”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

裁縫上手で縫わずに作れる小物や服・衣装について:ポーチやバッグなど製作してみました。

裁ほう上手凄い!!

どうもkaiです!

今日は少しこれまで製作してきた縫わずに作る小物や衣装の紹介をしたいと思います^^

そして、裁縫が工作感覚で製作できる事を知って、苦手意識をなくして楽しさを知って貰いたいです!

初めて作ったふんわりリボン

初めて作って動画にしたので説明も下手で動画も少し長いですが・・・それでもリボンが簡単に製作出来て小さく製作したらヘアゴムにもなります♪

★ふんわりリボンの作り方★

今度薄いリボンを重ねてピンを製作してみようと思います!その動画も是非見てみて下さい^^

手紙風お薬手帳ケース

このケースはとても簡単に製作できます^^型紙の作り方、縫い代の付け方なども簡単で折り紙の様に折りたたんで裁ほう上手で圧着していくだけでOKです♪

★型紙製作~裁断編★

★裁ほう上手で圧着編★

デザインを変えるだけで本当に手紙の様なものも作れますし、プレゼントにもおススメです(*’ω’*)

こんな感じで型紙を1枚にして製作出来るトートバッグなどもあるので今後紹介出来ればいいな~と思います。

 

服まで作れちゃうんだ!?NARUTOのサスケの衣装

裁ほう上手で一番びっくりしたのが服まで製作出来るって事です!ミシンが無かったり、裁縫が得意じゃなくてもコスプレ衣装を自分で製作したいって方にはかなりおススメの製作方法です。

サスケの衣装製作動画は量が多いのでプレイリストのリンクを貼っておきますね!

★NARUTOのサスケの衣装を縫わずに作るプレイリスト★

↓1番目の動画↓

イベント前日の修羅場・・・

衣装が完成していない;

でもミシンだと近所迷惑になっちゃう;

買った衣装をほつれてる・・・前日に気が付くなんて・・・;

そんな時にもおススメです!

ちょっと面倒なファスナー付けも簡単!!

ファスナー付けって難しそう;と思われる方もいるかと思います。実際専用のアタッチメントが必要なものもあります;ですが、バッグなどの開きに使うファスナーなどは縫わずに付けることが出来るのも裁縫ほう上手の良いところだと思います^^

スイーツパクトのケース風バッグを製作した時に裁縫上手でファスナー付けをしたので参考までに見てみて下さい^^強度もばっちりなのに簡単に出来ます!

★ファスナー付けの参考動画★

まとめ

今までの製作物で縫わずに色々なものが作れることを紹介してきました!

小物から服、ちょっとしたお直しにもおススメです!

洗濯OK裁ほう上手

あとおススメなのが今製作中の子供服の端処理に使っているほつれ止めの液:ピケです!

ストッキングの伝線どめや、ほつれそうなボタンなどの処理もできる優れものです^^

液が透明でサラサラしているのが特徴で、乾くのも早いです。

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g 05371』・『KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240を揃えておけば大体の物が綺麗に製作可能です!試してみて下さいね♪

 

ちなみに次回は・・・大人用のプリキュアアラモード:パティシエ衣装の製作に入って行きますよ~( *´艸`)

※キッズ用の夏物ワンピースの完成と裁縫上手で作るミニトートバッグの製作も更新致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です