”プレゼント付” Takara kai 公式メールマガジン

ヴィレッジヴァンガードオンラインストア様で洋服を受託販売する事に!【洋服作りについての考え】

製作活動と私のマインド

どうもkaiです。

今回は私事ではございますが、嬉しい発表と洋服作りの気持ちの持ちようについてお話したいと思います^^

以前オリジナルコスをした際のお写真を見て下さったヴィレッジヴァンガードオンラインストアの担当様からブログのほうにお問合せ頂き

なんと!ヴィレジヴァンガードオンラインストア様で「kai」でクリエイター&ブランド展開する事になりました!

自由に製作していいとの事で今はデザインをまとめたり、コンセプトを練ったりしています。

2018年の1月から販売を開始しますので良ければ見て下さい!

私が作る洋服は専門の時から変わらずだいたいがアヴァンギャルドなものが多いです。いまだにデザイン画に出来ない構造の服ばかり頭の中で考えています(笑)

なので販売する洋服が突飛なものが多かったりして売れないんじゃないかという心配も実は多かったりします;

ですが、せっかく頂いた素敵な機会!!『自由に製作してください!』と仰って下さった担当様のお言葉に甘えて自分が作りたいもの、使いたかった素材などをふんだんに使って自分の作品を作ってみようと思います!

26歳になってまたデザインについてこんなにも考える事になるとは思っていませんでした。

経験とチャンス

私は服飾の専門学校を卒業した訳ではありませんが、常に洋服作りは続けていました。コスプレを辞めても自分の服を作ってみたり…

経験は依頼や自作の洋服で沢山培ってきたと自負しております。

この頃『きちんと学んでもいないのに教えるとか何言ってるんですか。』といったメッセ―ジを頂く事があります。

もしかすると自分のほうが経験があるのにこんな卒業もしていないやつが!と思われているのかもしれません。

ですが、私は沢山の依頼を受ける中で学校で学べなかった縫い方や、自分なりに工夫した簡単な製作の方法などを見つけてきました。

なのでメッセージを下さった方より作れないものはあるかもしれません。知識がないかもしれません。それでも【私にしか教える事の出来ない事】があると確信しています。

そしてその内容をブログを通して発信していく中で今回のようなお話を頂く事になりました!

経験は今後も勉強、実践で積んでいけます。チャンスはその結果だと思っていますのでこれからも頑張っていきたいと思います。

私のマインド、モチベーションの上げ方

服を作ってみたいという方やミシンの購入で迷われている方、同じ様に衣装製作をされている方からメッセ―ジを頂きお話しする事が多くなってきました。

初心者の方はミシンを買っても挫折しそうで手が出せない。同業の方は製作の期間と金額設定が合わずに働きに見合った金額の提示が出来ずに困っていたり。

他にも色々なお話をさせて頂いています。

ミシンを購入しても出来るか分からない。続けられるか分からない方には『基礎から少しづつやって少しでも出来たら自分を褒めて次のステップの糧にしましょう!』と助言させて頂きました^^

達成感が次のやる気に繋がるタイプの私はいつも少し新しい事【作品】出来たら声に出して自分を褒めます(笑)

これは衣装製作や普段の洋服作りだけではなく、【何か新しい事を学ぶ時】全部に当てはまるのですが…ワクワクして仕方ないんですよね。

手縫いでも波縫いが均等に真っ直ぐ出来たら褒めて、次の段階の物も出来たら褒めて、自分が【出来る様になる感覚】を味わって糧にして下さい^^

同業の方とはあるあるの話や生地の購入方法や作り直しについてよくお話しします。

キッズ用を作られている方は金額の設定が難しいようです。すぐに成長してしまうキッズの衣装は高い金額だと購入してもらえない上に作業量と見合わない;というのが一番多い悩みのようでした。

なので、時短の為に生地の購入をネットにしたり、見合わない金額の場合はお断りする事をおススメしました。

製作に追われて何してるんだろう自分。と思ったりするぐらいなら自分の作る衣装を喜んで着てくれてきちんと評価して購入して下さるお客様を大事にされる方がいいと思うと助言させて頂きました。

自分のモチベーションを下げる事が製作する側にとっては一番怖い事です。楽しく作れない;納品日をせかされたり。

なので出来る限り自分のモチベーションを下げるものは排除していきましょう。

何もしたくない日

『今日は何もやる気が湧かないな~』なんて日は誰にでもあると思います。もちろん私もあります。

そんな日はいっそ何もしないっていうのもアリだと思います^^

やる気がないのに何をしようとしてやってもきっと納得のいくものは作れないと思うからです。

それか、モチベーションを上げる為の【自分だけのアイテム】を持っておくといいですよ!

私の場合は気分の上がる音楽を詰め込んだYouTubeのプレイリストやラブコメの洋画【キューティーブロンド】・【プラダを着た悪魔】を流してみたり、模様替えに板チョコを食べるのが自分のアイテムになります^^

何もしないと決めたら次の日のスケジュールを立てておくのもいいですよ!書いている内にそのスケジュールをこなしたくなってきます!

作業の進み具合やその日の気分なんてほんと人それぞれなのであくまで私の例ですが、是非試して見て下さい。

最近作った洋服とポートレート

最近は製作の合間にイオンなどで売られているハギレで自分用のワンピースを製作しています。

型紙は市販のものを使って、少しアレンジして作るのがマイブームになっていてその服を着て友達やカメラマンさんと撮影に行ったりと

割と家から出る様になりました( *´艸`)

製作ばかりしていると引きこもってばかりで1日外に出ると次の日必ず何もしない日になるのですが、自分の製作した服を着て写真に残せるのは嬉しい事です。

洋服だけでなく写真を作品として残せるので初めて自分で製作した洋服なんかは着て出かけて撮影してみてください^^

愛着も何十倍です!!

自作のワンピース

メイクやアクセサリーもこだわって、写真を撮ると楽しいです^^ちなみに上のワンピースは200円で作れました☆

リメイクワンピース

この骨ワンピースは古着屋さんで売っていた外人さんのサイズのTシャツをワンピースにリメイクしたものです。

骨の箇所に表記があるのが気に入って買いました!19歳の時にリメイクして未だに着ています(笑)

自作の赤黒ワンピース

このワンピースもイオンのニット地のハギレと専門時代の製作ででたハギレ(袖と衿)で作ったので500円で作る事が出来ましたよ^^

安く作ってもコーディネートや撮影方法で『なんか様になる』ので作ったらどうやって着ようか考えておくといいです!

アクセサリーもハンドメイド!!

写真で付けているアクセサリーは私の衣装製作講座に参加して下さっているアクセサリー作家さんの作品です。

とてもこだわりを持って製作されている為、完成度が高くとてもきれいです!

ご本人様も魅力的で、きちんと紹介させて頂きたいので改めて記事を書かせて頂きます^^

私が上の2着のワンピースを自分用に作ったのもアクセサリーに合わせたいという気持ちが強かったからだと思います(笑)

2着を2日で型紙取りからやったぐらいです!それぐらい魅力的なアクセサリーを製作されている方なので紹介記事をお楽しみに!!

次はコラボ作品を作って撮ろう!と企み中です( *´艸`)

衣装製作からの活動の広がり

ずっと家で製作やブログを書いていたのですが最近ではイベントに参加したり、オリジナルの衣装でコスプレをしたり

自分で作った服を着てポートレートをしたり、カメラマンとして撮影会に参加出来たり、オリジナルの洋服を販売する事になったり><

ブログや製作はともかく、外での活動の幅が広がったのは支えてくれる家族や私の活動をよりよいものにしようと頑張ってくれている同居人のおかげです。

それといつも楽しい所に連れ出してくれるお友達のにとろさんのおかげです。

応援して下さる沢山の皆様に感謝しております。今後も精一杯活動していきますので宜しくお願い致します。

高良 海

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です