”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

オシャレママ必見!縫わずに作る簡単でおしゃれなクラッチバッグ

どうもkaiです!

今回はまたまた裁縫上手で『縫わずに作る』小物の製作をしていこうと思います!

最近生地屋さんに行った時に可愛い生地の端切れを見つけたので買ってみました♪

何を作るかは考えてなかったのですがクラッチバックにすることに決めました!

オシャレママに必見の簡単に作れてデザインも少し変わった物に( *´艸`)

『時間がない!子供がいるからお金かけれない!けどオシャレもしたい!』そんなママをイメージしてデザインしてみました♪

クラッチバック作り開始

◆デザイン画と作りについて◆

縫わずに作るオシャレクラッチバッグ


◆用意するもの◆

  • お好きな生地を作りたい大きさのバックが作れるだけ(今回は104×50cm)¥360×2=¥720
  • ファスナー30cm×2(今回は黄色と黒色)¥63×2=¥126
  • コニシ ボンド 裁ほう上手 45g 05371 ¥565
  • アイロンとアイロン台

合計¥1446裁縫上手を省けば¥846!!

これさえ揃えればOK!!

使う材料

◆型紙なしで簡単に作れる◆

直線なのでそのまま生地に線を入れていきます!

型紙を作る時間も縫う手間も省けるのでクラッチバックは最高に簡単でオシャレな小物製作ですね!!

 

◆持ち手の作り方◆

持ちて部分はあえてしっかり作らず端処理もせずに1cm幅の布をみつあみして作って行きます!

動画にするほどの事でもないのではぶきます!

ただ自分の好きな長さでみつあみしていくだけです♪

 

◆裁縫上手で接着していく◆

裁断が終わったら端がでてほつれない様に表地と裏地をくっ付けていきます。

そしてファスナーも接着でOKです!!

 

※注意事項※

  1. 裁縫上手ははみ出ない様に塗る(はみ出た場合は濡れタオルなどですぐふき取る)
  2. ファスナーや生地が重なり分厚い部分は多めに裁縫上手を塗って圧着!乾くまで洗濯バサミで挟むとGOOD
  3. 接着する順番を間違えるとアウトなので間違えないように!
  4. 簡単なので作りすぎにお気を付け下さい。

 

★今回のまとめ★

今回のクラッチバックはいかがでしたか?

縫わないので簡単に作れて、安上がりで何より『自分の好きなデザインで作れる!』って言うのが楽しい所ですね( *´艸`)

流石!裁縫上手!!って感じです!ボンドさんイェイ!!

それに・・・

ファスナーをあんな形で使ったのは初めての試みだったので楽しかったです!

生地もちょっとアートっぽいというか、ちょっとおふざけなものにして良かったと思いますw

私が持つならピンクかパープルか・・・とにかく派手になりそうです^^;

今回生地屋さんがセール期間という事もあり、ふと見つけて『可愛いかも~』と買った生地でしたが、何を作るか考えていなかったのでバッグに出来て良かった・・・w

生地屋さんに行くといつも端切れコーナーで買い物をしてしまう私;まだ山のように生地が段ボールに入っているので今後も縫わずにトートバッグや色んなものを作って行こうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です