”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

上田美江子先生「上田塾」のヘア&メイクモデルを経験!mieko ueda作品に関われた感動。

ヘアメイクって凄い!!

今回、行きつけの美容室の担当さんにお誘いされてモデルをして来ました!

講師をされていた上田美江子先生のデモンストレーションから始まったのですが・・・

終始感動で、髪をこんなに綺麗に操れて、『モデルの髪の質・モデルに合ったベースメイクから考えられている』という事にとても衝撃を受けました。

とっても綺麗なセットをサラサラ~と解説しながらやっていくのですが、凄すぎて魔法の手!と思いましたw

でもその技術は鍛錬で培ったものであり魔法ではないんだよな~と参加していて感じました><

厳しい事を言ったりしていた先生ですがとても愛のある言葉でモデルの私にも気軽に声を掛けて下さって

人柄からとても魅力的で6時間の間にすっかりファンになってしまいました(*´ω`)

ちなみに…

この記事を読んでいる方で私の事を知らない方もいると思うので少しだけ自己紹介させて頂くと、

私は普段、服作りについて、ブログ&YouTube等で発信している高良海(たから・かい)と申します!
服作りのオンラインスクールも運営していますよ^^

先日、服作り入門・初心者の方向けの本も電子出版していますのでよろしければ是非目を通してみて下さい ^^

AMAZON「手芸・クラフト & 洋裁」ランキングで第1位を獲得した著作

さて、話を戻して上田先生とお話している中で『美容師は髪をカットするだけでなく美をトータルでやる職業』と話されていて今までの『美容師さん』という職業のイメージが今日でガラッと変わり、情熱がとにかく凄くて、圧倒されました><

私の髪をいつも担当して下さる仲間さんという方は以前オランダのアムステルダムで上田美江子先生×豆千代先生という着付けの凄い方(ホントに凄いんです!)とのタイアップの時に参加されていて、『幽霊』をイメージした儚く・綺麗な着付け・消えてしまいそうなのにインパクトのあるヘアメイクに感動して特集の組まれている『IZANAGI』という雑誌も購入させて頂きました!

ファンタジーがテーマでした!

重力に逆らうようにヘアセットする為にワイヤーでのアレンジをしていたのですが

コスプレにもとても使えるものだったので次回作り方とキャラへの応用を紹介致します!!

※軽くて安定感のあるあんこです!

そして、使用する人が痛くない様に配慮された作り方・・・本当にカッコイイ方で途中本当に泣きそうでした;

ピンの止め方からブローまで全てに一般人の私からすると『ここまで考えるのか!凄い!』と思うぐらいお客さん・モデルさんが痛さや辛さを感じない様にセットする事を語られていました!感動・・・

メイクアップスタート

まず、コットンパックをしてもらって、その間に髪を巻いて頂いて、保湿、ベース、アイメイク、ヘアセットという流れでした!

参加されていた方のほとんどが2人でヘア担当の人・メイク担当の人って感じされていたのですが、仲間さんはとても意識が高い方で『せっかく先生に教わるなら自分でやりたい』と仰っていて、そのクリエイティブさにまた感動して、時間が足りなかったのですが、メイクとヘアをそのままで近くに車を停めて、最後までセットして頂きました!

↓完成がこちらです↓

こんな感じです!

カラーの発色・セットにアレンジまでとても素敵にして下さいました><

本当にありがとうございました!!

※頭の上の盛り上がってる部分が、スタイリング後にも変形する事が出来ます!!

(追記)

今年最後の『上田塾』のヘアメイクモデルでの参加で感じた事

コスプレもそうですが、やっぱり同じ気持ちで取り組んでる人クリエイティブな人とお話するのは本当に刺激になります^^

私は美容師さんではないのでやっぱりメイク道具の使い方とかは分かりませんが、肌作りや、何かを始める事・新しいことにチャレンジする勇気のような『気持ちの問題』を改めて学んだ気がしました。

少し感想みたくなっちゃうかもしれませんが、懇親会まで参加したのでコス撮影後のアフターのような感覚でとても楽しかったです!是非読んで頂けると嬉しいです。

・・・

前日もあまり寝る事が出来ずに参加したのでお肌のコンディションは悪かったと思います;

ですが、美容液のマスクを用意して下さったりお腹がすいた時に食べるものを用意して下さってとても気を使って下さり私は睡眠不足で参加するなんて失礼な事をしたな・・・;と反省しました。

以前からお世話になっている美容師の仲間さんという方のモデルをしたのですが、今回はテーマが『モノトーン・カッコイイ』だったので事前に衣装のフィッティングなどをしていたのでピアスや小物を以前より準備できたかと思います!

完成写真がこんな感じです!

上田美江子先生の塾でモデルをした時の写真
テーマがカッコイイ都会のやんちゃ女子でした
結構すぐにポージングができたのでコスプレしていて良かった
完成写真モデル

記念に写真までご一緒に撮って下さりました!

ヘアメイクアップアーティストの上田美江子
★美容師の仲間さん→私→上田先生★

この写真は未加工なのですが、肌作りから徹底してやって下さったのでとても綺麗にしてもらえました><

この肌作りなんですが、私のヘアの下準備をしている間10分間ほどエリクシールの美容液マスクをしてもらっていて、取ったらモチモチで感動しました!!

このマスクは化粧のりを良くするのに最適との事で、今後コスプレの撮影前にも使っていこうと思いました。


価格が540円とお手頃なのにとても肌がモチモチになって化粧のりが本当に良かったです!!

これからイベントや撮影の前には必ず使っていこうと思いました^^

そして、いつもとは違う質のいいメイク道具でメイクをしてもらいヘアもワイヤーワークで作ったものが頭の上にくっついていて造形的でいつもの自分ではないのに、コスプレでもない。

素の私をいかに綺麗に仕上げるかを考えて下さってるのが伝わり、『美容師さんは本当にすごいな~』と改めて感じました!

また、モデルさんのメイクなどでプロのカメラマンさんとお仕事されてる方(先生はもちろん)もいて、撮影時のポージングなどや撮影の時のお話が聞けて本当に有意義な時間でした><

白塗りのメイクの改善方法なども少し質問出来ましたよ!(今後紹介したいと思います)

懇親会では先生が気軽にお話して下さって(しかも各テーブルを自らまわっていて(´;ω;`))、人柄から何まで本当に素敵だな~と感動しすぎて私は自分の伝えたい事をきちんと話せてなかったと思います;w

それでも前向きな人や明るい人は心から美しさが出てるとお話されていたのがとても印象的で、メイクやヘアで人の気分を上げる。

『前向きに・自信を持たせること』というものに携わってきた一流の人だからこそ心の底から思っていて、だからこそ仰ることがこんなにも心に刺さるんだと思いました。

コスプレをする私たちレイヤーも変身願望や非日常に憧れてコスプレをするように、美容師さんは日常の中でお客さんに対して非日常感や変身願望を叶えてくれる素敵なお仕事です。

私はコスプレ衣装や服を作ることが主な仕事ですが、何かを造形する・クリエイティブでありたい。という思いはどこか通じる所があって次回は衣装を製作して、ヘアメイクを美容師さんがモデルと衣装製作を私・カメラマンさんのコラボでポートレートをする計画を立てています。

私は衣装を作ってカメラマンをするのが理想なので誰かレイヤーさんにモデルをお願いしようかと思います^^

こうやって常にクリエイティブで何か新しい事にチャレンジする事を考えるだけでもとても楽しいです。

コスプレも加工すればいいや。ではなく実際見ても綺麗でありたいと思うようになりました。

ダイエットなどもそうですが、お肌の質を上げていきたいと思います。

そして今の目標は、

1番は『その人が輝く衣装の製作』・『私が作った衣装を着たらテンションが上がる』

クオリティの高い衣装を提供しよう!です。

昨日のヘアモデルの経験で改めて完成度の高さや、心構えを再確認できました。

人の為に一生懸命になれる仕事が出来る事がとても誇らしく思います!

これからも沢山の方の役に立てる様に頑張っていきますので応援宜しくお願い致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です