刀剣乱舞を今更始めてみました。

どうもkaiです!

一昨日なんですが、とうとう刀剣乱舞に手をだしました( *´艸`)

というのも、友人が衣装の相談に家に来た時に少し見せてもらって一発目に見たキャラがあまりにもタイプで

『そんな子いるならやりたい!!』とその場でダウンロードしました!

実は今までやらなかった理由が、本物の刀が大好きでして、特に【にっかり青江】に異常なほど執着してまして(本物を見に行くほど)その擬人化を見るのが怖くて怖くて;

そして見てみたら案外イケメンキャラでほっとしたのですが、私が一目ぼれしたキャラは【岩融】という薙刀のキャラクターなんですが、薙刀はあまりキャラが居ないそうですね!(まだよく分からない;)

刀の種類や名前も多分本物のほうを知っている物が多くて、色々出てきてビックリしてたのですが、この【岩融】というキャラクターのおかげで別物としてゲームを始める事が出来ました(笑)

後は衣装製作したくなるキャラいるといいなぁと思い…一昨日やっと起動したんです^^

始めてみると意外と面白くて寝る前とか今日に至ってはお出掛けの移動中にiPadでやってました。

まだ全然集まっていないのですが、自分でもビックリするほど【にっかり青江】を育てる気がなく、初めに選んだ【山姥切国広】に愛着が湧いてその子ばかり構ってます。(元の由来が好きって言うのもあるのですが…)

意外とレイヤーさんがコスプレされている刀剣男士は衣装を作ろうと思ったり、好きなる事はありませんでした。

今のところは!ですが、今日友人に会って『kaiが作りたいと思うキャラ絶対出て来るよ!』と言われたのでそんなキャラが出来るまでやってみたいと思います^^

私の刀剣男士一覧画像

私の刀剣男士一覧画像
※3ページ目をスクショするの忘れました;

私はまだこれだけしかいないのですが、友人の刀剣男士を見せてもらったら大太刀の【蛍丸】が今の所、刀剣乱舞のキャラクターの中でコスプレ衣装を作りたい!コスプレしたいと思った唯一のキャラです!

可愛いのと、柄の面倒さが作り甲斐ありそうでワクワクしています///

刀と不釣り合いの可愛いキャラに惹かれました。

刀剣乱舞の刀剣男士~衣装&刀を作る~

私がこのキャラクターを集めるのには相当な時間が掛かると思ったので、友人に詳細を送ってもらって作りたいと思ったキャラの製作を始めようかと思います!

【蛍丸】に関してはコスプレもしたいので自分用に製作しますが、後2キャラは作ってみたいだけなのでお譲り先を探す予定です。

刀剣乱舞:刀剣男士(蛍丸)
※私はまだ持って居ないので友人にスクショ送ってもらいました。

使う生地はまだ考えていないのですが、安っぽく見えない様に製作したいです。

特徴的な大きな柄入りの部分に関しては軽い生地でしっかりしたものを使って、塗装してもダメにならないものを選ぼうと思ってます。

柄の入れ方はスプレー染めと手書きでペイントの予定です。緑と金を混ぜるといい感じになりそうです^^

他のジャケット・パンツは簡単なので作りにこだわりはそこまで入れません。しいていうなら少しふわっとした感じ(重そうに見えない様に)に製作したいと思います。

作りたい衣装の刀剣男士②

作りが謎な上カッコかわいい顔に惹かれた【獅子王】

刀剣乱舞:刀剣男士(獅子王)
※私はまだ持って居ないので友人にスクショ送ってもらいました。

この子を作りきれたら達成感凄そう!!っていう製作意欲を掻き立てられました。

どこのパーツも作るのに苦労しそうなのですが、上にボリュームがあって下はスッキリしたスタイルの衣装が素敵!と思ってこのキャラは絶対に製作しようと思います。

自分でコスプレしたいというより誰かに着てもらいたい感じのキャラですね。

作って満足したらお譲り先を探す予定です。

使う生地はストレッチレザーやレザーストレッチニットなどでピタッと身体に合ったラインを出して行きたいです。

基本的に綿というより硬めの素材をイメージしています。肩のモコモコの部分は毛足の長いファーを使ってこの形通りに作ります。中にアルミのワイヤーを入れて、自由な形に変形出来るように工夫もしたいです。

左腕と右脚のパーツはCOSボードで形を作ってブラックジェッソで下地し、塗装していきます。

太い紐は編みます!楽しみ過ぎる製作です!!

作りたい衣装の刀剣男士③

刀剣乱舞:刀剣男士(太郎太刀)
※私はまだ持って居ないので友人にスクショ送ってもらいました。

普通にカッコイイ!綺麗なキャラだと思った【太郎太刀】

作りたいと思った理由は綺麗なキャラだと思ったのと和装系のキャラも作りたいと思って見せてもらった時に

前見頃と袴の柄を全て手書きするの楽しそうだよね~なんて話してました(笑)

作り甲斐ありますよね~!

こちらも製作したらお譲り先を探す予定です^^

このキャラや作るの自体そこまで難しくないですが、生地量が多いので生地代がかかりそうですね;

使う生地はポリエステルツイルがいいかと思ってます。アーバンツイルだと布目が分かりやすく安っぽい衣装になってしまうので出来るだけ布目の細かい生地を使って行きたいです。白い生地に関しては綿で時代を表現出来たらと思っています。

柄はアイロンプリントなどではなく一つ一つ手書きでペイントしていきます。もしくは柄の型をプラ板なんかで作ってスプレーでもいいですね^^薄く白い感じの柄なのでスプレーのほうが再現しやすいかもしれません!

残りのパーツはCOSボードとレザーで硬く作り、赤い部分のみ少し光沢のある高い生地を作るとバランスが良さそうです。

袴も少し改造してこのキャラに寄せて折ると再現度が上がりそうでいいですね^^

どのキャラも製作する生地や作りを考えると楽しくて仕方ないです!

依頼品が全て終わったら製作してみたいと思います^^

刀剣男士の刀の製作について

今回衣装の製作を考えた時、刀も製作したいと思いました。

模造刀を自分で綺麗に作れないかと…。

それっぽくではなく、それぞれの刀剣男士の刀をきちんと再現して製作したいんです。

そこで父に相談してみました!実は父が彫刻家をしていたので今日実家に寄って相談してみたんですが、意外とノリノリで製作を手伝ってくれるとの事で嬉しくなりました!

父が彫刻をガッツリやっていた頃は面の製作〈般若面とか〉をしていたので、刀は詳しくないだろうと思って解説したら模造刀の作りにも詳しくて、話した私がなんか恥ずかしくなりました;

『この部分はこうしよう。』とか『ここはこうなってるんだ。』と解説してくれたので一緒に製作してくれるんだ!とわくわくしています。

父は69歳で透析を2日おきに受けています。脚も悪くなって杖が無いと歩けないので家に籠りっきりで、たまに海か山にドライブに行くぐらいしか一緒に出来る事がなかったので家で一緒に何かを出来るのがわくわくする。というのもあるのですが、新しく作れるものが増えると思うと嬉しいんです( *´艸`)

でも、すぐには出来ないので来月から木材(自分で選びたいらしく買ってくるのは断られました(笑))と新しい彫刻刀(これもこだわりがあるそうで買ってくるのはダメだそうで;)を買って製作に入ろうと思ってます。

小さい頃は危ないからと教えてもらえなかったので、今日彫刻を教えてくれると聞いて本当に嬉しかったです^^

まずは短刀から製作して練習するので大太刀は結構後になると思うのですが、頑張って刀を作れる様になろうと思います!

新しい事を学ぶのは楽しいです^^それに物作りは基本なんでも好きなのできっとすぐに上達するとはずです。

粟田口の衣装について

粟田口の衣装は基本そこまで大きな違いはないと思いました。そして作りはおそらく1番簡単です。

そこで大体の衣装の相場を調べてみました。だいたい7800~16000円の間で販売されているんですね!

正直驚きです( ゚Д゚)作ったらそんなに高くないのに…確かに、ジャケット系の衣装は縫製難しいです。それにしても高すぎる;

私が自分用に製作するなら確実に6000円内で製作しますね。フルで作って、素材にこだわればそれぐらいです。

もし生地を安く済ます事が出来ればもっと安く製作できると思います。高いのは技術代もあると思いますが、輸入品で縫製もきちんとされている物を探すよりずっと確実ですし、買ってガッカリするよりチャレンジして自分の技術にした方が今後も役立ちます。

簡単な和装なら生地は多いですが作りはそこまで難しくないので製作した方がいいと思います。

造形が苦手な方は購入してもいいと思いますが、頑張れば製作可能な衣装が意外と多い刀剣乱舞…ちょっと一緒に製作頑張ってみませんか?

刀剣乱舞のゲームがまだ理解できていないので・・・

一昨日始めた刀剣乱舞ですが、全然理解出来ていなくてたぶん私の部隊おかしなことになってると思います;

とりあえず【山姥切国広】に愛着があるので部隊長にして、手入?に出してる時は隊長っぽい【山伏国広】を部隊長にしてます(笑)

残りのキャラもなんとなくで組んでるのでもしかするとあり得ない組み合わせをしているかもしれません;

『このキャラとこのキャラを一緒に部隊するといいよ!』とかあれば教えて頂けると嬉しいです!

後、装備もよくわかってないので教えて下さるとホントに助かります><

レシピがあると聞いたのですが、おススメのサイトやレシピなんかも教えてもらえると嬉しいです!

今のところレシピを見てやった事がないのでいつも適当に好きな数字にしてつくってるのですが、早く衣装を作りたい刀剣男士を集めたいのでこちらもおススメや攻略などあれば・・・!!

宜しくお願い致します(‘◇’)ゞ

※作るの楽しそうなキャラとかも教えて下さい。

刀剣乱舞を始めて、衣装など色々見てのまとめ

衣装は意外と簡単に作れるキャラが多いです!洋装に近いキャラや製作に慣れてしまえばほぼ簡単に製作できると思います。

中にはユニクロなんかのファストファッションの服をリメイクして作れそうなキャラもいますし、和装は型紙がそこまで要らないので簡単です。

ネックになっているのは多分変わった形の服や造形が必要なキャラだからだと思いますが、そこも全然難しくないのでこれから作り方を紹介するのも含めて記事に書いた3キャラ【蛍丸】【獅子王】【太郎太刀】を製作していこうと思います!

【蛍丸】でジャケットやパンツなどの洋装の製作に慣れ

【獅子王】で造形とレザーやストレッチ素材に慣れ

【太郎太刀】で袴などの和装の作り、ペイント(スプレー)に慣れる

こんな感じで製作のポイントをまとめて解説しながら製作してブログをUPしますので参考になれば幸いです。

 

 
kaiをフォローする