はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

コスプレ:キッズ用の元となる型紙で1度ワンピースを作ってました!

数をこなせば上手く作れる様になる!

どうもkaiです!

今回は今まで型紙の取り方や変形の方法などの解説に使っていたキッズ用のワンピースを製作してみました^^

型紙の取り方などはこちらから見て下さい^^細かい所まで説明しています。

↓       ↓      ↓

型紙が理解できる動画のプレイリスト

この型紙取りが完了しましたら早速製作に入って行きましょう!

今回は何のために買ったか分からない生地があったのでこれでブリブリの女の子って感じのワンピースに仕上げていきます。

↓まずは手順を解説していきます↓

◆製作手順◆

  1. 生地にアイロンをかけてしわなどが無いようにします
  2. 生地を裁断していきます
  3. 端処理~芯張りが必要な所があれば芯張りをしていきます
  4. 前身頃と後ろ身頃を縫い合わせていきます
  5. スカートの部分のギャザーを寄せていきます
  6. 前スカート後スカートを縫い付けていきます
  7. 上見頃とスカート部分を縫い合わせていきます(飾りなど付ける場合は全てを縫い合わせる前)
  8. 後ろ部分の開きにファスナーを縫い付けていきます
  9. ファスナーの縫い代部分をバイアステープで覆っていきます
  10. 最後にアイロンをかけて完成です

こんな感じで製作していきます!

キッズ用ワンピース製作開始

★では早速アイロンがけと端処理について

 

★続いては裁断していこうと思います

★芯張り~端処理

今回はロックミシン(端処理やニットを縫うミシン)が無い人の為にピケというほつれ止めの液を使っていきます。

◆次回の動画更新予定◆

★パーツのギャザーを寄せていく

★前身頃と後ろ身頃を縫う

★前スカートと後見頃を縫い合わせていく

★上見頃とスカート部分を縫い合わせていきます

★後ろの開き部分にファスナーを付けてバイアステープで綺麗にする方法

★裾を縫って完成

後半はまた後日・・・

今回の製作は簡単そうですか?

私はずっと型紙ばかり引いていたのでやっと服を作れたのでとても楽しかったです!

また解説をしたかったギャザーの綺麗にな寄せ方も解説出来るので良かったと思います^^

ギャザーを綺麗に寄せる事が出来ないと綺麗な服は作れません!なので綺麗に出来るようにしましょう!

ファスナー付けは縫わずにも出来ますが今回のファスナーの種類上出来ないので専用のアタッチメントでの縫いになります><

この部分をもう少し簡単に出来ないか模索してみますね!

ワンピースの製作の合間にプリキュアアラモードのクッキング服の製作に入って行きます!

 
kaiのinstagram

 
はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile



 
 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 
高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから

↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…
  2. 糸と針についての基本と私の考え色々なサイトや本で『糸と針は大事ですよ~!』と言われていますがコス…
  3. コスプレをしていると出てくる人間関係の問題について
    コスプレをしていて・・・どうもkaiです!今回はコスプレの悩みについて検索してみました。…
  4. 手縫いの種類とボタン付けどうもkaiです!今日は手縫いについて少し詳しくお話しようと思い…
  5. ユニークポーチ今回は縫わずにメール型(封筒型)のポーチを作って行きます。イメージ的にはこ…

アーカイブ

Official YouTube

PAGE TOP