”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

古着のリメイク依頼:ひいおばあちゃんの思い出の着物をオシャレなタイトスカートに~着物からパンツにそしてスカートへ~

大切な人から受け継いだ洋服を捨てたくない。

どうもkaiです!

今回は初めてリメイクの依頼を受けので記事を書こうと思います。

友人の知り合いの方(女性)からひいおばあちゃんの着物を仕立て屋さんに持っていったら

とても着れたものではないパンツになって帰ってきた・・・。どうにかできないかな?という事でお話を頂きました。

ひいおばあちゃんの着物だとすると依頼して下さった方は30代なので家族で大事にされていたのだと思います。

本当に大事にされていたもののはずです。

こんな構造あり得ない!

リメイクを受け付けている店舗らしいのですが、私が見た時はとても仕立て屋さんが作ったとは思えない作りをしていました。

まず、パンツとしての構造がおかしくかがむと後ろからパンツが見えてしまい、見た目のシルエットも

もんぺとジョッパーズの間みたいな正直ダサいデザインでした。身体を綺麗に見せる工夫もされておらず、裏地も裏地としての役目をはたしていませんでした。

パンツの構造について少し書きます。

パンツは特別なデザインじゃない限りパンツの前と後とでは股ぐりの長さが違います。(パンツを穿く時前後が分からない場合は股ぐりが長いほうが後ろと覚えておくといいですよ^^)

※股ぐり:おへそから股を通して、後ろの同じ位置までの事【本来の股ぐりの解説とは違います。分かりやすくしているので採寸の仕方ではありません。】

股ぐりの長さについて

分かりにくいですが、前の方が短いです。

前パンツと後パンツとでは長さが違います。

サルエルパンツなんかは長さが同じでも着心地にたいして影響がでないの同じになっているものが多いですが、普通のパンツでその作りはあり得ません。

他にも裾の処理がおかしかったり、ウエストにゴム通しを変な縫い方で作っているせいで普通に立っているとお腹部分の布が余り、お腹がポッコリして見えました。

正直これでお金を頂いているのなら辞めた方がいいと思うレベルでした。

ある程度学校で学んだりや自分で何度も服を作った事のある人ならわかる事を出来ていないからです。

人の大事なものを扱うという心構え

普段の衣装製作から『人が大事な時に着る物だから綺麗に作る・着た時のシルエットを綺麗に』という意識は大切にしているつもりです。

ですが今回はリメイク。

とても大事にされている物に関してはその服自体を扱う時『この人の大切な人の大事にしていた物なんだ。慎重に扱わないと。』という普段の衣装製作とは少し違った気持ちでした。

製作の気持ちに差があるとかではなく、なんていうか・・・『絶対可愛くしてお返ししたい!』ってお話を聞いた時におもったんですよ!

『ずっと閉まってあるのは可愛そうと思って、仕立て屋さんに持って行ったのに着れないパンツになった。だったらタンスにしまっておけばよかった。』

そんなのって着物を大事にしていた人も受け継いだ人もその着物自体も可愛そうじゃないですか;

人の大切な物を扱う時、その人の気持ちになって扱わないといけないのだと思いました。

着物からパンツ、パンツからタイトスカートへ

着物の時どんな感じで、どれぐらいの大きさかは分からなかったのですが、『スカートに出来ない?』というのは初めから聞いていたのでとりあえず全て解体するところから始まりました。

渡された時のパンツ

リメイク依頼のパンツ

ひいおばあちゃんの着物を仕立て屋さんにだしたら・・・

縫い目もおかしく、なんでこんなところが縫われているの?と思う所が多く、

縫い代の幅も一定ではなくリッパーで縫い目を外すのに3時間弱かかりました。

まっさらな生地から製作するより時間が掛かったのはほぼこの作業に時間を取られたからです;

全外し終えたら、生地に残った糸を外しアイロンで真っ直ぐにしてどんなスカートに出来るかを考えました。

パンツの作りが荒かったのが幸いし、幅は結構あったのでリボン付きのハイウエストのタイトスカートならいけるかな?と思って製作を開始しました・

縦線の柄の着物なので柄合わせをして、タック入れてベルトループを付け飾りのリボン紐をつけて、ウエストは前から見たシルエットはスッキリさせて、後ろで6本の細い平ゴムを通し後ろ部分にゆとりをもっていきました。

飾りのリボンを付けようと思ったのはこの布(着物)を最大限使いたかったからです。

出来るだけ余る事なく、無駄にならない様に考えました。

ハイウエストにしたものそこが1番の理由だったりします。

最終的に余った布はわずかで、スカートと一緒にお渡ししました。この余り布で小物が作れたかもしれません。

ですが、そのままお返しした方がいい気がしたので何もせずお返ししました。

完成したのがこちらのスカートです。

着物をリメイクしたタイトスカート

バックスタイルの写真を撮り忘れたのですが、リボンは後ろに持っていく事も出来るので前をスッキリさせたい場合は後ろで結ぶのもおススメです^^

タックと後のウエスト部分で動き分量を作っているのでかがんだり、座ったりした時も無理なく座れます。

初めてのリメイク依頼を終えての感想

人が大事にしている物を扱う心構えや、いかに無駄なくオシャレな服ににするかを凄く考えました。

普段の衣装製作より生地を余らすことなく、しかも古い生地なので慎重に扱わないといけなくて作業を始めて完成するまで寝ませんでした。

寝ると集中力も出来上がりイメージも消えそうで怖くて(笑)

でも次の日お届けして、喜びのお電話を頂いた時は本当に嬉しく、頑張って作って良かったと思いました!

他にもワンピースのウエスト部分にリボンを通すものとチャイナ服のリメイクもお願いされていたのですが、ビフォーアフターを撮り忘れていたので載せれず残念ですが、今回こんか機会を頂けて良かったです。

1から作るのとは違った楽しみや、経験ができました!

⇓製作やリメイクの依頼はこちらから⇓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です