるグッズ達!①KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240ロ…
  3. どうもkaiです!今日はプリキュアアラモードのパティシエ衣装のキッズ用の型紙製作の予定でした…
  4. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…
  5. ハロウィン前は依頼が多い!dハロ影響??どうもkaiです。この頃ハロウィンに向けての衣装…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP