はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

衣装製作講座2回目【手縫い・ミシンでの部分縫い】~服を自分で作れるまで~

衣装が作れる様になるまでの衣装製作講座2回目

どうもkaiです。

8/11に沖縄で第二回目の衣装製作講座を開催いたしました。

この講座は1年を通して『自分でコスプレ衣装・洋服が作れる様になる』まで完全無料で行っています。

定員10名と限定している衣装製作講座ですが、2回目の今回は8名の方が参加してくださいました^^

前回からの参加者様と新規の方2名で8人です。今回参加出来なかった方を含めて10名になるので今後講座の募集をする予定はございませんが、ただいまメルマガや特設サイトなどで学べる様に準備しております。

少し時間が掛かってしまうと思いますが、準備出来次第ご案内させて頂きますのでしばらくお待ちください。

1回目と今回の講座で学べる事をメルマガにて配信予定です^^

1回目は採寸、今回の講座では皆さん頑張って手縫いとミシンでの部分縫いを練習しました。

手縫いでの部分縫い

この講座では基礎から学び、徐々にステップアップ出来るように構成しています。

前回自分の体型を知る為の採寸を行い、今回はミシンが無くても何かを作れる様に手縫いで色々な縫い方、ミシンを購入した時の為にミシンでの基本的な縫い方などを練習しました。

衣装製作講座の手縫い部分縫い

手縫いでの練習項目はこの様になっています。

  1. 波縫い
  2. 半返し縫い
  3. 本返し縫い
  4. かがり縫い
  5. 袋閉じ縫い
  6. 玉結び・玉止め
  7. 通常ホールボタンの付け方
  8. クルミボタンの付け方
  9. スナップボタンの付け方

講座ではこの9項目をやりました。

手縫い慣れしている方でも真っ直ぐ等間隔で縫うのは少し難しかったようで斜めになってしまったり、

縫い目の間隔がバラバラだったりしてこれは練習して良かったと思いました。

初めて手縫いをやる方も何人かいましたが、縫っていく内に真っ直ぐ縫えたり等間隔で縫い目を出せるようになっていました^^

速い方は余った生地で何度も縫っていたり、折り返して縫われていて参加者様の意識の高さにとても嬉しくなりました!

手縫いで大体の方が苦戦していたのがかがり縫いとスナップボタン付け、以外にも半返し縫いでした。

かがり縫いはどうやって糸を針にかけるのか、スナップボタンも同様でかがりがあるので難しかったのだと思います。

ですがかがり縫いは手縫い中で一番小物を作ったりする際に使える縫い方なので是非マスターしてもらいたい縫い方です。

半返し縫いが難しく感じたのは縫い目を出す時の感覚を掴めないというのと、あまりやらない縫い方だったからだと思います。

手縫いに慣れている方も『半返しするなら本返し縫いすることが多い』と仰っていたので慣れていないというのがどの縫い方においても大きな原因だと感じました。

手縫いの部分縫い(練習)を終えて私が思った事は『もっと縫う機会を増やさないといけない』でした。

何事も同じかと思いますが、数をこなさないと上達しません。特に衣装製作に関しては手を沢山動かして慣れて行かないと綺麗なものが作れない。

綺麗なものが作れないとそれは売る事が出来ません。人にプレゼントする事も出来ません。

この講座の為に時間を割いて下さっている参加者の皆さんに最終的には『売れるほどのクオリティのある服』が作れる様になるまできちんと教える義務があると考えています。

前回の講座でミシンを持って行ったところ、初回というのもあったと思いますが、1名の方しかミシンに挑戦して頂けませんでした。

そんな事もあったので今回の衣装製作講座ではとことん手を動かしてもらってまずは『縫う』という事に慣れて、針もミシンも始めてしまえば簡単である事を伝えたかったのです。

手縫いの部分縫いは長いものではありませんでしたが項目をこなして行くにつれて皆さん自然と縫っていたのできっと縫う事への抵抗は薄れたのでは?と感じました^^

衣装製作講座での軽食と女子トーク

今回はいつも講座のお手伝いをして下さるにとろさん(私のコスプレのお友達)のおかげでミスドのドーナツやパイなどを1人4つほど用意する事が出来ました^^

そして、飲み物を差し入れして下さった方やお菓子を持ってきてくださった方もいてかなり豪華な軽食になり、おいしく頂きながら女子トーク♪

衣装製作講座の休憩風景

服の話、アクセサリーの話、恋愛の話など沢山お話出来ました!

皆さんとっても優しい方ばかりなのと、好きなものが似て居たりするので話が弾んで楽しい休憩になりました!

3回目の軽食を何にしようか今から考えるのが楽しみです( *´艸`)

ミシンでの部分縫い

軽食後、ミシンでの部分縫いに入って行きました。

手縫いに慣れてもミシンを扱った事のない人はやっぱり怖いようで皆さん少し緊張しながらやられていましたが、出来る限りガッツリ見たりしない様にして(見られると緊張しちゃうかと思って;)ゆっくりの速度でまずは真っ直ぐ縫う事を意識してやって頂きました。

ミシンでの部分縫いの項目は下に記載しているよりも沢山あったのですが、時間が足りないのとミシン1台で順番に行っているので次回に持ち越しになってます。

  1. ミシンで5㎜を真っ直ぐ縫う
  2. ミシンで7㎜を真っ直ぐ縫う
  3. ミシンで1㎝を真っ直ぐ縫う
  4. 凸角を縫い返す
  5. とがった凸角を縫い返す
  6. 凹角を縫い返す

この6項目をジャンケンで勝った順に行ってもらいました!

まずは私がお手本として縫い、縫い代の折り方、カットの仕方を一通りやり、皆さんにやって頂きました^^

真っ直ぐ縫う練習をしてから凸角の部分縫いに入って行ったのですんなり縫う事が出来ました。

ただ、縫い返す時の縫い代の収め方は少し難しかったみたいなので次回は直線以外をまたおさらいしていこうと思います。

縫い代をどう処理するかによって仕上がりが変わってきます。なので【目打ち】という道具が無いと綺麗に角を出すことが出来ない事や真っ直ぐ縫わなかったり、縫い代のカットが甘かったりすると綺麗に仕上げる事が出来ない事がこの部分縫いで少し感覚がつかめたのではないかなぁ~なんて思っています。

2回目の講座の感想

1回目に比べてやる事も多くなり、参加者様一人一人のどういったものが苦手でどういったものが得意なのかをある程度把握する事が出来ました^^

差はほとんどなく、これから製作を重ねるうちに皆さんすぐに慣れて手縫いに関してはあっという間にマスターしていくと確信し、同時に今後の講座の内容を変えていかないと!と思わされました♪

そして何より嬉しかったのが、参加者様が仲良くなって分からない所があった時にお互い聞き合ったり、私にも気軽に質問してくれるようになっていたのでやる気がもっと出てきました!!

3回目の講座が楽しみでなりません!

今回参加出来なかったお二人の方も遅れが出ない様に資料や手縫いの生地やボタンなどをセットにしてありますので次回参加されたらお渡しして自宅や講座の前時間を利用してやって頂きたいと思っております。

なるべく皆さん一人一人にきちんと対応したいので今後人数を増やす予定はないのですが、もしどうしても参加希望!そして本気で衣装や自分の服を作りたい方が居ましたら私頑張って対応しますのでお気軽にお声かけ下さい。

ガチで服作れる様になるまで持っていきます!!

3回目は9/23(土)を予定しております^^

kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

    • 田代ゆき
    • 2017年 8月 14日

    ゆきです!半返しとボタンが超むずかしかったです。自分でぬいぐるみ作ったりして練習します!!次の予定日大丈夫です!(^^)(^^)次もよろしくお願いします

      • kaitakara
      • 2017年 8月 14日

      ゆきさん:コメントありがとうございます^^
      スナップボタンは苦戦されていましたね><でもミシンの部分縫いは綺麗に出来てましたよ!
      次回でもっと実力付けましょうね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  2. 銀魂実写化おめでとう記念どうもkaiです!銀魂実写化とうとう公開されましたね^^…
  3. 道具箱紹介私の道具箱です。何が好きかすぐに分かってしまうw出来ればこういった道具…
  4. ユニークポーチ今回は縫わずにメール型(封筒型)のポーチを作って行きます。イメージ的にはこ…
  5. 裁ほう上手凄い!!どうもkaiです!今日は少しこれまで製作してきた縫わずに作る小物や衣装…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP