はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 

NARUTO:サスケ真伝サスケ大人バージョン衣装製作【依頼品】完成!

 

どうもkaiです!

昨日から製作に入ったNARUTO:サスケ真伝のサスケ衣装ですが・・・完成しました!!

はやい!!

昨日ずっとiPadでコナンを流しながら製作していました^^

今回いつもの様に動画での撮影はしておりませんが、依頼品はこのような形でブログを書いて行こうと思います。

製作風景

製作に入ると没頭してしまって撮影を忘れてしまいます・・・;

なので昨日の夜はトップスを作り終わってから『よし!次はパンツだ!』と思った時にトップスの製作風景の写真を取り忘れた事に気が付きました;

なのでトップスは・・・
サスケ真伝のサスケのトップス完成品
出来上がったところの写真しかなくて・・・m(_ _)m

作りとしては甚平の様に重ねて横の紐で結ぶタイプのトップスになっています。

この形ににした理由は昨日のブログにも書いたのですが、このトップスはおしりもすっぽり隠れる長さになってます。その為、座っての撮影や際どいポージングなどしてしまうとそのまま直線で縫ってしまうと動きが取れなくなるか・縫い目から裂けてしまいます。

その点今回の衣装は紐の結びや重ね部分のおかげで座ったりして動いても裂けたりしません!

サスケ真伝のサスケのパンツ端処理が終わったところ

裁断して端処理をしたパンツ

パンツも動きにあまり制限を掛けたくなかったのでトップスと同じ生地ですが前はタック・後ろはゴムになっていてファスナー開きではなく、簡単に穿けるようにしてなおかつ動き分の量があるのでポージングも困りません^^

サスケのパンツのタックを縫う

パンツの前部分のタック

幸いパンツはトップスで隠れてしまうため着心地重視になってますwデザインがダサいとかではないのですが、元が女性用のハイウエストパンツの型紙なので少し可愛いベルトになってます。

サスケ真伝のパンツのシルエット完成

ベルト部分を付ける前のパンツ

サスケ真伝のサスケのパンツベルト付け

パンツとベルトのピン止め

後ろベルト部分に平ゴムを2本通してます。ウエストサイズを依頼者様に合わせて調節してあります。

この作りだと後ろ部分にしかゴムが入っていない為前から見た時のシルエットが綺麗です^^今回の場合はあまりウエスト部分をゴワゴワにしてしまうとトップスに響いてしまいかっこ悪くなってしまうと思ったのもこのデザインを選んだ理由です。

サスケ真伝のサスケのパンツの裾

パンツの裾

パンツの裾は元の型紙より大きく広げてギャザーが寄せれるようにしてました。

裾の幅は出来上がり4㎝です。

ギャザーの寄せ方はこちらの動画をどうぞ

依頼されて製作したサスケ真伝のサスケ衣装
トップスとパンツ

上の写真はベルトをした時のイメージの為にピンで少し止めています。

トルソーを依頼者様の背丈に合わせています。

なので、どんな感じで出来上がるか・マントの長さなども結構簡単に決める事が出来ます。

トルソーは私のサイズに近いものなのでまんまこの感じとはいかないので・・・そろそろメンズのトルソーを買わないといけないと思ってますw

ロックミシンで端処理

ロックミシンで端処理

これはマントの端処理をしている風景ですが、衣装は全てこの様に端処理をしています。

自分の物とかは割と端処理をごまかしたりしますが依頼品はほつれが無い様に全てにきちんと端処理を行います。

家庭用のミシンでやるならジグザグ縫い?と同じ感じです。
サスケのマントのシルエット決め
マント全体図

マントはただダラリと垂らすのではなく少し立体感を持たせました。

腰のあたりに空間が出来ているので依頼者様がもし腰のポーチなどの小物を付けてもマントから出っ張ったりせずシルエットはそのままになるように工夫しました^^
マントの衿は綺麗に立つようにしっかりと芯張りします
襟の雰囲気掴みの為のピン打ち

襟は裏地を白で付けて、芯も中厚手ぐらいのものを使用し、きっちり立つように製作しました!

よくマントの襟が綺麗に立っておらず、衣装が残念な方がいます・・・是非芯を貼って見て下さい^^

ビックリするぐらい衣装のクオリティが上がりますよ♪

そしてこの襟を縫い付けると完成します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
サスケ真伝のサスケの衣装完成
まだボタンは付けていませんが形自体は完成!!

今回の衣装製作のまとめ

このサスケ真伝の衣装は18日には発送しないといけないので生地が届いてから製作するまでの期間が一昨日(14)から17日までととても短く製作出来るか正直不安な部分はあったのですが、セミオーダーだという事と型紙の変形のみで済んだので縫製(縫い)に時間を掛ける事が出来ました( *´艸`)

衣装制作で1番時間が掛かるのが型紙を引く~裁断です。(私の場合ですが)なので今回はその型紙引きがかなり短縮できたので2日間という短い期間で製作出来たと思います^^

さっき完成して今ブログを書いているのですが、依頼者様に写真をお送りしたところとても喜んでくださったので本当に嬉しくてたまりません!!!!

速く届けて着て頂いて素敵なコス写を撮って頂ければなぁ~( *´艸`)

着て気分が上がる衣装であると信じて丁寧に梱包作業をしたいと思います。

今後の製作予定

依頼品の神威の衣装の製作かプリキュアアラモードの有栖川ひまりちゃんのパティシエ衣装になります^^

依頼品の型紙が全部完成していない為今この記事を書いてからの私の頑張り次第ですw

ですが、どちらも購入した布の紹介は動画にしていきますので楽しみに見て頂ければと思います^^

神威の衣装製作の依頼者様はこだわりが多く、生地選びの段階からとても楽しみにしていたので縫製が楽しみです!

 
kaiのinstagram

Twitter

はじめに 型紙の引き方など衣装製作について
 
体系、採寸のやり方の理解
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体系、採寸のやり方の理解

YouTube Q&Aインタビュー

Profile




 
高良 海
1991/01/29 沖縄県出身
 

高校卒業後に服飾の専門学校でデザインと服の作り方を学ぶ。
 
2011年:コスプレの存在を知る前に友人にコスプレの衣装製作をお願いされ衣装製作をはじめる。
 
2012年:【麗華さん】のコス写を見て感動。と同時にレイヤー活動も開始。
 
2013年:レイヤーとして一番活動していた時期。東京のスタジオにも足を運ぶように。
レイヤー仲間も増え衣装製作依頼が激増。
 
2014年:レイヤーの闇や人間関係で苦しくなる。製作依頼も人を選んで受けるように。。。
 
2015年:人間関係が嫌になりすぎて、完全にレイヤーを辞退。製作は信頼できる人にだけほんの少し。
 
2016年:製作も全部辞める。
 
2017年:26歳になって、人間関係は嫌だったけどコスプレ自体は『人生で一番楽しかった』と、ふと気づく。
 
ヘアメイク講師の上田美江子先生に憧れて好きな事に情熱をもっていきたいと強く思う。
 
コスプレ&衣装製作を再開。
記念にブログ開始。
 
コスプレしてて一番思ったのが衣装製作を自分でできない人が多く『もったいない』と感じていたこと。
そこで私自身が製作方法をブログ発信していくことにしました。
 
好き:猫
嫌い:ピエロ
ハマっている:ラプンツェルのグッズ集め
趣味:映画鑑賞、読書、小物作り
 
最後に:
私はコスプレを全く知らない状態で衣装製作に取り組みはじめました。
コスプレの衣装を作るのは驚くほど面白く、たくさんの衣装を製作してきましたが、これからも新しいアニメは放送されていく。その度にまた新しいキャラクターの衣装を作れると思うととてもワクワクします。
昔の私がこんなにハマるなんて全く想像できませんでした。それくらい衣装製作は面白いものです。
これからもクオリティの高い衣装を製作できるよう書いていきます。
このブログがあなたのお役に立てれば幸いです。
 
【初めて私のブログに訪れた方へ】
⇒最初に読んでほしい記事
 
【製作依頼も募集してます】
⇒製作依頼はこちらから




↓無料の特別講座はこちらから↓

衣装製作依頼はこちらから

 
 
 

初めて私のブログに訪れた方へ

初心者向けの記事

  1. ユニークポーチ今回は縫わずにメール型(封筒型)のポーチを作って行きます。イメージ的にはこ…
  2. 洋服を自分で作れる様になりたい人に・・・どうもkaiです。今回は自分で衣装やオシャレ着を…
  3. どうもkaiです!今回は以前記事にした保育園入園時の準備する物の製作に入って行きます!…
  4. 型紙って難しい?どうもkaiです。今日は以前にもお話させて頂いた型紙についてもっと詳しく…
  5. おススメ生地屋さんキャラヌノ私はほとんどの衣装の生地をキャラヌノさんで購入して製作しております^…

アーカイブ

Official YouTube

 

PAGE TOP